※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなの
子育て・グッズ

1ヶ月健診で増えが少なくてミルクを足すよう言われました。母乳が出るけど娘は飲みが少なく、ミルクも苦戦中。体重増加が心配でプレッシャーを感じています。

1ヶ月健診で1日22gしか増えてなくて、ミルクを足してと言われました

完母で育てていて、母乳でてるほうだと思いますが娘はすぐ寝るため片方5分ずつしか飲みません
片方5分のみのときもあります
足を刺激したり、オムツ替えてしても中々おきず、苦戦中です…
おしっこは10回、うんち5回前後はでてます

心配なので今日からミルク足してるのですが「おぇ」となったりして中々飲みません。
1回で無理やり50飲むくらいで寝てしまいます…
搾乳した母乳をあげようとしても100飲まず、30-50くらいです

増えがよくなかったためまた今週土曜日に産婦人科で体重測定ありますがこのままじゃ体重は増えなさそうな気がします
不安やプレッシャーで押し潰されそうです…

コメント

ゴロぽん

なるべく頑張って飲ませる方向で、それでも寝ちゃって飲まなかったら頻回にしたりするしかないと思いますが、こればっかりは個性ですからね😅

私自身が赤ちゃんの頃そうだったみたいですが、げんきです。笑

• きなの

きなの

コメントありがとうございます😭

頑張ってあげてそれでも無理ならしょーがないですよね…💦

ゴロぽんさんもそうだったのですね!それを聞いて安心しました😊個性と思って頑張ります♪
    ありがとうございます!

• 12月10日
空色のーと

娘も母乳育ちで、21g程度の増えでした。でも、ミルクも飲まなかったので、強制的に母乳のみで育てました‪‪💦‬私も母乳は沢山出る方でしたが、娘がすぐ寝ちゃって😂

離乳食始まるまでは、体重も発達曲線を下回ったりすることもありましたが、ご飯をモリモリ食べてくれたため、そこから一気に体重up!

きっと、大丈夫ですよ😊

• きなの

きなの

一緒です💦💦寝ちゃうと起こすの大変ですよね
    何しても起きないし、起きても飲まずにすぐ寝てしまったり…💦

ありがとうございます😭
    気持ちが楽になりました😭💕

• 12月10日
amママ

私もではいいけど子供があまり飲めずで体重増えませんでした。
追い討ちをかけるようにR Sに感染して更に体重減りました😓
再検診では1ヶ月検診から+300グラム程度。最近増えてきたと思ってたのに更に酷めの鼻喉風邪をひき体重が減り…来週で4ヶ月になりますが体重の増えも緩やかで今5300くらいです。成長曲線で言えば下の方。

ただその子にはその子の事情とペースがあります。
つい先日3〜4ヶ月検診がありましたが娘は娘のペースできちんと右肩上がりで育っていて発達にも問題ないから大丈夫だよっていってもらえましたし、5000ない子もいました!

大丈夫ですよ!気負いすぎないでくださいね💦

• きなの

きなの

RSに風邪大変でしたね😢
    そうですよね、それぞれペースがありますもんね😊

飲んでもすぐ寝たりするので体重平均内と思ってたら平均以下だったのでショックや不安が一気にきてしまいました😢
    気持ちが楽になりました✨ありがとうございます😭💕

• 12月10日