※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

14週の初妊娠で、下腹部の痛みが気になる。便秘の薬を飲んでいるが、痛みが続く。張りや痛みの原因や対処法について知りたい。

現在14週で初めての妊娠です。
前からお腹がチクチクした痛みはたまにあったのですが、子宮が大きくなってるんだなと納得していて、不安や心配はありませんでした。
ですがさきほど、涙が出そうになるほど下腹部が痛くて、ギュ〜〜っと子宮がしぼられてるようでした。
便秘がひどかったので病院で薬貰ってて、最近は出てるし、痛み方がお通じではないと思いました。
これはよくあることなんでしょうか?教えて頂けると有難いです。今はカイロで温めながら横になって落ち着いています。
お腹の張りというのもイマイチよく分かっていないので、、これが張りというものなんでしょうか?

コメント

ぽんちゃん

私もたまに痛くなってました😫
横になって落ち着きましたか??
もし不安でしたら病院に相談していいと思いますよ👌私もよく不安になりまくって日曜日の夜とか電話して病院行ってました😂

あと妊娠中にカイロはあまり良くないと言われたので、カイロではなくお布団や蒸しタオルで温めてみてくださいね👌

• ま

回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    どれくらいの症状だと電話で相談したりしていいのか分からず、、
    プロでもない実母に相談してカイロ貼ってみたんですが、ぽんちゃんさんの回答見てすぐ外しました😫💦💦
    布団かぶって横になってようと思います。ありがとうございます🙇🏼‍♀️🙏🏻

• 12月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私もお腹痛くて12wの夜に病院に駆け込んだことあって、その時カイロしてたら助産師さんに「悪いものでは無いけど、胎児にどういう影響与えるかまだわかってないから、カイロはやめておこうか」って言われました😊
    私もその時初めて知ってびっくりです👀
    どんな症状でも、まさんが不安になる事が少しでもあれば頼っていいんですよ😋

• 12月9日
  • ま

そうだったんですね😰
    今のうちに知れて良かったです!
    今は落ち着いてるので、夜少しでも異常あれば旦那に病院連れてってもらおうと思います💦

• 12月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

不安かと思いますが、私が痛くて病院に行った時はホルモンバランスの影響で痛くなることもあると言われてたので、あまり不安にならずリラックスしてくださいね😊

• 12月9日
  • ま

ホルモン、関係してくるんですね!
    色々教えて頂きありがとうございました😊

• 12月9日
み

よくある事ではないです💦
友達はそれで突然出血して、そのまま流産してます。

張る時私は1人目も2人目も痛みは感じたことありません💦

今日は日曜ですし、明日にでも病院の受診をおすすめします、心配です。

• ま

私は出血は今のところないのですが、そういう場合があるんですね、、😢
    張っても痛くはないんですね、じゃあこれは張りではなさそうですね😰😰
    また痛くなったり不安なことがあったら明日すぐに病院に相談しに行こうと思います。

• 12月9日
まな

お腹の痛みはどうですか?💦
仰向けに寝て、下腹部(14wだとまだ結構子宮は下の方ですかね)の固さはどうですか?
もし張りがあって、それと共に腹痛があるなら心配です。すぐ電話したほうがいいと思います。
カイロも、上の方がおっしゃってるようにお腹に貼るのは△らしいですが、あっためると楽になるのであれば背中がいいですよ!

わたしはいま切迫で入院してますが、痛みと共に激しい腹痛がありました。横になると緩和するので数日様子見しましたがよくならず、そのまま入院です😨💦
結局、素人の様子見なんてなんの意味もない(は言い過ぎかもですが)ので、無駄足になっても病院に相談するのが一番安心だ、って当たり前のことを学びました😩😩

• ま

今はほぼ痛みはありません!
    痛かった時に下腹部の固さ確認してなかったのですが、感覚的には固くてもおかしくなかったかも…とにかく今までにない痛み方でした😰

横になると緩和、というのは、全く痛みがなくなったわけじゃないってことでしょうか?
    確かにそれで数日だと不安ですね、、
    切迫の可能性も頭に入れて、とにかくまた異常があればすぐに病院に相談したいと思います😰💦
    長くなってすみません!教えて頂いてありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 12月9日
  • まな

まな

痛み治まって良かったです💦
    わたしの場合は、横になると激痛ではないけどでもなんとなーく違和感…みたいな感じでした。
    入院したあと言われたのは、生理痛みたいなお腹の痛さは危険らしいです。

お腹痛くない時でも張ってたりするので、寝る前とか思い出した時に確認してみてください💡(というか、ほとんどの張りは違和感はありますが痛みのない張りです💦)

はじめての妊娠、お互いにわからないことだらけで不安いっぱいですよねー😰はやく赤ちゃんに会いたい!

• 12月9日
  • ま

生理痛みたいなズーンとした感じ、以前感じたことがありました😰
    先に産んだ友だちが、ずっと生理痛が続いてる感じと言ってたので、そういうものかと思っていました。危険でしたか…罪悪感です😭😭

張りをまだ自覚してないので、意識してみます!
    本当に不安と分からないことだらけですが、会いたい気持ちでいっぱいですよね😊💫
    まなさんも、お身体気をつけて、お互い頑張りましょう!

• 12月9日