※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

娘が昨日嘔吐し、微熱があります。小児科に行くか迷っています。症状は軽い方でしょうか?下痢も心配。オムツ持参すべきでしょうか?

はじめてのことなので教えてください。

昨日で1歳10ヶ月になる娘のことです。
今まで嘔吐したことなかったのですが昨日初めて昼食中に嘔吐しました。
食欲はあったので本当に突然でした。
嘔吐の前に食べ物でむせたのでその勢いで吐いてしまったのか?それにしては量が多かったなぁ、朝ごはんも混ざっていたような…とりあえず少しお茶飲んで様子を見ていました。
私はマスク着用して次亜塩で消毒もしました。
昼寝もいつも通りしました。
昼寝後、吐いてるしお腹空いてるはずですがおやつ類は全然食べず、夕方にうどん少しとサツマイモ少し食べましたがそれも18時ころ嘔吐しました。

嘔吐した後はケロっとしていていつも通り遊んでいて、いつもよりは少量ですが水分もとります。

夜は吐かずに寝ていました。
尿も出ていました。

本日朝ごはんも昼ごはんも吐いていませんが食べる量は少ないです。
37.5〜37.8ほどの微熱がありました。
午前中に固形のうんちを少量しました。

お昼寝後に少し下痢っぽいゆるめの便をしました。
熱は下がっていました。

救急行くまでもないと思うので様子見ていて、明日午前中に小児科行こうかなとは思っているのですが、
仮に胃腸炎だったとしてこれって症状は軽い方ですか??
インフルなど他の病気をもらう懸念もあるので少し悩んでいます。。。
嘔吐から遅れて下痢症状が出てくることも十分ありえるのでしょうか?

また、ゆるい便をしたオムツは小児科に持参した方がようのでしょうか?
前日の便になりますが意味はあるのかなぁと思って。。

ご経験のある方、教えてください!!

コメント

なお

我が家胃腸炎の時、嘔吐が先で次の日から下痢~軟便でした!!

• はるママ

はるママ

お早い回答ありがとうございます!
    やはりこのような場合もあるのですね、ありがとうございます!

• 12月9日

胃腸炎っぽいですね…
うちは子が今まで2回やりましたが症状似ています
個人的には軽いほうだと思います
去年ひどいのやりましたが
噴水みたいに止まらなくもう地獄でした
嘔吐から遅れて下痢症状もありえますよ、病院いくなら使用済みオムツは持参しなくて大丈夫です
でも、胃腸炎だとこれといった薬は出されないので、
吐き気どめ、下痢止め、座薬くらいと思います
安静にしておくのと、
私が医師から指示されたのは
半日くらいは水分はたくさん与えずに吐かせるだけ吐かせて
食事もナシにしてとのことでした。
不安なら一応病院をおすすめします

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    軽い症状のようでよかったです。
    ひどいと噴水のように止まらないとは本当に恐ろしいですね。。

昨日も結局ゆるい便は1度だけで夜も吐かなかったので今日は普通に過ごし病院は見送りました。

食は細いのですがムリして食べささない方が良いとのことで参考になりました。

下痢も嘔吐も今日はないですが食欲がなく顔色が悪い気がするのが心配ですがまた時を見て病院を受診しようと思います。

ありがとうございました!!

• 12月10日