※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

旦那が発熱で隔離中。明日病院へ行かせる予定。妊娠中で感染を避けたいが、体調も心配。育児中にインフルになった経験がある方、対処方法を教えてください。

土曜の18時から旦那が発熱
そのため今は寝室に隔離しています。
とりあえず明日病院に行かせますが
38度後半の発熱、関節痛の訴えがあり
インフルではないかと思っています。

隔離中とはいえ、ご飯を持って行ったりで
私が寝室に入らないとダメな事もあります。

私は現在5ヶ月の子供と妊娠中のため
何としても感染したくない思いで
定期的に換気などもしていますが…
若干、体調が悪くなっているような…

育児中に自分も旦那もインフルに
なってしまった時どうされましたか?
ちなみに両家両親働いています💦

コメント

ゆうごすちん

末っ子妊娠中に旦那と次男が順番にインフルエンザになりました。
旦那は隔離して極力接触しないようにしましたが、子供とはそういうわけにはいかず😓病院でうつってる前提でイナビル処方してもらいましたよ!
予防投与はしてない病院もあるので調べてから行かれるといいですよ!

• りぃ

りぃ

確かに!子供は隔離するわけに行かないですよね💦
    私は妊娠中なので予防投与すら難しいかもしれません😭

• 12月9日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

妊娠中でも抗インフルエンザ薬の服用は大丈夫でしたよ。私が妊娠中の時です。妊娠してるから発症したら辛いからと出してくれました。
    その時妊娠中期だったので、初期の場合はわかりませんね…(^^;

• 12月9日
  • りぃ

りぃ

そんな薬があるんですか✨
    私は医療機関勤務だったんですが、入院患者さんがインフルになった時に濃厚接触者は予防投与をするんですが私は妊娠中で処方してもらえなかったので…明日旦那が病院に行くので先生に聞いて帰ってきて貰おうと思います✨
    ありがとうございます😊

• 12月9日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

タミフル、リレンザなどは胎児への影響はないとされてますよ。
    妊娠中は免疫力が低下して重症化する可能性があるので抗インフルエンザ薬を投与するほうがいいそうです。
    医師の考え方にもよるので、かかってないなら出さない、妊娠中なら出さないという方針の先生もいるでしょうね。

• 12月9日