※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
ココロ・悩み

食事会への参加が難しい理由を伝えずに断る方法を知りたいです。

このたび、退職することになり、職場の方々が食事会をひらいてくれるんですが、パニック障害があり外食が怖くて行きたくありません。。職場のかたにはパニック障害のことは伝えていません。伝えたくないです。
前回の食事会も断りました。
今回は、新人さんの歓迎会も兼ねてます。
どう断っていいのかわかりません(;_;)アドバイスおねがいします。。

コメント

わんわん

当日の朝から体調悪い感じにして1日過ごして、行けなさそうです😭とかどうですか?

• すーちゃん

すーちゃん

体調崩し、前々回に使ってしまったんですよ(;´д`)気持ちが悪くて、、って(;_;)(;_;)(;_;)

• 12月9日
こまま

上司の方1人だけにでも伝えることできませんかね??
私も昔パニック発作起こして外食できませんでした。

歓送迎会なので、主役のひとりだと中々断れませんよね😭
当日体調を崩してどうしてもいけそうにないと連絡するか…

• すーちゃん

すーちゃん

伝えることも考えましたが、
    上司、以前に私が不妊系で病院通ってることをペラペラと昼休憩のときに話題にして話してたことがあって信じれなくて(;_;)
    でも、上司にだけ伝えようかな、、
    どうせもう辞めるし(;_;)

• 12月9日
しろ

パニック障害とは言わず、持病があるため行けないと言うのはどうですか?
詳細はすみません、名言したくないのですが、外食が出来ないんですよね、という風に伝えるとか。
食物のアレルギーなどかな?煙草が駄目なのかな?とか思ってくれたりしませんかね💦
嘘は言わず、隠し通す感じで😃💦

• すーちゃん

すーちゃん

「持病が悪化したため、食事会に参加できなくなってしまいました。」でいいですかね!?
    もともと、今月は病院通いで検査ばかりしなくちゃいけないことがあるので、、保険証が使えるのも今月までなので病院系でバタバタはしてるんです(;_;)

• 12月9日
  • しろ

しろ

うーん、下の方の言う通り、夫を使うのも手ですよね!☺

持病の理由を使うなら、色々詮索されても嫌なので、これ!っていう持病を考えておいて、それに寄せて話をすると良いかもですね😅
    煙草の煙や、悪化する事を考えると、喘息とかですかね?(喘息の方すみません💦💦)
    病名の明言はしない。
    詳しくも、無理矢理突っ込んで聞かれたりしない限り言わない。
    「すみません、あまり言いたくないので…」とか言って逃げるとか😂

もし持病を使うなら、他の人が、喘息とかかなー?とかなんとなく勝手に思いやすいような理由で断るのが無難かもしれませんね💦

すみません、長くなっちゃいました😅

• 12月10日
  • すーちゃん

すーちゃん

うちの職場、喫煙者だれもいないんです(;´д`)
    こんな私のためにいろいろ考えてくださり、本当にありがとうございます!!周りからは「仮病だ」「ほんと体弱いね」「また?」といわれるばかりで精神的につらかったんですが、久しぶりの優しさに感動してしまいました(;_;)精神科の先生に相談したところ、「行って無理なら、体調悪いって帰っちゃえばいい!」って言われました!だから薬飲んでだめなら、帰ります!ありがとうございました!

• 12月10日
  • しろ

しろ

あらら(^^;
    いえいえ~
    周りもよくそんなこと言いますよね💦😅
    そういってくださると、ありがたいですm(_ _)m✨✨
    すーちゃんさんの納得いくようにされてくださいね🎵😊

• 12月10日
ると

もう辞めちゃうなら、旦那さんを悪者にしましょう(笑)

“夫が会社の(外でのでも良いかと)飲み会とか食事会を許可してくれなくて…”とかって無理やり押し通しましょ😂
前例があるみたいなので、病気のこと言うといないところで何言われるか分からないからできるだけ言わない方が良いかと(>_<)良い上司なら打ち明けた方が良いと思いますが( ;∀;)

• すーちゃん

すーちゃん

そうなんです、、ほかのスタッフには「仮病でしょ?」って言われてて(;_;)旦那を使うことは考えてませんでしたっ!笑

• 12月9日
  • ると

ると

えっ、仮病でしょなんて言われるんですか(ToT)ひどい…
    なら尚更、正直に全て言う必要はないと思うので旦那さん使ってでも持病の理由でも、とにかく回避できればその他の不自然な理由でも良いかなと思います😂

• 12月9日
  • すーちゃん

すーちゃん

そうなんです、、
    「どうせ行きたくないんでしょ?」って言われるので、前回は病院に行ってたという証明(明細書)などをその人に見せました(;_;)コメントありがとうございました!薬飲んでだめなら体調悪いで帰ることにします!

• 12月10日
  • ると

ると

明細書見せるまでしたんですね(T-T)なんてひどい同僚たち…😢
    行ってみることにしたんですね(>_<)どうか無理なさいませんよう😭ご無事をお祈りします💦

• 12月11日