※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎはるママ
妊娠・出産

新潟県長岡市の日赤で出産経験のある方へ質問です。マタニティクラスの申し込みや立ち会い出産について教えてください。木曜日のクラスに間に合うか、旦那さんとの受講が必須か、その他必要な書類はありますか?

新潟県長岡市の日赤で出産されたことのある方に質問です。

マタニティクラスは産科外来の中待ちの所で記入して申し込むと思うのですが、明日記入しにいって今度の木曜日のマタニティクラス申し込めるでしょうか?
ちなみに3クラスです。
(日赤での出産が初めてです。経産婦のため1クラスと2クラスは受講しませんでした。)

また、立ち会い出産するには旦那さんと3クラスを一緒に受講することが必須になってると思うのですが、それだけでしたっけ?
他に事前に申し込みの書類等ありましたか?

私は立ち会いしなくていいやと思い、前の検診の時にも助産師さんとそんな話をしたのですが、先日旦那に聞いたら自分は立ち会いするつもりだったと言われたもので…。

コメント

♥

9月に日赤で出産しました!

私は1クラスも2クラスも3クラスも受けずに出産しました!(経産婦なんで1.2はいいですが3クラスは受けてくださいと言われましたが…)
その日が空いていれば希望の日に申し込めると思います!受けれる人数が決まってたと思うんで!

そして立会いだと3クラスを受けるだけで立ち会いできたと思います!

• むぎはるママ

むぎはるママ

さっそくありがとうございます(^^)

旦那と予定が合うのが今度の木曜日のみなので、明日申し込みに行ってみます(^∇^)
    ありがとうございます!

• 12月9日
  • ♥

出産頑張ってください!

• 12月9日
こり

10月に出産しました。
マタニティクラスまだ名前が書ける欄があれば受けられます!確か10人までです。
立ち会い出産は旦那さんも3受ければいいだけです!
黄色い立ち会い出産希望の用紙を記入して、入院時持っていけば大丈夫です。

• むぎはるママ

むぎはるママ

ありがとうございます(^^)
    名前書ければまだ受け付けているんですね!
    とりあえず明日記入しに行ってみます(^∇^)

• 12月9日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

ちなみに黄色い立ち会い希望の用紙は、3クラス受講時に貰えますか?

• 12月9日
  • こり

こり

受けられるといいですね!
    黄色い紙は分娩予約したときにもらいました。まだもらってないですか?

• 12月9日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

なんかあった気がしますが、私は立ち会いは別にいいや~と思っていたので、どこかいった気がします…。

• 12月9日