※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
お金・保険

お年玉の金額を減らすのはよくないですか?義理母には渡すべきでしょうか?

毎年実家の両親と義理母にお年玉を渡しています。
今年は育休中で主人のボーナスしかなくて、節約したいところですが金額を減らすのはよくないですかね⁇😅
実家には凄く援助してもらえて居るので感謝の気持ちを込めて渡したいのですが、義理母は全くお金に余裕がないので、助けて貰う事はないですが、誕生日、母の日、お年玉を1万円ずつ渡しています。実家には渡さなくても義理母にはちゃんとしておいた方がいいですか⁇皆さん、どうされてますか?

コメント

渡さなくて良いと思いますよ。
片方の親に渡すのやめるならもう片方もやめた方が良いのでは?
私なら二人目生まれて余裕がないから今年からはすみませんって言っちゃいます。

• ワンワン

ワンワン

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね、片方だけに渡してとゆうのは良くないですよね。
    直接義理母さんに言います?旦那さん経由ですか?

• 12月9日

退会ユーザー

義両親にはご主人から言ってもらったほうがよいと思います!
    これから何十年と続くと負担になりますし、二人目が生まれたタイミングでやめてしまった方が今後ストレス感じないと思います。

• 12月9日
  • ワンワン

ワンワン

そうですよね、、これからまだまだ続くと考えるとちょっと考えたくなります。。

• 12月9日
ままりん☺︎

いきなりなくす、減らす、片方にしかあげないのは抵抗ありますね💦
今年は例えばプリザードフラワーとかにして節約したらどうでしょう??🤔🤔

• ままりん☺︎

ままりん☺︎

うちは親にたくさん手伝ってもらってるし渡します!

• 12月9日
  • ワンワン

ワンワン

そうですよね、、うちも親にはしてもらってるんですが義理母にはそうゆう物でプレゼントしようかと思います😅

• 12月9日
パプリカ

うちは感謝の気持ちはお歳暮にしてます。そうすると値段は1万円より減ると思いますし、今後はお中元、お歳暮で対応するのもいいのでは??

• ワンワン

ワンワン

そうですね、お歳暮やお中元でするといいですよね(´∀`)ありがとうございます😊

• 12月10日