※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

義母が結婚式に妹たちをオシャレな服装で出席させようとしており、断りづらい状況。義母の提案に困惑している。

義母についてです。長文です。
知恵を貸してください。
義母は普段から息子を相当可愛がっていてなんでも買ってくれるし、私にも良くしてくれています。
関係は一応良好だと思います。

私には高校生と中学生の妹がいます
私達は今月の23日に結婚式をするのですが、
義母は私の妹たちが結婚式に制服で出るのはかわいそう、
せっかくならオシャレして出れば?といって
旦那の従姉のワンピースをあげると言いだしました。
そのワンピースを着て式に出れば?と。
そもそも従姉が私は要らないからあげるよ〜!と言い出したそうです
しかしワンピースのセンスがなかなかヤバいもので…😓
「汚したら悪いので大丈夫です」と言うと
私はクリーニング屋さん(パート)だからまかせて!と言われ
「たぶん妹ごついので入らないと思います」と言うと
私(義母)でも入るから大丈夫!とその場でワンピースを履き…
他の親戚たちもその服かわいいと言い出して…
自分が着るんじゃないから言ってるんだと思います。
結局義母に押されて実家に持って帰ると
妹たちはこんな服着るなら制服が絶対マシと言ったので
「一度妹が着てみて、やっぱり入りませんでした〜😭残念ですが制服で行きます!」
と言って事態は収束したと思っていました。

しかし先日、義従姉のワンピース入らんかったなら私(義母)のをあげると言ってパーティードレスを持ってきました…妹が断るのは目に見えてます…

もうどうしたらいいでしょうか
断る言い訳が浮かびません
強く言うべきですが勇気がありません
旦那は義母の尻に敷かれていて頼りになりません
上手く収まるような言い訳ありますか?
教えてください!!!




コメント

deleted user

ありがとうございますって受け取っておいて、式の前々日くらいに言うの忘れていたんですけどやっぱり入りませんでした!はダメですかね?
前々日くらいならもうドレス用意してこないかと🤔

えみこ

ドレス思い切って買われたらいかがでしょうか??💦
今1万前後で可愛いの沢山あったような、、、

せっかくだから買っちゃいました‼️
お気持ち嬉しいです‼️ありがとうございました‼️的な、、、

みんみん

まさにありがた迷惑ですね😢
私が以前着てた制服で来てくれるって言ってて、それで写真撮るのも当時を思い出せるよねって言ってくれてるので!と強引に。笑

せんちゃん

すみません、妹たちが着慣れた制服で落ち着いてお姉ちゃんの晴れ舞台を見たいと言っているので、お返しします😊と私なら言いますかね〜作り話で😂

pooon

中学、高校生だと思春期でもあるし
妹達本人が制服で参加したいと強く願い出ているのでドレスは要らないです!
ってハッキリ断ります!
妹の意見を尊重したいのでドレスはお断りします!と言いますね😊

のぞみ

義母さんは妹さんたちが制服で出席するのが嫌なんですかね?
もしそのようなら、妹たちが着たいドレスが見つかったのでお返しします!とでも言って妹さんたちにドレスを買ってあげる(もしくは買ってもらう)とか。
紺とかのベーシックなものだったら将来的にも使う可能性はありますし。