※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Artistry
ココロ・悩み

最近、外出や料理が億劫で、育児や妊娠中のせいかと悩んでいます。子供は手がかからないが、自分にイライラすることがあり、やる気が起きません。どうしたらいいか悩んでいます。

ここ最近、外に出るのが億劫です。
食材の買い物に出ることすら、難しく思えてしまいます。
これは育児が原因なのか、妊娠中だからなのか。
ただそれを言い訳に怠けているだけなのか。
お料理も作るのが億劫です。

1日を通して気持ちが沈んでいる気がします。

比較的子供は手がかからない方だとは思っています。
よく動き、目は離せないですが、意味もなく泣いたり、泣きやまないということはありません。
子供に対してイライラすることは髪の毛をひつこく引っ張られるときくらいです。

何もする気になれません。
ダメな妻、母親だとおもってきました。

どうしたら。。

コメント

あんこ

あおむしさんは元々働き者なんだと思います!
私はデフォルトで、何をするにも億劫です🤣産前から立つのも嫌です🌟地球上のあらゆる物事を言い訳にしてます。

今のあおむしさんは、働き者に比べると駄目かもしれませんが、私よりはマシです。

• Artistry

Artistry

たしかにテキパキ動けてた自分と比べてしまっているかもしれません。
    ただ最近は本当になにも家のことしてないに近いです。
    お弁当屋さんやコンビニに頼りっきりm(__)m
    唯一洗濯だけは自分でやらないとなのでやってるというかんじで、、

あんこさんの暖かいメッセージに少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます泣

• 12月9日
  • あんこ

あんこ

怠惰期間大事ですよ✋
    このくらい何もしないと家の汚さはこのくらいになるのかって知っておくのは大事です。

毎日ちゃんとしてると、3日家事をしなかっただけで世界が終わる気がしませんか?

けど、半年くらいダラダラしておくと、3日家事しない事が大した事ないって知ることができて、心に余裕ができます。

見栄はりたい来客予定がある時だけちゃんとしときゃいーんです。

大丈夫です。私がいる限り、あおむしさんは最低でも、駄目レベルは日本2位です。一位は渡しません。

⬆︎偉そうに語ってるけどすごいレベル低い内容ですみません🤣

• 12月9日
8mama

妊娠中のバランスは人それぞれですが私は後期がすごくしんどかったので7ヶ月くらいから週3回くらい宅配弁当頼りぱっなしでした!
今もそうですが私はとりあえず旦那がいる日に買い溜めしたり昼も含めて買ったりします!(^^)
買い物も重たいし寒いと赤ちゃんに良くないしでもお兄ちゃんいるから公園に連れて行かないと行けないですもんね。
日中散歩がてらに公園だけでも行って買い物とか旦那さんやネットスーパーなど頼んでみたらどうでしょうか?

息子もよく髪引っ張るので気持ちわかります😅

• Artistry

Artistry

旦那が休みの日に買い出しにいこうとおもっていてもいざ休みになると、
    ずーっと寝てる旦那みてると、さらに気持ちが沈んでいけなくなってしまいます。。
    今も目の前で寝てます。
    息子も一緒にねてくれてるので、今のうちに行けばいいのに、着替えるのすら億劫で。
    ダメ過ぎます泣

• 12月9日
  • 8mama

8mama

前に旦那が風邪を引いて帰ってきて薬もなかったし私たちもうお風呂入ったばっかりで薬買いに行ってきてってプチん切れました。
    義理母に愚痴を言うたら行けー!言われたので意地でも行きましたよ。

行ったら明日行かなくて済むように材料と昼ごはんを子供がいないうちに買ってた方が後が楽だと思いますよ♪
    頑張って!!

• 12月9日
  • Artistry

Artistry

そうですよね、、
    旦那は子供が泣いても起きないので、
    とりあえず起きてもらわないと外出が心配なので、
    起こしてみます。

• 12月9日
  • 8mama

8mama

寒いので気をつけて♪

• 12月9日
  • Artistry

Artistry

頑張って行ってきました💦
    出てみたら久しぶりの一人の時間で気も張らずにいい時間すごせました!

ありがとうございました泣

• 12月9日
  • 8mama

8mama

よかったです♪(^^)

• 12月9日
マツ

私も妊娠初期ですがダルいです😱
料理も洗濯も面倒です😂
出来れば一日中寝てたいです笑
ホルモンのせいなので、どうしようもないですよね😂

• Artistry

Artistry

ホルモンのせいなんですかね、また動けるイメージができなくて、、気持ちが沈みます💦

• 12月9日
ぽんちゃん

妊娠中のホルモンバランスの影響だと思いますよ👌小さなお子様がいらっしゃるなら特にこの寒い時期は辛いですよね💔
ネット宅配みたいなのはないですかね🤔?
私は出産してからイオンのネットで楽宅便を使いまくりました😂西友やイトーヨーカドーもあるみたいです👌
料理なんて適当で大丈夫です( ´﹀` )何も食べないよりは食べた方がいいですが👌

• Artistry

Artistry

ネット宅配は利用したことがないです💦

最近は丼系頼りで今日は牛丼作りました
    なにより離乳食をきちんと作ってあげないと行けないのにワンパターンばかりで、、
    本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです泣

• 12月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私も離乳食ワンパターンでしたよ🙌🏼
    ベビーフード買いためて使う時もありました👌
    ネット宅配結構便利なので調べてみてください😋

• 12月10日