※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが情緒不安定なときはありますか?ここ最近、だいぶストレスを抱…

旦那さんが情緒不安定なときはありますか?

ここ最近、だいぶストレスを抱えている様子があったので、気にかけていたのですが、今日急に飼い猫を見つめながら「イライラして殴りそうになった」と呟いたので、ギョッとして「そんなこと言わないで!怖いから!」と咄嗟に言ってしまいました。

そしたら、急に「俺は少しも弱音を吐いたらいけないのか!」と泣きながら怒りだし、その後何を言っても聞く耳を持たず「どうせ俺を馬鹿にしているんだ、こんなに頑張っているのに」を繰り返すばかりです。

以前にも同じようなことはあったのですが、ここ数年はなかったので驚きました。
今は少し落ち着き、先に寝室へ行きましたが正直怖かったです。

元よりストレスを抱え込みやすい傾向があるので、一度心療内科への受診も勧めてはいるのですが、絶対に嫌だと断固拒否です。

本人はサラッと聞き流して、疲れているんだね、と慰めて欲しかったのかもしれないですが、私にとっては飼い猫も大事な家族なので、聞き流せず…

こんなとき、どう対応するのが一番なのでしょうか?

コメント

mi

うちの旦那はあまりイライラとかを表に出す人ではないので、今日はお仕事大変だった?とか聞くと色々話してくれるので聞いたりしています*
正しい対応かは分からないですが、私だったら「どうしたの?なにかあった?」って聞くかなあと思いました◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!
    いろいろ話をしてくれるご主人で羨ましいです^ ^
    うちの旦那さんは聞いてもあまり積極的に話してくれず、お酒を飲むとようやくポツリポツリと話し始めるといった感じなんです。
    自分の気持ちを話すのが苦手みたいで…
    今日は私も猫に矛先が向いたことで責めるような言い方をしてしまったので、落ち着いたらまた話を聞いてみようと思います!

    • 12月9日
SoRa

ウチの旦那も今…絶賛情緒不安定です。この前も理不尽に怒ってました。そして泣きそうになってました。はぁ⤵︎

要は、構って心配して慰めて優しくして欲しいんだなと思います。

嫁から、やめて…とか、そんな事言わないで…の類の台詞は自分を否定された様に思ってしまうのかもしれないですよね。
それか、自分がかけて欲しい言葉じゃなかったから拗ねてるとか。


イライラしたからって本当に殴るわけないじゃないか、そうじゃなくて、俺が今いつもと違う、様子がおかしいって気付いて欲しかっただけなのに‼️

…って、所じゃないかなと思います。

なんかもう…女子みたいだなって思います。
駆け引きとか面倒臭いけど、相手の様子を見て、気使ってかかけて欲しそうな言葉をかけてあげるのが今は良いのかなと思ってます。
ある程度落ち着いて来るまでは…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!
    ご主人も絶賛情緒不安定なのですね(>_<)
    受け止める方もなかなか骨が折れますよね…

    やはり咄嗟に旦那さんより先に猫を庇って否定的なことを言ってしまったので、イライラが爆発したのだと思います…
    そして、本当には殴ってないんだから!とも言っていたので、まさに気づいて欲しかったのでしょうね。
    あまり感情を入れず、何を言って欲しいのかよく観察してみようと思います。

    • 12月9日
たけのこの里

そう思うほど疲れてるってことじゃないの?無理してるんだね


…って言えるものならいいんですが、びっくりするし怖いし、そんな対応出来ないですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!
    そうなんです。
    咄嗟に猫の方を庇ってしまって。
    後から考えたら、そう言えば良かったのかなと思います(^^;
    トホホ

    • 12月9日
はじめてのママリ

困りますよね😰
私も親が精神的におかしくなって暴れた時病院に連れていこうとしたのですが「あたしは病気じゃない」って発狂しだして大変でした😩
本人は自覚がないんだと思いますよ💦
治まるまでおだてるしかないですよね😢
旦那の親に相談してみてはいかがでしょうか😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!
    親御さん大変でしたね💦
    なぜか心療内科に行くのをすごく嫌がるんですよね。
    自分でコントロールできるから、と。
    コントロールできなくなってからでは遅いのに、なかなかわかってもらえなくて…
    実は旦那さんの両親に介護が必要になってきて、それも大きなストレスなんです。
    根気よく話を聞いたり、声をかけたりするしかないですよね。

    • 12月9日
ねむねむ

そんなこと言われて、「あなたも頑張っているのね。」なんて言えません!
どう対応するのが一番か、とありますが、妊娠中の奥さんの前で自分のペットにそんなことを言うことが恐ろしいので、もし精神的な病気?だろうと離れるのがいいと思います。
死んでやる!ならまだしも‥。
他者を傷つけそうで、無理です。

受診も拒否するって、すみませんがどうしようもないと思います‥。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!
    普段はとても猫をかわいがっていて、お世話も自分からほとんどやってくれているので、今回の発言には驚きました。
    受診を拒否されてしまうと、本当に為すすべがなくて…
    これから子供も産まれるというのに、一気に不安になります。
    普段の生活からストレスを汲んであげられなかった私の力不足は多々あると思いますが、いくらわかって欲しくても、言っていいことと悪いことがありますよね。

    • 12月9日
moai★

うちの旦那も自分の思いは言わずに溜め込むタイプで、普段からも仕事の愚痴や不安なども口にしません😓切迫早産で入院し、今は私だけ実家に帰り、旦那が3交代の為、実家と家を行き来してくれています。旦那には無理させてるな〜…我慢させてるな〜…と毎日思ってます😥😥😥つい最近、旦那も情緒不安定になったみたいで、今日は一人でいたいから。と実家に来るはずだった旦那が言ってきたので、心配になり、タクシーで家に帰りました。その時は、夫婦で沢山話し合いました。(うちは、話し合うというかいつの間にか世間話になってしまいます😅😅)
bebeさんのお気持ちがとってもわかったので投稿させて頂きました。対応にならなくすみません😓😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!
    とても優しいご主人なのですね^ ^
    切迫で入院とは大変でしたね💦
    どうかお大事に!!
    うちも普段はこちらから聞いてもなかなか辛い事を話してくれず、時々今回のように爆発するという感じです。
    どうしたら、そうなる前に解消できるのか、と悩むところですね…
    酔った勢いで話し出すと、いきなり極端な事を言うので戸惑いまくります💦

    • 12月11日