※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中で産休育休を取る予定の女性が、会社で疎外感を感じています。休みや産休の理由で社内情報が入ってこないため、不安を感じています。他の方はどうでしょうか?

今フルタイム等働いていて
妊娠中の方で産休育休取る予定のかた
会社で疎外感ないですか?

私の例えばなんですが
今度県内全店舗の社員が集まって
コンテストのような会があるのですが
ほぼ丸一日、外同然の場所で
なおかつ立ちっぱなしで見学したり
するようになるので
上司からその日の出勤どうするか聞かれ、
結局は身体のことを考えて
有給でお休みを貰うことになりました。
後日店長と私と同じ部署の人が何か話してたところ
たまたま私が通りかかったので
何の話なのかなー?っと足を止めて
一緒に聞こうとしたら
どうもそのコンテストの日の件だったようで
「○日の話だから!○○さんはお休みだよね!だから大丈夫!」
と店長に言われました。
確かにその日は休むことになったので
関係ないは関係ないですが、、
どんなことがあった、こんなことがあったとか
私も同じ社員として知っておきたいのに、、

なんだか最近
休みだからとか
もう産休でいなくなるからっていうので
社内情報があまり入ってこないのもあって
会社の中で疎外感を勝手に感じてます😭

みなさんの会社はどんな感じですかー?💦

長くなってしまってすみません💦

コメント

ままり

産休入る1ヶ月前から、立ち仕事→事務の部署に移動させてもらいました。
始めての仕事でしたが、本当に毎日毎日やることは雑務のみ。前部署では役職もついていましたし、会社自体の勤続年数は15年程だったので、やるせなかったです😭
疎外感や孤独感もありました。
でも割りきって、言われたことをこなし、がっつり定時で帰ってました😅
身体が楽な部署に移動させてくれて産休くれる会社に感謝し、すぐ休みに入ると分かっていて仕事を教えてくれる同僚に感謝し、堂々と産休に入りました!

  • ママリ

    ママリ

    妊娠してから以前と同じ様に働けないのが辛いですよね😭
    同僚さんも親切で良かったですね!
    同じように疎外感や孤独感
    感じてる方がいらっしゃって
    自分だけじゃないと思って
    あと少し頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 12月9日
りん

今すでに産休中で、フルタイムで働いてて育休も取得します!

私も妊娠中に全店舗の年1回の会議等集まりありましたが、いつでも出れるように席考えてくれてて、上司達も出づらいと思ったのか何回も大丈夫?て気にしてくれてました。
私の所はいなくなるけど、その都度必要な内容は伝達してくれてたので疎外感もなにも無かったです(・ω・`)

  • ママリ

    ママリ

    じゅんさんの会社の方は親切な方が多いようですね✨
    私は他にも最近会社の手当ての内容も変わったので朝礼の時に、
    後で個別に伝えます(他の部署はもう伝達済なので)とだけ言われてましたがその件も
    それから音沙汰無しです😂
    たまたま別経由で耳に挟んで
    偶然知れたのですが、、
    悪気は無いのとほんとに忘れてるだけだ思うのですが
    それが最近ほんとに悲しくて😭😭

    • 12月9日
あおくんママ

疎外感わかります😂
今まで自分なりに仕事がんばってきたこともあり、産休までの期間は辛かったです…
しかも私は授かり婚だったこともあり、上司からの風当たりは強かったです😣仕事の都合が変わってしまったのは本当に申し訳なかったんですが。

ただ、周りの人達も産休に入る人に対し仕事をどう振り分けたらいいのか難儀してると思うので、自分としては産休まで!ということで割り切って仕事をするしかどうしようもなく、引き継ぎ書を頑張って作ってました!

16週だと産休までもう少しありますね!
私は25週あたりから坐骨神経痛で足の付け根?が痛くて痛くて…ヨチヨチ歩きしかできなくなり、通勤も辛かったです😂

これからマイナートラブルもでてきますが、頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね😊✨♥️

  • ママリ

    ママリ

    疎外感分かって頂けて嬉しいです😢
    授かり婚もまだ風当たり強いところがありますよね😭
    普段仕事を頑張ってる分
    妊娠すると身体や気持ちの変化もあって今まで通りにいかないのが辛いですが、確かにまわりの人達もどうすればいいのか困っちゃいますね💦

    ヨチヨチ歩きでお仕事なんて考えただけで辛いです😭

    めぐみさんはもういつ産まれてもおかしくないくらいですね😳
    出産頑張って下さい‼️💕💕
    コメントありがとうございました😃

    • 12月10日