※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
子育て・グッズ

親子の会話が胸を痛める内容で、親の言動に疑問を感じる。

皆さんは、この会話、どう思いますか?

先ほどスーパーのレジに並んでいたとき、後ろに親子連れがいました。お母さんは40代くらい息子さんが中学生くらいの子と小学校高学年くらいの子の二人と並んでいました。

下の息子さんがお母さんに『ぱんつくったことある?』と質問しました。

よくある『パン作ったことある』と、『パンツ食ったことある』の引っかけ質問です。

お母さんは「作ったことある?」と聞き直し息子さんは『つくったことある』と言うというのを繰り返していました。(お母さんは引っ掛からないようにしてるんだなぁと思っていました)

ここまでは微笑ましかったのですが次の言葉から私は胸が痛くなりました。

お母さんが、「パン作ったことあるって⁉️お前が生まれてからねぇよ(笑)お前が生まれたせいで焼きたてパンとか食えなくなったわ(笑)お前が生まれたからホームベーカリーもゴミになったし(笑)謝ってよ(笑)」…と。

上の息子さんが「あーこいつ小麦粉アレルギーだもんな」…と。

そのあと下のお子さんはめげずに『ぱんつくったことある?』と何度か言ってましたが「しつけぇよ」で終わりになりました。
(笑)はつけましたがにこやかにではなく、冷めた口調の鼻で笑う感じの(笑)です。

もしかしたらこれが冗談で通じるくらい仲の良い親子なのかもしれません。
そのあとも息子さんは怒ることなくお母さんとまた隣のスーパーに買い物に来てました。

でも…私は胸が痛かったです。

その前の会話から息子さんたちを『お前』と呼んでいるのも、ん?と思いましたがそういう家庭もあるでしょうし、そこは別にいいかなぁと思いましたが。

冗談でも『お前が生まれたから、お前が生まれたせいでダメになった、謝って』って言ってはいけない気がします。もう意味だって理解できるし、

アレルギーは親も悪くないし、本人も悪くないと私は思っています。

ただ、私の友達の友人は妊娠中にうどんなどを食べすぎて小麦粉アレルギーのお子さんが生まれたそうで、関係あることもあるのかもしれません。

ただ、それを気にしていたら妊娠中なにも食べられないので、私は子供がアレルギーになっても親は自分を責めないで欲しいと考えてます。

それでも責めてしまうとは思いますが…

でも、この親には言いたい。

他の人には全く思っていませんので、この親にだけ言いたいのでご理解下さい。

お前がパンばかり食ってたから息子さんがアレルギーになっちまったんじゃねぇの⁉️
息子さんが謝るんじゃなくてお前が謝れよ

と…。

みなさん、こんな親どう思います?

いくら仲良くても言っていいことと悪いことはあると思います。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

妊娠中の食べ物とアレルギーに科学的な根拠はありませんが
悲しい会話ですね。
その子にお母さんがいつもそんな感じで接しているなら慣れているのかもしれませんが
大人になってふと思い出した時に悲しくなりそうですね😭

• りょーはは

りょーはは

私もアレルギーと食べ物関係ないとは思ってます。でもこの親は少し責任感じて欲しいとか思っちゃいました。

慣れていても悲しくなる瞬間はありますよね、私も昔ふざけた会話ではしのしたから拾ったと言う流れを何度もしてるのですが、ふと悲しくなって泣いた夜がありました。今では全く気にしてませんがそんなことですら子供だと悲しくなるのに、息子君の将来が不安です

• 12月9日

あり得ないですね、、
子どもに対してお前や 〜じゃねえよなどの
言葉遣い…確かに仲良いのかなとも思いますが
仲良くだってそんな言葉遣い
子どもに対してはダメですよね😅💦
お前が生まれたせい、お前が生まれたからって
誰が子ども作って産んだんだ
あなたが望んでできた子じゃないの?
って思ってしまいますし
中学生なら相当ショックだと思います💦
普段から言われ慣れてるのかもしれませんが💦

• りょーはは

りょーはは

仲良くても限度はありますよね。
    頑張って産んだ子にそんなこと言えるなんて、信じられませんでした。

• 12月9日
kst..m

確かに息子さん小麦アレルギーだったからパン作ったり、食べる機会もなくなったのかもしれないですがそれをわざわざ言う必要はないと私は思います(;_;)
うちの子供は今のところ何もアレルギーなく食べ物に制限ないので、アレルギー持ちのお子さんいるかたの大変さはわからないですが子供さんは明るく振る舞ってたのかもしれないですし気にしてないのかもしれないですが、親のいう言葉ではないと思います。

• りょーはは

りょーはは

私も息子がありがたいことに今のところアレルギーありませんが、あったとしてもこんなこと言えないです。
    親としておかしいなぁと、息子君の将来が不安です。

• 12月9日
カナデ

私もりょーははさんと同じ気持ちですね。

何だか切なく感じてしまいました😞

• りょーはは

りょーはは

なにか言い返してやりたかったです。
    いまは他人があまり口挟むのはよくない時代ですが、今となっては一言いってやってもよかったなぁと思っちゃいました。

• 12月9日
それなりママリ

その一家にとっては当たり前の会話なんでしょうが端から見たらイマイチな一家ですね。

率直に、こんな親に育てられて可哀想って思ってしまいました。
失礼だと思いますが、この母親は育ちが悪いなって思います。

• りょーはは

りょーはは

たしかに、こんな親に育てられてるなんて可哀想ですよね、
    親事態の育ちも悪いですね、
    少し考え直してほしいです。

• 12月9日
あ

お子さんがかわいそうですね。
子供のことお前なんて私は絶対に使わないです!!
謝ってよなんてあんたが謝れ!
子供を傷つけるな!!

• りょーはは

りょーはは

絶対傷ついてますよね、

ていうか、米粉パンとかも作れますよね、そういう努力とかしてなさそうでただ謝れって、何様だと思いました。

• 12月9日
🌈

なんでこんなやつが母親なったんだろう。なれるんだろうって感じですね。
口の悪さもそうだし子供に言う言葉じゃないです、、。
私の義母も姪っ子(2歳)に対してお前って言ってるの思い出しました。

• りょーはは

りょーはは

お前は嫌ですよね、いつまでもちゃん、くん付けも(男の子に対して)あまり好きではないですが、せめて名前でしっかり呼んであげなきゃ可哀想ですよね、
    うちの母もたまに『どしたんだぁ、お前さんはぁ』と甘えた声ですが言ってきます。それですらイラッとしちゃいます。

• 12月9日
ミント

途中まで微笑ましいから何があるんだろって読んでましたが………

お前が生まれたせいでって😠
お前が生んだんじゃないのかよってイラつきました❗

冗談にならないですよね💧子供が可愛そう💧なぜ、そんなことを思う母親の所に生まれてきてしまったのか………

• りょーはは

りょーはは

そうなんです、私も息子にやられたら騙されるか、大人の知恵でかわすか悩むなぞなぞですよね(笑)
    懐かしいなぁなんて思ってたらまさかの…です。

子供は親を選べないって本当に思います。

そんな親にも子はついていくんです。

• 12月9日
  • ミント

ミント

ほんとにです❗
    子供なのに………しかも自分の……

よく今まで育ててこれたなと思います💧

かわいそすぎる💦

• 12月10日