※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

出産育児一時金の申請方法や手持ち金の差額について教えてください。初めてで分からないです。

出産育児一時金直接支払い制度が使えるみたいなんですが利用した方居ますか?
どのような手順で申請方法はどうやるのか手持ち金は差額分だけなのか参考にしたいので教えてください。初めてなので色々わかりません(>.<)宜しくお願いします。

コメント

うめりんこ

利用するかどうか出産する病院で最初に聞かれました。サインして提出すれば、差額を引いた分が退院した時に請求がきましたよ。

• ゆな

ゆな

そうなんですね!まだ産院から説明がないので今度聞いてようと思います(^^)

• 1月22日
  • うめりんこ

うめりんこ

病院と産院とかとは違うのかもしれないですね(*^o^*)

• 1月22日
fumino

私は分娩予約するときに病院から申込書を渡されました。
それを書いて出しておけば支払いは差額分だけとのことでした。
病院から説明してほしいですね(>_<)
これからなのかな?

• ゆな

ゆな

分娩予約した時には得に説明はなかったです。そろそろですかね(>.<)聞いてみようと思います(^^)

• 1月22日

今はほとんどの産院で利用しますよ(^^)42万おりるので、それ以上かかったらその差額を支払います。産院で必要書類にサインするだけだと思いますよ(^^)

• ゆな

ゆな

差額分ちなみにどの位でしたか?個人病院なので高いと聞いたので、、

• 1月22日

退会ユーザー

私も個人病院でした(^^)
    個人病院でもピンきりだと思いますが、分娩予約時の1万も含めて私は差額は10万弱でしたよ(^^)

• 1月22日
  • ゆな

ゆな

やっぱりその位かかりますかね、、20万位準備しておこうかなと思います!

• 1月22日

退会ユーザー

私は普通分娩だったので、そのくらいでしたが、帝王切開になるともうちょっとかかっちゃうので、多めに準備しといた方がいいですよ(^^)何があるかわかりませんから(^-^)

• 1月22日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

妊娠後期になると病院側から直接支払いにするか聞かれ、同意すると書類にサインします。それで完了です💡
特にこちら側でなにかを用意したり申請したりはないですよー。

• ゆな

ゆな

もうそろそろ後期なので説明されますかね。やはり大金なので用意しない方が助かります(笑)

• 1月22日

こんばんは!利用しました!
出産する病院の窓口で申請できますよ!用紙は窓口で準備してくれました。
私の場合は出産手当て金の42万円以上かかった場合は窓口請求と言われましたが、出産手当て金で収まったので、窓口請求はありませんでした!
手当て金の方が多かった場合はもちろん、その分のお金はもらえますよ!

Becky☆

私は36週の検診の時に入院や分娩についての説明があり,その時に直接支払い制度のサインもしました!

ただ,私が行っていた産院では,入院時に一時金として,
普通分娩で約12万円
帝王切開で約22万円
を払わないといけませんでした💦

出産育児一時金+入院の一時金で,差額を退院時に支払われるor支払う形でした!💡

私は直接支払い制度を利用し,帝王切開だったのですが,退院時に返金されたのは3000円くらいでした!
高い。。。💦💦

MINMIN@蒼

24週ではまだ案内ない場合多いかと思いますよ!
うちは9ヵ月入った時に手続きしました(*´ω`)

だいたいオーバーしますので事前にお金はある程度用意しといた方がいいですよ!

• MINMIN@蒼

MINMIN@蒼

手続きの時に前金でうちは5万払いましたので
    病院によっては同じようにあるかもしれません!

• 1月22日