※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっつりん
家事・料理

子供さんを保育園、または幼稚園に預けているママにお訪ねです!4月から…

子供さんを保育園、または幼稚園に預けているママにお訪ねです!!
4月から子供2人を保育園に預けて仕事をする予定でいるんですが、いったい何時に起きて家事、そして子供のご飯と自分の準備をしていますか?
今でも朝はバタバタしているから、何時に起きれば間に合うのかとか予想がつかなくて。。
みなさんの意見を教えてほしいです^ ^

コメント

はるちい

就業時刻にもよりますが、私も4月半ばに復帰で時短勤務8時半〜15時になる予定です。
頭の中では5時に起きて自分の身支度、朝ご飯夫弁当準備して6時に夫息子を起こし朝食を食べさせ、子どもを着替えさせ送りを夫に任せて7時過ぎに家を出る…
かな…

今書いてたら時間ないかもと少し焦りました😅
洗濯物はできたら朝にしたいんですが、そしたら4時台に起きなくちゃいけないかも…

• かっつりん

かっつりん

頭の中では何時くらいに起きてあれしてこれしてとかシュミレーションだきるんですが、洗濯だったり掃除だったりもしなきゃとか、あれもしなきゃだーとか思い出してたら、いったい何時に起きればいいのやら。って思っちゃって、分からなくなりましま(*_*)笑
    できれば完璧に家のことをして保育園に預けてそのまま仕事に行きたいって思ってるから、もう頭の中が考え事ばっかりです.ww

• 1月22日
はなあん88

6:30までには夫婦共に起床
タイマーで6:00頃には洗濯が仕上がるようにしておく
→主人が洗濯物を干し、私は朝ご飯作り&自分の化粧など。
(大人の味噌汁は前夜の残り。
子どものご飯は、食パン+チーズorヨーグルト+休日に冷凍ストックしておいた野菜等をパパッとチンして出す+果物という感じです。)
子どもはもうちょい寝ておいてほしいですが、大人が活動している音で6:40頃には起きてしまいます。
7:00みんなで朝ご飯。食べ終わると主人は出勤。
7:30前後に子どもの着替えやおむつ替え。(入園してすぐの頃は授乳もしていました。)
7:50出発(電動ママチャリ)
8:00登園
9:00出勤
16:00退勤
17:00お迎え
スーパーで買い物
18:00帰宅、テレビ見せながら晩ご飯用意
18:30入浴…主人が早ければ主人が入れます。
19:00みんなでご飯
19:30歯磨き→主人が子どもと遊んでいる間に入浴
20:00過ぎから寝かしつけ…ますが…
21:00過ぎにやっと子ども就寝
共に寝落ちしてしまうこともありますが、頑張って復活して弁当作りや翌日の下ごしらえ、子どもの保育園の準備
23:00以降就寝。遅くとも0時までには。

今は短時間勤務なのでこれで回っていますが、2人目生まれてフルタイムで戻る時は主人に送りはしてもらう予定です(^-^)それでも不安…
パパに協力してもらわないと私がパンクする!と言って復帰前に細かい分担を決めました( ^ω^ )
ご主人にいかに協力してもらうかと、食事は頑張り過ぎず手抜きしていいと思います(^-^)お惣菜とか。

• かっつりん

かっつりん

旦那さんの協力素晴らしいですね(=^x^=)!!!
    私の旦那は朝起きれずいつも遅刻するーって言って家のこと、子供のこと放置で仕事に行きます。
    夜は早い時間で9時すぎとかなので、夜も全く頼りになりません(*_*)
    遅いときで1時とかなんで。。(*_*)
    だからなのか、朝は起きてきてくれません。。
    本当に旦那さんよ協力は必要ですよね(ー ー;)
    私もパンクするー!っとか言ってみようかしら。。。
    というか協力してもらわないと無理なんですけど、、朝のことを思うと不安しかないです。。´д` ;

