※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産準備についてアドバイスください。必要な物は揃えつつ、足りないものは後で買い足す予定です。寝具や洗剤、哺乳瓶などを購入予定。他に必要な物があれば教えてください。ありがとうございます。

出産準備について。
ネットで調べるとたくさん出てきますが、実際要らないものも多く書いてあるだろうし、必要最低限の物だけ揃えて後は足りなければ買い足していくようにしたいです💡
先輩ママさん、アドバイスください✨

とりあえず買ったもの↓

短肌着 5枚
長肌着 2枚
コンビ肌着 3枚
2wayオール 5枚
モコモコの2wayオール 2枚
おくるみ 1枚
ベスト 1枚
ガーゼ 20枚
ガーゼタオル大 1枚
防水シーツ 2枚
タオルケット 2枚
チャイルドシート
ベビーカー

これから買いに行く物↓

ベビーバス
ベビーソープ
ベビーオイル
爪切り
おしりふき
ベビー用の洗剤

産後の退院時に買う予定の物↓

オムツ(サイズやメーカーは産院と同じにしたい)
哺乳瓶、ミルク、消毒グッズ(必要であれば買う予定)
母乳パッド、夜用ナプキン (必要であれば)

ちなみに、寝るのはベッドで私の隣で、
防水シーツとバスタオルを敷いて、お布団は小さい毛布とバスタオル、枕もタオル畳んで対応する予定です。
暖房と加湿空気清浄機を24h付けたままにするので、部屋の温度は一定で寒くはないと思いますが…上掛けは毛布とバスタオルだけで大丈夫でしょうか?💦
ベビー布団は、お昼寝用に必要であれば買う予定です💡
あと、体温計や綿棒やタオルなども大人と同じ物で良いみたいなので、それで対応する予定です✨

他に、すぐ使う物で何か必要な物はありますか?💡

1月産まれで寒いので、春になるまでほぼお出掛けはしないだろうし…出掛ける頃にはサイズ違うかも?と、思って。最低限の衣類しか揃えていません!💡
バウンサー?とか、抱っこ紐、オモチャなど、今すぐは必要ないですよね?😅💦

子供の物、ママの物で、すぐ使う物と後で買った方がいい物、上記以外で何かあったら教えてください💡

コメント

うさぎ

綿棒は赤ちゃん用がいいと思います、特に新生児は!大きくなったら大人用でも大丈夫だと思います☺️

ママ用としては授乳クッションはお持ちですか?
産後当日はお風呂に入らないのでら汗拭きシート持って行きました。

寝るときはおくるみで巻いてからお布団、毛布です大丈夫かと思います!
少し大きくなったらスリーパーが必要かなと!

• ママリ

ママリ

綿棒は大きいやつと小さいやつ、メイクとかで普段使ってて両方とも用意してあります!😊💡

授乳クッションですか!🤔どんなタイプのがオススメとかありますか?💦 長い抱き枕と、ぬいぐるみみたいな短い抱き枕?タイプのクッションはあるんですが…別に授乳用も買った方がいいでしょうか?💡

• 12月9日
  • うさぎ

うさぎ

代用できるものはあるんですね!
    であれば、授乳クッションは産院にあると思うのです、そこで使ってみて判断するのが良さそうですね☺️

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

産院で試せるなら良いですね✨
    必要であれば、入院中に通販してみます!!😊ありがとうございました!✨

• 12月9日
むむ

おしりふきのフタはあると便利です😊

体温計は1分くらいで測れるものがあると手軽ですよ。
綿棒は用途によるかと思いますが、ベビー綿棒でないと、お鼻・お耳のお掃除は難しいですよ😅

• ママリ

ママリ

お尻ふきのフタですね!💡 100均とかに売ってる、くっつける?やつで良いんでしょうか?✨

体温計は正確な3分計と、早く測れるやつの2種類、綿棒もメイクとかで普段から小さいやつと大きいやつ両方使ってるので、準備してあります!✨

• 12月9日
か

綿棒は赤ちゃんのお風呂上がりや鼻水とりに小さい綿棒のほうがいいかと思います!
大人用だと赤ちゃんの鼻の穴が思ったより小さく入らないし、指で綿を小さくするのめんどうかなあって思いました😊
ご参考までに✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨ 綿棒は普段からメイクとかで小さいのも大きいのも両方使ってたので、準備してあります✨
    大きいやつの綿を指で小さくするのは流石に面倒ですよね😭💦

