※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひあゆー
雑談・つぶやき

長男に自分の感情で怒ってしまいます…泣かれるのが嫌だし、言う事聞かな…

長男に自分の感情で怒ってしまいます…

泣かれるのが嫌だし、言う事聞かないとは?って思うし、ごはん進まないとイライラするし、家事手伝いたいと言われると邪魔だと…

子供はそんなもんだと分かってても、気付いたらブチ切れて大声で怒ってます

冷静な時は分かるんです。
伝えきれないから泣く事も、構って欲しくて嫌って言うのも、ごはんより遊びたくなっちゃうのも、手伝いたいのも。

どうしたら怒らないで受け入れてあげられるのか分からないです。
気付いたらもう怒り終わったあとで長男は泣いてるか怒ってるか。

月イチのリフレッシュ保育、土日は旦那も面倒見てくれです。でも心の余裕がなくてダメです。

怒らないようにと頑張ってはいても、子供の前で怒りたくない怒りたくないと上を見て唱えたり、深呼吸じゃなく大きいため息をついてしまったり、これはこれでダメだなと思います。

この手の相談で色んなアドバイス見かけますし試しますが、続かないし上手くいかないし、私は精神的におかしいのかと思います。

長男大好きですし、夜旦那に話したい事は長男の可愛い言動ですし、何も無い時はおいでと言ってギューしてチューして愛を伝えてます。
それなのに…

逃げ出したいです。

コメント

めちゃくちゃ共感したのでコメントさせてください
3歳児…大変ですよね。すごくすごく気持ちわかりますよ!!!
大好きで大切で、それこそ命にかえても守りたい大切な大切なわが子だけど、感情に任せて怒鳴ってしまう…めちゃくちゃわかります
だって、下の子もいて、わんぱくな3歳児相手するのってほんとにめちゃくちゃしんどいですよね
ワガママも言うし、ダメって言っても聞いてくれないし、脅しても励ましてもダメ。
毎日何回も「お手上げだ…」って思います
私もつい怒鳴りすぎたり、1度爆発した感情が抑えられなくて、娘が一生懸命話しかけてくれているのにぶっきらぼうになったり、ひどい時は無視したり…こんなこと他人にしたことないのに、どうして誰よりも愛する娘にしてしまうんだろう。自分はおかしいのではないかと悩みます
でも、一生懸命に子育てしてるからなのかなって思うんです
悪いことをわからせてあげなくては、マナーを教えなくては、危険なことをわからせてあげなくては、とついつい一生懸命になりすぎて、自分の感情が高ぶりすぎてしまうのかなって最近気がつきました
これが、他人の子ならきっとここまで怒ってないんだろうなって
好きだから、愛してるからこそ、わかってくれない時は腹が立つってありますよね
あんまり自分を責めないでください
なんのいいアドバイスも出来ないけど、最近試しているのは、「まぁいいか」と口に出してみること

怒鳴ってしまったけどまぁいいか
きっといつかは分かってくれるだろ
何回言っても聞いてくれないけどまぁいいか
次は聞いてくれるかも…

傍から見たら良くないかもしれないけど、一生懸命になりすぎてる自分の心を、なんでもいいから一旦落ち着けてみようと思ってやってます
試行錯誤ですよね
しんどい気持ちよくわかります
なんの役にも立たなくてすみません
でも、同じように苦しみながら悩みながら色々試しながら、頑張ってる仲間がいると思ってもらえたら、少しは心強いと思ってもらえたら嬉しいなと思ってコメントしました
今日も怒鳴ってしまいました
でも明日は怒鳴らずに居れたらいいな、楽しい日にできたらいいなって思って娘達の寝顔を見ています

Betty🐰♥

全く同じ状態です...。
旦那実家も私の実家も近いし、夫も子供見てくれるし、リフレッシュで預けたり、いっぱい周りに助けて貰ってるのになぜか余裕がなくてイライラして...。
周りにたくさん助けて貰ってるからこそ身近な人にさえも相談や弱音も吐けなくて
毎日辛いです。
あぁ私は母親にはなっちゃいけなかったんだなとも思ったり
ひあゆーさんと同じように私は精神的におかしいの?と思う時もあります。
来年の今頃にはイヤイヤ期も終わって今よりももっと話も通じて楽になってるかな?と思って過ごしてます…

解決策とかではないのですが、本当に共感したのでコメントしました<(_ _*)>

ななみ

私も今日長男に激怒してイライラが止まりません。普段は流せるのに。他のことでイライラしていたんです。

めったに激怒しないから大反省です。でもそれでいいと思うんです。

ママだって人間。我慢の限界がある。理不尽な要求に返事はイヤの連発はブラックになる。ママママママママ言われて泣かれても出来ないことある。ママは超人じゃない。普通の人だからできることは限られる。キャパもそれぞれ。

ただ一つ言えることは息子への愛情は誰よりもあるし、世話は誰よりもしている。そして息子は世界で一番ママが好き。これは揺るがない事実です。

ちっともおかしくないです。頑張りやさんです。逃げ出したい気持ちはあるけど、逃げずに一緒に寝ますよね。お母さんて凄すぎです。もっと自分に優しく、自信を持って下さい。そんな毎日の繰り返しが育児なんだと思います。皆一緒、大丈夫。