※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

32週目で産休前にマタニティブルーになり、専業主婦への不安や主人との意見の不一致でイライラ。気持ち切り替える方法を求めています。

今日から32w、9カ月に入ります。
ついに来週から産休に入るんですが、早速マタニティブルーになってきましたヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

有給消化のため昨日1日だけ休みをとって今日が最終出社だったのですが、
昨日1日家にいるだけですでにブルー。。
スーパーにいって家でSMAPとべっきーの報道の繰り返しを眺めながらダラダラと家事をして、
主人の帰りを待つ。。

そんな1日をすごして、こうやって私は社会から孤立していくのかな、、毎日家事して旦那の帰りを待ってそれしかすることなくなるなんて世界が狭くなって嫌だな、、。

と憂鬱に。

その晩に主人に、ポロっと 毎日家に居るの憂鬱や、、専業主婦は私には向かない。

というと、主人が「それが子供をつくるということやし、子育てじゃないのか?専業主婦の人は毎日そう思ってるのか?そうじゃないやろ?一緒に頑張ろう」

と言われ、むしょうに腹が立ちました。
我慢するのはいつも女で、仕事も元々接客業だったのが結婚とともに土日休みの主人にあわせ事務の派遣になり、これからも派遣なので復帰の際も仕事あるのかな、?とか不安もあるし。
妊娠してからもつわりやお酒が飲めないことや、好きに遊びにいけないこと、趣味の岩盤浴もジムもいけなくなり、、
我慢するのはこっちばっかりなのに!
おとこはずっと仕事も環境もかわらないくせに!
私の感じる辛さを一つも味合わないくせに偉そうに!

とイライラして、喧嘩に。

なんで私ばかりこんな我慢しないといけないの?

と思ってしまう自分も出てきて。。

泣けてきて泣いてるとおなかでべびちゃんがもぞもぞして、
ごめんね、こんなママで。
と余計に泣けてきてヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙。

負のスパイラルでした。

これからもこんな気分の浮き沈みがあるのかなーとおもうと少しどころかかなり不安。

みなさんもそんなときありますか?
どうやって気持ち切り替えてますか?

何か良い方法教えてください(#−−#)

コメント

さーすたん

似たような喧嘩を
したことがあります。
わたしが散々話して
旦那が理解してくれたので
一件落着しましたが…

人間なので
いろんな気持ちが芽生えて
浮き沈みがあって
当たり前だと思っています。

わたしはいろんな感情を
もてることを誇りに思っていますよ!
いろんなことを経験していくうちに
どうしてもさらっと流せるように
なってしまいがちだと思いますから…

考えて悩んで
またひとつ成長できるなら
いいことだと思います!

毎日おうちで過ごす時間は
憂鬱ですが、
気分がのったときは
いろんなことを調べたりしてます!

節約の仕方とか、
健康のためのご飯作りとか☺
わたしはまったり編み物をはじめましたよ!
気分がのったときだけしかやらないから
なかなか進まないけど
気分転換になります!

時間があるのも
いましかないことかもしれないから
自分に合ういい活用方法みつかればいいですね!

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    同じような方が居て少し気が楽になりました((∩^Д^∩))
    私も旦那に話しして旦那も、もっと気持ち分かるようにがんばる!と言ってくれ、、
    その一言だけで機嫌も直りちょっと元気出ましたv(^∀^*)

    私もこんな自分に誇りもてるように自分を客観視出来るようしてみます!

    編み物いいですね!
    なんかそんな趣味作ってみます!

    • 1月25日
deleted user

9ヶ月まで仕事に行かれていたなんて、お疲れ様でした。

私は年休20日を使わせて貰えたので、27週で産休に入りました。明日で1週間になりますが、正直暇をもて余してる感じあります。
職場の人にも毎日暇だと思うよと言われてたんですが、育休1年後に職場に戻って以前と同じように働けるか…と漠然とした不安もあります。

妊娠してから職場の理解があり、仲間が助けてくれたことへの感謝はもちろんですが、育児への不安、社会から離れてしまう不安、色々複雑な思いはありますが、初めての出産が無事に迎えられるよう家を片付けたり、赤ちゃんの服やグッズを購入したりしています。

女性が妊娠して我慢することは多いですが、男性には経験出来ないことも確かなので、損してることばかりではないと思います。気分の浮き沈みはあっても当たり前だと思います。

今ゆっくり出来る時間を友達と会ったり、一人でお茶したりとかしてみたらどうですか?

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます((∩^Д^∩))
    私、年休を新婚旅行とかで使いまくってしまってたんでギリギリまで仕事でしたヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
    けど、気が紛れてよかったかもしれません。。

    暇を以て合わすという感じ本当にわかります!
    妊娠して、小さなミスとかド忘れが増えて、仕事してる時もそんな事あったから、
    ここから休みに入って復帰する時にもっとボケてしまわないか、、?
    とか、仕事あるかな、、。
    とか本当に漠然とした不安が襲ってきます。。

    浮き沈み、あって当然と言って頂きすごく安心しました。
    確かに女性にしか出来ない経験ですしね。

    一人でいても滅入ることもあるので今しか出来ない趣味やなかなか会えなかった友達と会おうかなv(^∀^*)
    そんな風に思えてきました((∩^Д^∩))
    ありがとうございます!

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先輩ママにも今しか出来ないことを楽しんでねって言われました。御主人と二人でお出掛けしたり、ゆっくりとお茶や買い物出来るのも今しかないからねって。

    出産後は育児に必死で余裕は全くないと思うので、私も友達と会ったりしようと思ってます♪

    • 1月25日
riho.kou

全くでは無いですが、
私もずっとお家に引きこもり(´;ω;`)
働く気がなくて違うアルバイトを
したくて、10月いっぱいでバイト辞めて
11月から違うバイトしようって思った時に
妊娠した事が分かって、何度も面接受けたんですが、妊婦は雇えないで結局バイト見つからず
家にずっといます!

朝起きて弟送って行って
ゴロゴロ携帯いじったりテレビ見たり
お昼寝したり、それで時間来て弟迎え行って
みんな帰ってきて、ご飯食べてお風呂に入って寝るこんな生活を毎日過ごしてて、もお
マンネリ化してきたって感じです!
お出かけしたいのに雪で道凍ってて
歩けないし(´;ω;`)
こんな感じでつまんないです!!

パズルしたり、お部屋片付けたり、
実家暮らしなので、みんなのお洗濯したりしてます!

もう少しの辛抱です!!
赤ちゃん産まれたらまだマシな
毎日になるかもです!赤ちゃんは癒しになりますから♡
私なんてまだまだこの生活です(´;ω;`)

長々とすいませんでした(´;ω;`)

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます((∩^Д^∩))
    16週なんですね!
    なんだか懐かしいような、、ここまであっという間だったような。。

    まだつわりがしんどい時期ではないですか?

    その時期は私は本当にしんどかったので、、。

    産まれてくる赤ちゃんのこと想像しながら私ものりこえますね((∩^Д^∩))

    お身体気を付けて下さいねv(^∀^*)

    • 1月25日