• 12月9日
ma

へその緒が取れるまで消毒しないといけないのですが、綿棒があるといいですよ!あと消毒液!

• ママリ

ママリ

消毒液も必要なんですね!💡 薬局とかに売ってるマキロン?とかで良いんでしょうか…?💦
    産院から退院時に貰える物もあるみたいなんですが、何も説明とかないしリストもなくて…😓💦

• 12月9日
  • ma

ma

マキロンで大丈夫ですよ!!
    私も消毒液いるの知らなくて帰りに買いました😂

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

マキロンでいいんですね!✨買っておきます💡
    ありがとうございました😊

• 12月9日
ママス

肌寒さ残る2月末に上の子出産しました!

抱っこ紐などは赤ちゃんがいて実際試せる方がいいので
まだ買わない選択いいと思います🙆‍♀️
ただ、肌着以外の服はもう少し(70サイズなど)あってもいいかもしれません🤔
意外と2、3ヶ月着れますし私自身1日10回着替えた日もあり(汗、漏れ、吐き戻し、原因不明の湿りなど)
服ない‼︎やばい‼︎となったので😭

合う合わないありますが、ベビーワセリンやベビーミルクなど
保湿剤系あった方がいいと思います😊
寒いと室内で加湿してても乾燥しますし、生まれたばかりだと尚更
皮が剥ける子や乾燥しやすい子いるので😊
新生児で合わなくても成長して使えたり、親の保湿にも使えるので😂

• ママリ

ママリ

抱っこ紐って試着?とかも出来るんですか?!💡なら尚更、見てから買った方が良いですね😊✨
    肌着以外というと、2wayオールとかそういうやつですか?💡 とりあえず、50〜60サイズを買ったのですが、春先など季節が変わったら生地も違うのかな?と思ってこれしか用意してなかったです😓💦もう少し大きいサイズも増やしてみます!✨

お風呂上がりに何付けたら良いか分からなくて😭ワセリンだったり、オイル、ミルクなど、どんなのが一番いいんでしょうか…?😓顔〜体ぜんぶ同じ物を塗って大丈夫ですか?🤔
    昔はシッカロール?だったけど、今は使ってる人が少ないと聞いたのでシッカロールも必要なのかどうか悩んでます💦😅

• 12月9日
うゆ

ガーゼタオル大 は沐浴用のガーゼってことですかね?🤔
これからお洗濯乾きづらい季節ですし、部屋干し/乾燥機がないならもう少しあると安心かもしれないです💡

赤ちゃんのものではありませんが、授乳ができるような前開きのパジャマとかあると便利です!

ちなみに私は授乳クッション買いませんでした!
家にあるクッションや座布団で調節してました😅
産院で使った時に便利だなぁと思ったのですが、結局買わず…
でもあると便利だと思います💡

出産は普通分娩ですか?
会陰切開されると普通に座るのが苦痛で苦痛でたまらないので円座クッションあるとかなり楽です!

生まれて2ヶ月(もうじき3ヶ月)ですが、未だに生まれた時の服着てます!(笑)思ってるよりサイズアウトしないです!

うちの子の場合ですが、産後から新生児期の間に検診で4回、私の母乳外来の付き添いで3回くらい外出してます…
なので靴下とかも2〜3個買っておいてよかったなぁって思いました!

産後、赤ちゃん連れての外出は本当に大変なので、可能なら先に産院の先生に使ってるオムツのメーカーを聞いて1袋でも買っておいたほうがいいかもしれないです!

