※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chan
ココロ・悩み

義母との関係でストレスを感じ、うつ病になってしまった女性がいます。家事や育児にも影響が出ており、他の人に相談しても理解されない状況で苦しんでいます。自分の存在意義にも疑問を感じています。

こんばんは。

何度も質問を出してしまいすみません。

今度は義母の事について話ます。

私は、娘・旦那・旦那のお義父さん・お義母さんと
暮らしています。(息子も居ますが私の病気にせいで今は、私の実家に居ます。)
ただ、お義母さんの事が本当に嫌で顔を見るだけで
ストレスが溜まってしまい食欲も無くしてしまいます。

お義母さんはなにかと私に色々言ってきます。
私は、今うつ病になっていて精神的にもきつい状況です。
ストレスが溜まりすぎると身体に力が入らなくなり動く事も出来なくなることが多々あります。
その日によって私自身の気分の浮き沈みも激しく、家事をしたくない日も多々あります。

その時は、家事が全般出来ません。
娘には何とか食事は用意してます。
ただ、洗濯物干しなど出来ない時があります。
この間、そのせいで洗濯物干しが出来ず洗ったまま
洗濯機の中に入ってました。
お義母さんが仕事から帰ってきてこう言われました。
「ママ、この洗濯物どうするの?」と。
私は「今日干せませんでした。」と言いました。
そしたら、お義母さんに「明日、ばぁば着ていくズボンないんだけど。」と言われました。
お義母さんはコインランドリーに行くのも嫌だったらしくすごいオーラーを出してました。

私はその後、何もお義母さんに声をかけずコインランドリーに行きました。
その間、お義母さんはずっと旦那のお姉さんと電話で話していました。

私はなぜこんな少しの事までうるさく言われないといけないのか分かりません。

私は洗濯物がたまってしまったら、何も言わずにコインランドリーに行き乾かしてきます。
乾かしてきたら畳んでしまいます。
なのになぜ、ちくいち言われないといけないのか分かりません。

娘の育て方も自由に育てる事も出来ません。
なんでも過保護に育てたがるので自分の育て方が出来ません。
本当にお義母さんの事で病んでます。
他の人に相談しても、「こればっかりは難しいな〜」と
言われて終わりです。
他の人に相談してもやっぱりこの現状がどんなに辛いかも分からないのでそういう風な事しか言えないのは分かってるんですけど辛いです。

何か私が居ても母親って思われてないなってすごい思います。
私居なくてもいいんだ、死にたい、消えたいって物凄く思っちゃいます。

ごめんなさい。こんな所にこんな事書いてしまって。
でも吐き出したかった。
気分を嫌な気持ちにさせてしまったらすみません。

コメント

deleted user

同居解消は出来ませんか?
それが難しいならしばらく実家にお世話になるとか😣
そんな思いやりのない人と一緒にいると余計体調悪くなりますよね😭

  • a-chan

    a-chan

    回答ありがとうございます。
    同居解消は私自身はものすごくしたいです。
    ですが、家を買ったばかりでそれをする事も難しく出来ません。

    実家にお世話になりたいのですが、私の実の母が私のことを良く思ってないみたいで、影で私の愚痴を言ってるので帰りたくないんです。

    • 12月9日
ぷーどる

ご実家に帰ることは出来ないのですか?このまま、義理のお母さんと一緒は精神的にもっとキツくなってしまうと思います。

  • a-chan

    a-chan

    回答ありがとうございます。
    実家にお世話になりたいのですが、私の母が私のことを良く思ってないみたいで影で愚痴を言われているんです。
    そこで、ずっと息子を頼んでるのも出来ないので保育園に入れようと考えていた時にこういう事があったので実家にも帰りたくないんです。

    • 12月9日
  • ぷーどる

    ぷーどる

    そうなんですね。
    旦那さんは間に入ってくれたりしてくれませんか?

