※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょろりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きるのは母乳が足りないのか、リズムが整っていないのか不安です。体重は問題なく、おしっこやうんちも出ています。寝る前にミルクをあげるべきか教えてほしいです。

教えて下さい~!!初めてで分からず悩んでます!!
生後3ヶ月の女の子です。
母乳が足りているのか不安で…。完母です。
2日前くらいから、夜中に何度も起きます。
でも、ギャン泣きではなく、少し泣いておっぱい吸えば、半分寝ながら吸っているような感じです。
だいたい20:30~21:00の間に飲んでから、22時迄には寝てくれます。
2日前迄は、寝ると朝の4時、5時位まで寝っぱなしでした。でも、2日前くらいからは1時、3時、5時、7時みたいな間隔で起きます。これは母乳が足りてないのでしょうか?それとも、まだ、しっかりリズムが整ってないだけなのか…。
おしっこも出ていて、うんちも出てます。
体重も11/21の時点(予防接種の時測定)では全然大丈夫でした。初めてで何も分からなく、どうしたらいいのかな~と思ってます。寝る前だけはミルクにしたらいいのかなぁ?とか…
何か教えて貰える事があれば教えていただきたいです。

コメント

予防接種を機にうちの子も
3カ月から起きるようになりました

体重が増えてれば
足りてない事は無いと思いますが
歯が生え始めてるとか
睡眠後退とか色々ある時期ですかね、、、

すぐ終わる子と
長く続く子がいるので

睡眠リズムは1歳まで
コロコロ変わるかと思います

昼寝で休めるときは
一緒に寝て
夜に備えるって感じで
うちの子はやってました!

小刻みに起きられると
大変ですよね( ´;o;` )

• きょろりん

きょろりん

ありがとうございます。
    このまま母乳で頑張って続けながら様子を見てみます。
    慣れない事ばかりで分からず…。
    足りてなくて寝れてないなら可哀想だなぁと思い。
    小刻みに起きるのも正直大変です。
    一緒に寝る時に寝て、頑張ります!!

• 12月9日

退会ユーザー

私も完母です( ´; ;` )

風邪引いたとき
    寝る前にミルクやったら
    1日寝たときもありましたが
    母乳でも長く寝てくれてたので
    結局母乳でここまできましたが

私も悩みました、、、
    足りない?なに?
    なんで頻繁に起きるの?って

今まで寝てくれてたから
    余計に( ´; ;` )

成長してる証なんですけどね

6カ月の時に
    寝不足の限界がきて
    少し泣いてもトントンしたり
    見守ってたら自分で
    寝ていきました!!!

軽くネントレ みたいな感じで、、、

目が覚めた時にまた再度寝れる力で
    ついてこれば長く寝てくれるかと
    思います⁝( ´.` )⁝

7カ月ですがまだまだ
    夜中は2.3回起きます( ´;o;` )
    ですが1回だけの授乳で
    なんとかトントンで
    寝てもらってます

頑張りましょうね!

• 12月9日
ゆん

息子もここ3日ほど幅はありますが1〜3時間半おきに起きます😭私も心配になり昨日はショッピングモールのベビースケールで思わず体重測りました💦おしっこもうんちも変わらず体重も増えていてなぜーって悩んでたんですけど、ネットで「成長加速現象」というのを見ました‼️成長前に頻回授乳になってしまう現象みたいです☺️もしかしたら違うかもしれないけどもし何かの成長前の過程だったら嬉しいなーと思ってしんどいけど頑張ろうと思えました👍あまりにも続いたら母乳量とか診てもらおうかなーと思ってます🤔💦頑張りましょうね💕

• きょろりん

きょろりん

私もその方法で体重測りに行ってみます❗️❗️《成長加速現象》と言う言葉を初めて聞きました。ありがとうございます。
    夜眠れないのは正直しんどい時ありますよね😂でも、皆も頑張ってると思って、娘ちゃんと一緒に頑張ります☺️

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

グッドアンサーありがとうございます💓気のせいかもしれないけどうち今日から急にご機嫌な時間が増えた気がします!進化なう?笑 でも相変わらずおっぱい星人です🤭頑張りましょうね‼️

• 12月10日

新生児の頃はあかちゃんも体力がなく寝てばっかりだけど、だんだんと起きてる時間が長くなったり、生活リズムが変わってくるから、母乳が足りてない訳じゃないと思います(^-^)
おしっこもうんちも、出てれば大丈夫ですよ◎
でも頻繁に起きられると大変ですよね。試しに寝る前にミルクあげるのも良いと思います!寝てくれたらラッキーくらいに。完母だと飲まない可能性もありますが(^^;
あとは、寒いとか暑いとか、乾燥してるとか。。。
1歳くらいまでは、今まで寝てたのに急に起きるようになったとか、よくあります。成長してる証です☆

• きょろりん

きょろりん

おしっこウンチは出てるんで大丈夫かなぁ~とは思ってます!!
    夜に頻繁に起きるとお互いしんどいなぁ~とも思いますが、その時期なら仕方がないですね🎶成長の1つとして、一緒に頑張ります。
    母乳が足りてないって事がないように願うばかりです🤣

• 12月10日
ちゃみ

3ヶ月くらいまでは1〜2時間おきの授乳が普通みたいですよ(^^)
飲む力がついてきて、しっかり飲めるようになったのかもしれません。
飲める子ほどよく欲しがるそうです!
おしっこ、うんちが減っていなければ大丈夫です!
母乳にあげすぎもありません。大変ですが頑張りましょう!!

• きょろりん

きょろりん

ありがとうございます。飲む力がついて来てるとは、日に日に感じてます!!
    これもこの子の成長過程だと余裕を持って一緒に頑張ります🎶

• 12月10日
えーちゃん

いきなり睡眠のリズム変わる事ありますよね!
母乳はおしっこが出ていれば足りていると思います。
小刻みに起きられるとお母さんがキツくなりますよね(~_~;)

夜寝かせる前は母乳を好きなだけ飲ませてあげて(おっぱいが張らなければミルクでもいいと思います)、夜少し起きた時は抵抗なければおしゃぶりを吸わせてあげるのも1つの手だと思います!お母さんの睡眠も大事なので…

私は上手いことおしゃぶりでなんとかする様になってから、少し気が楽になりました!

• きょろりん

きょろりん

おしゃぶりは何度か試したものの、一瞬ちゅぱちゅぱして、後は飛ばします。きっと、慣れないんだと思います。
    色んな方法を試すのも良いかも知れませんね🎶

• 12月10日
  • えーちゃん

えーちゃん

うちの娘は、ちゃんと吸い付くまでに少し時間がかかるので、手で優しく押さえてます😅
    ちゃんまんさんの娘さんに合う方法見つかるといいですね✨

• 12月11日