• 1月22日
  • はなあん88

はなあん88

うちも復帰するまでは主人は食洗機にお皿入れるぐらいでしたよー!
    パンクしてダウンしたら、あなたが家のことも子どもの面倒もみないといけなくなるから協力している方があなたもお得だし、私だけが無理をするのはおかしいからあなたも少しは無理をしてほしい!ということを伝えました( ^ω^ )

うちは頑張れば早く帰ってこれますが、かっつりんさんのご主人は夜が遅いから頼みづらいですよね(>_<)
    けど、ちょっとのことでもいいから協力してもらえると助かると思うので、復帰までに洗脳?笑 しちゃいましょう(o^^o)

• 1月22日
  • かっつりん

かっつりん

そうですね!そういうことを伝えて、というか、休みの日にでも全部家のこと子供のことさせてみて大変さを思い知ってほしいんですがね。(O_o)笑

でも、まずは1つのことを洗脳させていこうと思います(=^x^=)!
    子供のご飯さえ一緒に食べてくれたら助かるのでそれをお願いしてみたいと思います(^ω^)

• 1月22日
颯汰のかぁちゃん

うちは1人しか子供がいないので参考になるかわかりませんが…
私6時起床、自分の用意
6時40分に旦那と息子起床
旦那がパンやヨーグルトなど食べさせてくれて
私は6時50分までに自分の用意と弁当の用意を済ませる
旦那と交代してご飯食べさせて着替えさせ。
7時45分に家を出ます。

朝は最低限で済むようにお弁当のおかずは前の日作って詰めて冷蔵庫。
洗濯や掃除も夜。

息子の機嫌が悪い時は朝から大変です。
うちは保育園が好きなので保育園行かないの?と言うと行く!ってなるのでラクですが、嫌いになると大変みたいです…

• かっつりん

かっつりん

お弁当も毎日作るの面倒ですよねー(*_*)
    私も毎日作ってます!冬は寒いから夜にお弁当作り置きしてますが、その他にやることたくさん!
    旦那さんが朝ごはん食べさせてくれるんですね!
    うちの旦那は仕事に行く時間の20分前とかにしか起きてこないです(;´Д`A

保育園は大好きになってくれれば朝から聞き分けもいいかもしれないですね^ ^大好きになってくれますように。。(*_*)

• 1月22日
年子ママ*

あたしも気になります!(^-^)全く同じ月齢のお子さんですね(^w^)あたしもちなみに、4月から保育園考えてますo(^-^)o

• かっつりん

かっつりん

そうなんですね(⌒▽⌒)!!
    もう今でさえ大変なのに、保育園に仕事にってなったらもっと大変なんだろうなーって思って、それをこなしているママ達をすごく尊敬しちゃいます^ ^

• 1月22日
にゃんた☆

うちは今まだ4歳の子1人ですが、目覚ましは一応5時半に合わせています。
起きれたり起きれなかったりですが遅くても6時には起きます。
まず旦那のお弁当を作り、6時半に旦那と息子を起こして2人に朝ごはんを食べてもらいます。
それからお弁当が出来上がり次第私も朝ごはんを食べます。10分位でサッと。
その後洗い物をして洗濯がある日は干して、そして自分の用意ですね〜(o^^o)
子供の歯磨きや着替えは旦那に任せてます。
だいたい8時15分頃いつも家を出ますよ。
朝ごはん食べながらちょっとでもゆっくりすれば後々バタバタです…。
下のお子さんはまだ小さいですしかなり大変ですよね?
できる事なら旦那様に協力してもらって下さい(o^^o)

• かっつりん

かっつりん

旦那さんの協力は必要ですよね!!
    うちの旦那は仕事に行く20分前にしか起きてこなくて(*_*)7時すぎには家でます。
    今年に入ったら上の子のご飯食べさせる練習してって言ってるのにそれすらできず、遅刻するから無理って言ってバタバタして出て行っちゃいます。イライラですw
    旦那が協力してくれないなら私はご飯食べれないんぢゃないかって思っちゃってます(*_*)
    やっぱり旦那さんの協力は必要ですよね(*_*)
    なんとか早く起こさないといけないのに起きてくれない旦那(^_-)はぁーー!