    • 12月9日
  • a-chan

    a-chan

    旦那は色々と話を聞いてくれますが、旦那からお義母さんに色々と言ってもらうのですが意味がなくて…

    旦那がお義母さんに注意しても反抗されます。

    • 12月9日
ぽぽちゃん♡

息子さんが実家にいるのであれば、娘さんも連れて実家に帰ることは出来ませんか⁇
旦那さんには申し訳ないですが、お義母さんと一緒にいると良いことないのかと…

  • a-chan

    a-chan

    回答ありがとうございます。
    実家にお世話になりたいのですが、私の母が私のことを良く思ってないみたいで影で私の愚痴を言ってるんです。
    なので、息子を頼んでるのも出来ないので保育園に入れようと考えていた時にこういう事があったので実家にお世話になるのも嫌なんです。

    • 12月9日
  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    そーなんですね、
    旦那さん、娘さんと息子さんも連れてみんなで家を出るということは難しいのでしょうか…たぶん義母さん、病気に対して理解がないですょね😭

    • 12月9日
  • a-chan

    a-chan

    私もずっと一緒に暮らすのは嫌だ、家を出て4人で暮らそうと話してるのですが今年中古物件を買ったばかりでそれも出来ないんです。

    何度も私のうつ病の事で家族全員で話し合いをしたのですが全然分かってくれていません。

    • 12月9日
  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    お家を買ったばかりでしたか…それは難しいですね😭2世帯ではなく完全同居なかんじですか!?💦💦
    旦那さんに話して、義父母と生活スペースを分けてみてはいかがでしょう⁇

    • 12月9日
  • a-chan

    a-chan

    2世帯ではなく完全同居です…
    生活スペースを分けることも出来ないんです。

    • 12月9日
  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    なるほど…もぉ一度旦那さんに意思を強く持ってもらい義母に説明してもらうしかないような気がします。
    私は障害児支援施設で働いているので理解があるほぉと思いますが、普通の方、ましてや昔のような考えがあるかたに理解してもらうには難しいかもしれないです😭

    • 12月9日
♡すんじょ♡

主さんはうつ病でも義母はそれを
理解していないのではないですか??
仕事から帰ってきて洗濯物が干されてなくて嫌な気持ちになる義母の気持ちもわかるし
主さんの気持ちも十分分かります。
洗濯物は今のところ一緒に洗ってるんですか??それなら別にしてもらって自分のペースでやるのが1番です😊

  • a-chan

    a-chan

    回答ありがとうございます。
    私は何度も家族全員でうつ病の事について話し合ってきました。
    うつ病の事もきちんと説明しています。
    なのに、分かってくれていないのは義母です。
    別々にしたいのですが、旦那が居ない時に色々と態度に出されたりするのでそれも怖くて出来ません。
    そして、なんでも旦那のお姉さんに電話で色々と言ってるので何を言われるのか私も分からないので出来ないんです。

    • 12月9日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    私はうつ病になった事がないので
    それがどれだけ大変かを考えることは出来ますが理解する事は難しいと思います。
    ただ主さんが何度も家族全員で話し合っていたらまた別ですよね😥義母も全部を分かる事は難しいですがもう少し寄り添った行動をして欲しいですよね😞
    旦那がいない時に態度に出すのは私の義母と同じです😂タチ悪いですよね。
    旦那さんはそれについてなんて言ってるのでしょうか
    旦那さんのお姉さんは実の娘ですから義母も言いたくなるんでしょうね。
    主さんに聞こえるように電話で話したりするんですか??

    • 12月9日
  • a-chan

    a-chan

    やっぱり理解してくれるのは難しいでしょうか…
    全然自分の事しか考えてなくて、義母は去年の冬に仕事をまた始めたのですが、自分は仕事をしてるから偉いっていう考え方で、全然おかずとかも買ってきてくれないし家の片付けも全然してくれません。
    私は体調がいい日や旦那の仕事の休みの日は一緒に手伝ってもらって掃除をしたりしてるのですが、義母は自分の休みになると家から出て夕方まで帰ってきません。

    義父はそういう義母の行動が嫌で離婚も考えてるみたいです。

    • 12月9日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    私もそうですがうつ病になった事が無いので
    そこを理解するのは難しいと思います。
    もちろん寄り添う事や考える事、全部では無くても少しずつ理解して行く事も出来ます!
    ただ義母はただ話を聞いただけで理解しているつもりでいるように感じました!
    だからこそ主さんが嫌がる事や少しの事でも考えて行動してくれないんだと思います😞
    旦那さんが協力的な方で良かったです😢
    義父が離婚を考えるほど本当に酷い行動何ですね😞

    • 12月9日
mamam

うつ病だから優しくしてもらうの当たり前、ではないと思います。

うつ病だと言っているのに理解してくれない義母が悪い、ではないと思います。

そういった意味で、周りは、「こればっかりは難しい」と言葉を濁しているんだと思います。

お互い一緒にいても、分かり合うことはできません。
義母だけが悪いわけではないです。

かと言って、質問者さんが悪いわけでもないです。

とりあえず、義母を恨むのは、違うと思います。