• ママリ

ママリ

とりあえずガーゼ大は何に使うかすら分からなくて、大きいのも必要って言われたので買っておいたんですが、もう少し必要そうですね💦
    沐浴時は小さいガーゼより大きいやつの方が良いですよね?😓 沐浴後は、普通にタオルとかバスタオルで拭いて良いんですか?💦質問ばかりすみません💦

前開きパジャマは入院時に必要なので買いました!✨
    普通分娩なので、円座も一応いるかな?と思って買ってあります!💡

これからの時期だと寒いし、外出時は靴下も必須ですよね😅💦
    旦那もいるし、私の実家が徒歩3分なので実母もいるので何か足りなければ買ってきてもらおう…と思ってたのですが、オムツは先に多めに買っておいた方が良いですかね?💡
    新生児ならどれでもそんなに使用感は変わらないですかね?💦合う合わないとかあるから…という意見もネットで見かけて悩んでました😅💡

• 12月9日
  • うゆ

うゆ

返信押したつもりが別でコメント書いちゃいました…!すみません!

• 12月9日
ママス

どこでも出来る訳じゃないですが、私の行った赤ちゃん本舗では売ってあるのは全部出来ます!って並べてありました!😆
使えない物はないでしょうが、つけ心地などは重要ですね🙌
そうですね!一か月過ぎたら足動かすのが活発な子もいるので、2wayじゃないのでも大丈夫ですし基本室内なら暖かいのでそこまで厚着する必要もないと思いから、70とかで袖折るとかでもいいと思います🙆‍♀️
服によって裾短くない?あれ?こっちは袖短くて裾長い。とかあるので😂

我が家はこの2つを2人ともずっと使っています😊
ただ、2人目はワセリン合わなかったみたいで肌荒れちゃったので様子見しています😓
なので、新生児から大丈夫!ってものでも手や足などにつけて様子見てから使った方がいいです!
合う合わないありますし、新生児だと尚更敏感だと思うので😭
ちなみに我が家は基本顔から体まで全部一緒ですが、ある程度成長した息子は荒れや乾燥が酷いところや顔にワセリン、他体全体ローションにしています(╹◡╹)
シッカロール、天花粉?ベビーパウダー?ですかね🤔
私も用意しましたが、夏場たまに使うくらいです😂
賛否ありますし、生まれてからでも大丈夫だと思います👌✨

• ママリ

ママリ

赤ちゃん本舗、近くにあるので子供が産まれたら一緒に行って見てみます😊💕

なるほど!袖折ったりして着用させれば大丈夫なんですね💡なら大きめも用意しておこうと思います✨

お写真ありがとうございます!✨明日また買い出しに行くので、西松屋と赤ちゃん本舗みてきます😍
    親身に相談乗ってくださってありがとうございました😊✨✨

• 12月9日
うゆ

大きいのは沐浴中に赤ちゃんの肩から胸〜腕にかけて体を覆うように使うやつだと思います💡
産院で沐浴の練習とかするときに詳しい使い方を教えてもらえると思います!
1ヶ月過ぎて一緒にお風呂に入るようになってからは全然使ってないので、本当必要最低限でいいと思います!
小さいガーゼで顔を拭いて、大きいガーゼで体を包んであげるって感じで習いました!産院によって違うかもしれませんが!
沐浴後はバスタオルでおっけいです!

そうですね…
靴下はあったほうがいいかと思います!
近くに実母がいるって心強いですね✨
それなら急がなくても大丈夫かな…?って思います!
新生児用のオムツでも肌触りとか大きさとか使用感はやや変わりますね…

• ママリ

ママリ

なるほど!! じゃあ、せめてもう一枚くらいは大きいガーゼタオル必要そうですね!😅
    ガーゼタオルと靴下、買っておきます😊✨

そうなんです✨実家が近くなので、何かあったらお願いできる人もいるし安心してお産に臨めます😅💡
    相談乗っていただいてありがとうございました!😊💕

• 12月9日