• 1月22日
はるママ

仕事が始まる時間や、保育園、仕事場までの距離に寄りますが、私の場合ですと
仕事が始まるのが8時で
保育園と職場までの距離が1km未満と近いのでまだ助かりますが、5:30に起きてまだ離乳食なので子供のお弁当を用意して(ストックしてたり、ほぼ大人の取り分けです)6:00に子供を起こしてご飯を食べてもらっていて、その横で自分の準備したり保育園の準備したりしてから、子供を着替えさせて7:00頃家を出ます!
バッタバタなので初めは余裕持って動いたほうがいいと思います!

• かっつりん

かっつりん

7時ころには家でられるんですね(*_*)凄い!!
    7時って言ったらまだ私の子供は寝てる時間(*_*)
    子供にも早起きの練習をさせないといけませんね(ー ー;)!!
    頑張ろう!!今からちゃくちゃくとまずは起きる練習からしてみたたも思います(=^x^=)

• 1月22日
  • はるママ

はるママ

私も早起きの練習から始めました😭💦

• 1月22日
  • かっつりん

かっつりん

早起きですよね!!もう今では寒くて寒くて布団から出られず6時半とかにしか起きれなくて´д` ;
    気合い入れなきゃですよね。。頑張ります(O_o)!

• 1月22日
  • はるママ

はるママ

暖房をタイマーで設定して暖かくしておきますよ♡
    頑張ってください♡

• 1月22日
みにぃ☆

私は9:15~17:15のフルタイムです!
旦那は朝早いのであてにできません💦
日によって違いますが、朝お弁当作るときは5時、夜に作るときは7:30くらいまで寝ちゃうことも(笑)
夜のうちに一回目の洗濯終わらせて、朝二回目をまわします。
干すのは朝です!
子供たちご飯、着替えさせて8:30過ぎに家を出て仕事行きます!
朝は子供たちぐずりますよ💧
靴はいてて!って言ってもやらないし(笑)
洗濯は夜しとくと楽です!
ちなみに夜ご飯は帰ってから作ります。定時には帰れなくて保育園お迎え行って、19時前に家に着くくらいです(;つД`)
私の仕事は自由な面もあるので、時間あれば家に掃除しに帰ったり買い物もしちゃいます(^^;

• かっつりん

かっつりん

旦那さんが朝早いと大変ですよね(*_*)
    やっぱりお弁当は夜作ったほうが一番ですね!少しでも楽したいので(^ω^)
    うぢ選洗濯は2回回すのでどうしようかと思ってました!その案いいですね^ ^!参考にさせてもらいますっ(*^o^*)!!

子供がぐずったら本当大変!機嫌とらなきゃだし、だんだんとイライラしてくるしで。難しいですね(*_*)
    毎日バタバタの様子しか思い浮かばないですよね(ー ー;)

• 1月23日
陽音まま

子供1人なので参考になるかわからないですが
仕事が8時から17時なので
朝4時半起床
お弁当作り
着替え
朝ごはん
身支度
6時に子供起床
ご飯食べさせて着替え
6時半出発
7時保育園

帰ってからは18時帰宅
19時頃ご飯
19時半お風呂
息子20時頃就寝
その後保育園の準備や次の日の
夜ご飯の下ごしらえ
洗濯などの家事をすませはやくて10時就寝、遅くても23時には就寝してます!!
一月から仕事復帰で、いまのところこんな感じです!!
また、土日は買い物いったり普段できないので掃除をしたり
食事の下ごしらえなどで終わっちゃいます(^_^;)

• かっつりん

かっつりん

次の日の下ごしらえまでされるんですね!凄い!
    確かに下ごしらえまでしたら楽ですね!私もそうしよう!
    いかに楽できるかですね^ ^!!
    掃除はなるべくこまめにやりたいんですが、見て見ぬふりをしようかなって思います´д` ;

• 1月23日