※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
子育て・グッズ

夜のタイムスケジュールについて相談です。お風呂後のうたた寝や夕食のタイミングに悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?

お風呂、自分の夕ご飯、寝かしつけ、どの時間帯にしてますか?
うちは今まで、
17〜18時の間にお風呂
お風呂後、授乳&お膝で夕寝
19時頃から私の夕食
20時ごろから寝かしつけ、就寝
という感じだったのですが、最近は夕寝でかなり本格的に眠くなるのかぐずぐずになり、しばらく膝で寝た後本格的に寝かしつけ。そのあと私の夕食、となっています。

お昼寝は16時以降しない方がいい…というのは聞いたことがありますが、お風呂後のうたた寝も、させるなら最初から本格的に寝かしつけた方がいいんでしょうか?
その場合、お風呂をもう少し後にしようかな、と思っていますが、そうすると自分の夕ご飯いつ…とか悩み中です。

皆さんの夜のタイムスケジュール教えてください。

コメント

すぃしょー

18時~19時にお風呂にいれてそこから寝かしつけます。
寝かしつけた後自分の晩御飯を食べています。
うちは朝起きた時から2時間~2時間30分起きて30分昼寝を繰り返して1日を過ごすので最後17時~18時ぐらいに目覚めてから授乳→お風呂→授乳→寝かしつけの順番でしています。
お昼寝を遅くまでしすぎるとという話は私も聞きましたがうちはお昼寝が遅くなっても夜はすんなり寝てくれるのでその子によりけりかなと思います。

  • わちゃ

    わちゃ

    うちも夕方寝ても夜しっかり寝てはいるので、そこはあまり気にしなくていいのかもしれませんね。
    ありがとうございます。

    • 1月23日
deleted user

3ヶ月半の息子の夜のスケジュールです★

17時〜私の夕食
ちょっと眠たくてズグる→寝る
18時〜お風呂のため起こす
19時前後〜授乳&寝かしつけ

1ヶ月すぎた頃からこのスケジュールです(*^^*)たまに夕食が寝かしつけ後になる事があります!
最近はお風呂上がると眠さがピークになって、ギャン泣きです^_^;
夕寝してるのに…^_^;

わちゃさん自身がお腹空かないのであれば、寝かしつけてから夕食でもいいかもしれないですね(*^^*)

  • わちゃ

    わちゃ

    基本的にお風呂の前に夕食食べられているのですね。
    参考にさせていただきます!

    • 1月26日
まえみ

うちは17時以降は寝させないようにしてます。
17時〜17時半ので間に授乳⇒18時半お風呂⇒19時私のご飯⇒19時半寝かしつけ⇒20時私のお風呂
だいたいこんな感じですね
うちもお風呂の後疲れるのか眠そうにしますが、私のご飯中大人しく1人遊びして待っててくれてます。
たまに眠いのーーーって感じにじーっと私の顔見てます(笑)わかったよ!もう少しね!って待たせて寝かしつけたらすぐにお風呂入ります。起きない確率低いので!
夕方はバタバタですよね!頑張りましょう☆

  • わちゃ

    わちゃ

    お風呂のあと寝ずに待っててくれるんですね。
    うちも日によっては起きてるのですが、寝る日と寝ない日の違いがなんなのか…。
    寝たあとに自分のお風呂に入れるの羨ましいです!
    うちは寝かしつけても、何かしようとすると起きてしまうことが多くて😅

    • 1月26日
さいちんママ

ウチは18時から夕食で、その間は1人で遊んでいます。
19時半頃お風呂に入り、20時半頃に授乳して眠ってしまいます(^_^)

  • わちゃ

    わちゃ

    夕食を先に食べられているのですね。
    やはりその方がスムーズに寝かしつけできそうですね。

    • 1月26日
ほぴ

18時頃夕飯の準備
〜19時までに先に私がお風呂。そのあと子供とお風呂。
19時から20時 授乳とミルクと同時に自分のご飯。授乳中にご飯食べるの良くないのかもしれませんが、一緒にご飯だねーと声をかけながら食べてます。
20時 絵本読んで就寝
4ヶ月頃はまだおひなまきしてたので、特に寝かしつけなくても寝てくれてました^_^

  • わちゃ

    わちゃ

    私も以前は授乳中にご飯食べてました!
    というか、授乳中が唯一おとなしくしてくれてたから、そこでしか食べられなかっただけなんですが(笑)
    うちは添い乳じゃないと寝ないので、ほぴさんくらいの月齢になる頃までには、同じく絵本などで寝かしつけられるようになってるといいのですが…

    • 1月26日
♡ゆうなちゃんママ♡

うちは18時離乳食しながら一緒に晩御飯で20時お風呂で授乳して寝かしつけです(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡お風呂→授乳→寝かしつけしてから洗い物と私のお風呂です★このリズムは変えずにしてます★わちゃさんの場合だと自分の夕食を間に挟まないで先に食べるか寝かしつけしてから食べてはどうですか⁇

  • わちゃ

    わちゃ

    やはり晩ご飯を先に食べた方が、寝かしつけがスムーズかもしれませんね。
    参考にさせていただきます!

    • 1月26日