※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

出産関連の医療費を19万円支払いました。確定申告で医療費控除を受けられるかどうか、手続き方法を教えてください。

無知ですみません。教えてください。

11月に出産し、その時の費用は39万5000円で42万以内に収まりました。
ただ、切迫早産で2度、9月と11月に入院し合計で19万ほど支払いました。
私は9月の入院時から有給を使わせてもらい、そのまま産休に入りました。
医療保険などには加入しておらず、丸福と限度額認定証だけ持っています。

この場合、19万円手出ししておりますので、確定申告の医療費控除というものをすればお金が少し返ってくるのでしょうか?
返ってくる場合、いつ何をすれば良いのでしょうか?

コメント

ゴロぽん

医療費控除のみなら5年以内に税務署で申請、イータックス、パソコンを使って印刷し郵送のみいずれかをすればいいですよ😃

出産だけじゃなくて、2018年1/1〜2018/12/31のすべての医療費が対象なので領収証があれば合算して申請できます。

19万だと、多分1.5万くらい帰ってくるかどうか、その感じの金額だと思います。

詳しくは医療費控除 やり方とかでググれば出てきますよ🙆‍♀️✨

  • a

    a

    ありがとうございます😊!

    • 12月9日