※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

里帰りについて悩んでいます。母は里帰りを勧めますが、父や妹の事情もあり、迷惑かもしれません。母と喧嘩し、里帰りしたくない気持ちです。親子関係や主人の状況も考慮し、里帰りするか迷っています。

里帰りについてです💦

私の実家は飛行機で2時間のところにあるのですが、出産についてどうするかで悩んでます。
初産で産後はゆっくりした方が良いと母に言われて里帰りを勧められてます。
父も母も現役で仕事をしており、来年は妹が大学受験を控えてます。なので私と子どもが里帰りをするのは迷惑だろうとしぶってます。
先日、悪阻を巡って母と喧嘩しました。悪阻は気の持ちようだとか弱い気持ちが悪阻を悪化させてるとか他にも色々言われたのが原因です。ますます、帰省したくなくなりました😰
母に色々、理由や事情をつけて里帰りをしないかもという事を伝えると、身体を大事にするべき!里帰り出来るように他に方法を考えるよう言われました。

が母の妹と連絡を取っていると母は里帰りしないでそっちで産めばいいのに。と言っていたそうです。

どっちが母の本音か分からないし私は里帰りしない方針で話していますがいつもいつも説得され、今も説得されてます。

やっぱり里帰りしない方がいいですよね?
親子だし私が初産なので形上、里帰りしてと言ってるだけですかね?
主人は育児休暇取れないし陣痛が始まっても付き添いが出来るか分かりません。頼れる親戚もいません。

これはやはり、お世辞で里帰りするように言ってるだけですかね??
母の気持ちがよく分からないし、里帰りして!と言われて里帰りしたら後から迷惑だとか言われるんじゃないかと思ってます。

コメント

まいちん

私だったらそういう風に言われたらめんどくさいので帰らないです😅

  • なな

    なな

    やっぱりそうなりますよね😅
    母に直接問い詰めようかと思ったけどさらに喧嘩になるのも面倒で。

    • 12月9日
maaki

悪阻のことをそういう風に言われる時点で里帰りしても逆にストレスになる気がします😅
仕事をされていて受験を控えてる方がいるなら、なおさら赤ちゃんが泣くと気をつかうことないですか??💦

  • なな

    なな

    私もそれが気が気じゃなくて迷惑になるから辞めておく!と言ったのですが迷惑じゃない!産後の大変さを分かってないとか言われて💦
    そこまでして説得する理由も不明だし喧嘩するのも目に見えてる感じがしてたまらないです💦

    • 12月9日
mamama

つわりが気の持ちようって、、!
母乳が出なかったらそれも責めてきそうなお母様ですね、、。
逆にストレスになるような環境なら私なら帰りません

  • なな

    なな

    本当ですね💦母は相当、悪阻が辛かったみたいですが、私が話してるとえ?悪阻で吐くの?本当に?本当に吐くの?とか言われて
    アンタの時は大変だった。3人産んで3人分悪阻を経験したとか誇らしげに言うのですが母はあんまり吐いたりしなかったみたいで…点滴したりする程では無かったみたいです。
    たまに言ってる事に疑問を感じます😂

    • 12月9日
KA

今の時点でストレスがあるなら産後はもっとですよ😭
ご両親はお仕事もされているようですので、帰ってもゆうさんひとりで大変だと思います💦
私も実母とぶつかることが目に見えていたので1人目の時もでしたし2人目も帰りません😁

  • なな

    なな

    旦那さんは手伝ってくれましたか??
    うちは主人の協力が得られなさそうです。帰ってくるのは日付超える前だし飲み会も多いし…
    具合悪くても仕事優先、家庭を顧みずに働いてます。
    家にいる時は手伝ってくれますが1人だと何もかも不安です。

    • 12月9日
  • KA

    KA

    ご主人ご協力してほしいですね😭
    うちも深夜に帰ることが多くありましたが、最初から協力を期待していなかったので少し手伝ってくれるだけでも助かりました😅

    • 12月9日
deleted user

つわりが気の持ちよう、、😩
実家も遠いのであれば私なら里帰りしないです。たださえ産前産後はイライラするというのに休まらないと思います😱

  • なな

    なな

    産前産後は気持ちにも変化が出るんですね!ホルモンバランス崩れるとイライラしたり悲しくなったり不安定になりやすいタイプなのでお話聞けて参考になりました!

    • 12月9日