※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

妊娠中に早産で出産した経験があり、2人目を授かる可能性について仕事や生活について悩んでいます。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

娘を授かり妊娠5ヶ月で切迫流産で入院し傷病手当を貰い仕事をお休みし、自宅安静してたんですが35週で出産でした。

産科の先生も1人目が早産だと2人目さすがっても早産で出産の確率が高いと言われました

まだ2人目は授かってはないんですが、
来年4月に仕事復帰予定で今の仕事は続けるつもりなんですが2人目を授かってまた1人目と一緒のケースだと職場には迷惑ぢゃないかと色々考えてしまいます

住宅ローンもあるためあたしも働かないと旦那だけの給料でやっていけません。

1人目2人目とも早産で出産した方で仕事も途中でお休みを貰われた方いますか?

コメント

JASMINE

職場の先輩にいますよ!
その方は一人目も5ヶ月ぐらいで
切迫になり入院し
二人目は4ヶ月ぐらいで入院になり
現在は退院されたそうですが💦💦

  • s

    s

    そうなんですね…
    その先輩はお子さんはいくつぐらいですか?

    • 12月9日
  • JASMINE

    JASMINE

    3歳です!
    今年の9月頃?に妊娠わかったと
    思います!

    • 12月9日
るい

わたしも2人目はまだですが、子宮頸管が元から3センチしかなくすぐに短くなる体質なので切迫早産で3ヶ月早く産休に入りました。
2人目も同じことになる可能性が高いので、会社の上司や総務には2人目の時も同じようになると思いますと伝えてあります!
何事もなく出産までいけるほうがラッキーなくらいなんだから、気にしないでと言われてます!

  • s

    s

    やっぱり上司の理解も必要ですよね
    あたしも仕事復帰前に上司に話したいと思います
    アドバイスありがとうございます

    • 12月9日
トイトイ仙人

私、一人目も現在(二人目)も、切迫で初期から仕事休ませてもらっています😣💦
一人目を出産する前に2度の流産を経験して、介護職だったこともあり妊娠する前に退職を申し出たところ会社側が「次妊娠したら、妊娠が分かった時点で休職してもいいから」と言って下さり、長女を授かった時に妊娠5週の時点で休職。結果的に、初期から切迫流早産で約7ヶ月自宅安静と入院生活でした。
出産後も1年育児休暇をとらせてもらい、約2年振りに復帰。そして今回二人目を妊娠し、軽い仕事内容にしてもらい仕事を続けていましたが、12週でまたもや切迫になってしまい、そこからずっと休職させてもらっています。
もう産休まで復帰できそうもないので、診断書提出してこのまま産休育休とらせてもらうことになりました💦
会社には本当に申し訳ないですが、良い上司・同僚に恵まれて「こっちは大丈夫だから、元気な赤ちゃん生んでね!」と言って頂けているので、私も復帰したらまた頑張る!と割りきって過ごしています😣
やっぱり体質で、一人目が切迫だと二人目以降も切迫になる可能性が高いと言われました〜😫💦

  • s

    s

    アドバイスありがとうございます

    あたしも介護の仕事をしてます。
    凄いいい上司ですね!そう言ってくださると職場のことは気にせず休職できますよね

    あたしも、2人目欲しいけど
    仕事のことを考えてしまい、上司から仕事をやめろまではないと思いますが何言われるんだろうと恐怖です

    お二人目はまだ自宅安静でしょうか?
    あたしも2人目を欲しいと思ってるんですがもしも入院とかになってしまうと上の子が親とかに見てもらうとかになってしまうのかと思いご相談させてもらいました

    • 12月9日
  • トイトイ仙人

    トイトイ仙人

    介護の仕事されているんですね!
    私は、本当に周りの方に恵まれていると感じます。

    二人目考えますよね💦私も復帰して1年は次の妊娠は出来ないなぁとか色々考えて、でももう30歳も超えてるので焦りもあり、ちょうど復帰して1年後に今回の妊娠がわかりました。
    今回は16週の時に子宮頸管を縛る手術をして9日間入院しました。今は自宅安静ですが、またいつ入院になってもおかしくないスレスレの状態です😵💦
    長期入院になると、夫や実家に負担をかけることになるし長女にもさみしい想いをさせてしまうので、何とか入院だけは避けたい所ですが…😣

    • 12月9日
  • s

    s


    女として色々考えてしまいますよね
    入院を前提に考えてしまうと旦那、旦那の会社、実家の協力も必要だが、1番は娘ちゃんの心配ですよね

    ほんとどうなるか分からないし不安だらけですよね

    • 12月9日
  • トイトイ仙人

    トイトイ仙人

    考えますよね〜😣💦
    9日間入院しただけでも、家族もかなり大変そうだったし娘も寂しそうにしていたので、かなり心苦しかったです😢
    でも、親から「何とでもなるんだから(子どもが)欲しいと思った時は後で後悔しないように産みなさい」って言ってもらって、夫とも沢山話し合ってからの妊娠だったので、何とか皆で乗りきって元気な赤ちゃんを産もう!と気持ち的には前向きでいられています。

    sさんは、もし次妊娠した時は旦那さんやご実家には協力してもらえそうですか?

    • 12月9日
  • s

    s


    旦那とあたしの親は協力してくれると思います

    義理の親は歳も行って近場に居ないので旦那とあたしの母かあたしの姉が協力してくれると思います

    自分の親に話をして2人目考えたいと思います

    • 12月9日
  • トイトイ仙人

    トイトイ仙人

    そうなんですね☺
    切迫になれば周りの協力が必要不可欠だと思うので、事前にもしもの時はお願いできるように頼んでおくと安心ですよね!
    二人目、無事に授かれますように😌💓

    • 12月9日
マミーピッグ🐷

私は1人目の時に切迫早産になり妊娠後期は自宅安静で、張り止め薬を1日6回服用していました!

今回は、張りが気になる用な時は検診で伝えてオリモノが多い時は膣剤を塗ってもらったり、薬を処方してもらったりして今のところ問題なく仕事も普通にしています☺️

妊娠がわかってから娘を抱っこしないようにしていて我慢させてしまっていますが。。

このまま臨月までもちこたえてくれることを願うばかりです😅💨

  • s

    s

    29週で仕事をなされてるのは凄いですね!

    臨月までお腹の中にいてくれますように👏🏻願ってます

    • 12月9日