※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
疲れ果てたアラサー
妊活

お正月に親族からの子供に関するプレッシャーに困っています。対応策を教えてください。

もうすぐお正月ですね。
男性不妊で中々できないのですが、
実家に帰るとどうしても恐れている「子供いらんの?」「ひ孫早よみせぇ」「まだ2人がいいのー?」と心無い言葉が旦那の親族から飛び交いますm(__)m

旦那の親族はみんな新婚旅行ですぐ1人目妊娠や、1人目出産の後すぐ2人目妊娠など子供に恵まれている方が多いです。
ちなみに旦那も三人兄弟。

男性不妊の事は誰にも話していません。
旦那はあまりに酷かったら俺が原因で出来ないって言うと言ってくれてますが、そんな事言わせるのはあまりに可愛そうなので避けたいです。

そこで、妊活中の皆さまは、お正月とかの集まりの時にこのような質問にどう対応されてますか??
対応策を考えてお正月に臨みたいので教えて下さい!

コメント

ハナ

私はなかなか授からないので不妊治療しようかと考えてるんですー って言いましたよ(^^)そしたらそうなの?ってなって、体大事にして無理しちゃだめだよって言ってもらえましたよ そこから何も聞かれなくなりましたので、はっきり言って良かったと思ってます!

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

はっきりおっしゃったのですね!
    言った後の空気がどうなるか不安で中々勇気が出ません( ; ; )
    でも、ストレスの量を考えると言ってしまった方が楽になるかもしれませんよね!!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます(^^)

• 12月9日

普通に旦那のが駄目で不妊治療しますって言いました。それからは言われなくなりました。だって私には問題ないし痛い思いしてるの私だけだしメンタルもズタズタになるのに旦那だけ清々しい顔して、いい旦那演じられるの腹たつし、旦那の事嫌いじゃないですよ?むしろ大好きだし離れたくないですけど
義父母から子供まだか?と言われた時旦那があははって笑ってたので、自分で説明してって一喝しました。

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

不妊治療はどうしても女性だけ辛い思いをしますよね、、
    うちの旦那さんは、ぼちぼちとか、まぁそのうちとかで今までかわしてました💦
    あははって笑ってたらさすがに私も怒るかもしれません-_-b
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます(^^)

• 12月9日
のん

うちは原因不明でしたが、夫家族には夫が原因で治療している、私の家族には私に原因があって治療していると言っていましたよ✋片方だけが治療すればできるわけじゃないから夫婦で通うと。
年齢とともに男性不妊にはなりましたが、最終的にわかった不妊原因は遺伝子の問題でどちらも悪いわけでもなく、さらに受精卵の質の問題だったのでお互い様でした。

毎回付き合うほうが疲れるし、デリカシーない人は大概、女側に原因があるって思っていたり知識全然ないですからね、ご主人が言っても構わないって言っているなら言ってもらってストレスを1つでも減らしていくほうがいいと思います🍀

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

それぞれに言っていたんですね!
    旦那的にはどうしてもの時は言うみたいですが、基本的には隠したいのだと思います(>_<)
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 12月9日
mamama

他の方も仰ってますが、
私も
夫の方から自分が原因なんだーだから今治療頑張ってるんだよね、気長に待っててよーてなかんじでみんなに言ってもらいます。

夫親族の方々にそういうプライベートなことに突っ込まれたらしんどくないですか、、?
年配の方達だと女に原因があると思ってる方多いですしね、、!

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

そんな感じで言えたらとてもいいなぁとおもいます( ^ω^ )
    しんどいし、赤ちゃん見て悲しいです(._.)
    皆さんはっきり言っているようでびっくりしました(^^)
    アドバイスありがとうございます!

• 12月9日
あおい

そうですよね。お正月は家族が増えて迎えたいですね。私も主人の家族には不妊治療に通ってること言ってるのであまり深くは聞いてこないです。逆に応援してくれて温かくサポートしてくれます。素直に言われても良いと思いますよ!

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

応援してくれるなんてとてもいい環境ですね!!
    私のところも話したら案外理解してくれるのかな?
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 12月9日
  • あおい

あおい

話せば分かってくれますよ。頑張ってるんだなって(’-’*)♪理解してくれると思いますよ!

• 12月9日
  • 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

勝手に理解してもらえないと思い込んでいたかもしれません(^^)
    お正月に対して少し前向きになれました✨

• 12月9日