※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

娘が6ヶ月になり、離乳食を始めたいが、食べてくれず困っています。母乳以外を拒否し、どうすれば良いでしょうか。

離乳食について。。
今日で娘が6ヶ月になったのですが、さすがにもうちゃんと離乳食あげないとダメですよね。。
5ヶ月になった日から2週間あげたのですが嫌な顔して吐き出す、後半は泣いて暴れて嫌がるでまだ早かったのかなと思ったのと私自身も嫌になっちゃってもう少し経ってからにしようと思ってたのですが、どうすれば食べてくれるのでしょうか😂
もはや始め方がわかりません。。😭
おっぱい好きすぎるのもあるんでしょうか、母乳以外完全拒否です。

コメント

アイス

私もそんな感じでしたよ😭泣いたり口から出したり😭
おっぱいがいいって感じだったので、初期の頃は毎回ではないですがおっぱい飲ませてから食べさせてました!

• り

ご回答ありがとうございます!
    おっぱい飲ませてからなら結構食べてくれましたか?😂

• 12月9日
  • アイス

アイス

離乳食に慣れていないので口からは出すことはありましたが、おっぱいで満足するのか機嫌がよくなって飲ませる前よりはマシでした☺️あとは、スプーンを持たせておいてその間に食べさせることもありました。
    息子は後期手前くらいから離乳食に慣れてきてよく食べるようになりました。それまではしょっちゅう泣いてましたよ!大変ですが頑張ってください😭

• 12月9日
  • り

私も、あげる前に授乳したり工夫して少しずつ頑張ってみます😂💪
    ありがとうございます!!

• 12月9日
ゆり

こんばんは、離乳食お疲れさまです!私も同じようなスタートでした‪‪💦‬
その2週間の間に与えたものは10倍粥だけですか??粉ミルクを混ぜたり、かぼちゃを混ぜてみたりは試してみましたか?(*^_^*)
私は6ヶ月になる前に初めて2週間くらい上手くいかなかったのですが、カボチャ粥にするとパクパク食べ始めるようになり、粥単体でもその後食べてくれるようになりました!

• り

ご回答ありがとうございます!
    10倍粥をちゃんと食べて慣れてからじゃないと他のあげない方がいいよなと勝手に思い他の食べ物はまだ手つけてません😱
    でも、ミルクではなく母乳を絞って混ぜたものならあげたことあります!
    2回くらいやった事ありますが、全然変わりませんでした😭

• 12月9日
  • ゆり

ゆり

私も先輩ママさんが、「お粥食べなかったらカボチャ試してみた??赤ちゃん甘いからカボチャ好きよ!」って言われて、りさんと全く同じ事考えてました!
    まぁ、毎回吐き出しながらもなんとか粥を1回でも1口、2口胃に入ったならお米のアレルギーはクリアしてるし、もう野菜混ぜてもいいか~って感じで与えました(*^_^*) 消化に負担ならないように小さじ1/4とかから混ぜました!
    本とかには確かに粥→にんじん…とステップアップを踏んでますけど、個人差と思ってます!
    ずっと粥に混ぜていたらそれに慣れてしまうそうなので、だんだん粥と分けてあげていき、他の野菜も初めていけばいいと思います✨
    もっとごはんを楽しんで美味しいものなんだよって教えられればいっかと思ったので、食べさせるときもにっこり顔で焦ったり必死にならないよに、を心掛けました(^▽^;) おおげさなくらい美味しいね!すごいね!って言ったりもしました笑
    参考になれば幸いです(*^_^*)

• 12月9日
me

私の息子もそうでしたよ😖
赤ちゃんの胃腸のために1歳から離乳食を始める人もいると聞いて、ミルクだけでもいいやと気持ちに余裕を持つことが出来るようになりました
まあミルクも拒否だったんですけど笑
なので体重が増えなくて悩みました
今も平均より小さいけれど発達は順調だそうです😊

しっかり母乳を飲んでくれているのならお母さん達が食べてるご飯に興味を示し出すまで様子見してもいいと思いますよ😊
息子も一歳の誕生日二日前に急に食べだして今では日や時間によって食べむらはありますが食いしん坊になってます
いつかはほとんどの子が食べるようになるので大丈夫ですよ😊

• り

1歳から始める方もいるんですね😳

焦った方が嫌になると思うので娘の様子を見ながら少しずつやっていこうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 12月9日