※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
その他の疑問

現在山形市在住なのですが、来年から天童市に引越しする可能性がありま…

現在山形市在住なのですが、来年から天童市に引越しする可能性があります。
その場合、認可保育所は再度天童市に申し込みしなければならないのでしょうか?でも、もう天童市の募集は10月でおわっていますし・・・4月から仕事も復帰、子供を預けたいと考えているので、とても悩んでいます。

コメント

kst..m

認可外だと市外でも預けられるかと思いますが認可はそこの市町村に住所ある方でないと預けられないので天童にくるのであれば山形の認可保育所には入れないですね😵
もう申込み終わってますし天童も認可保育所激戦なので空いてるところはないんでないかと思います(>_<)仕事するのであれば認可外保育所空いてるとこ探すしかないかと思います😭
認可落ちた方が認可外に申込みしていると思うので認可外も難しい可能性おおきいですが💦

私は東根市なので天童は詳しくわからないですが引っ越しする前に早めに市役所にいってみるのが一番いいのかなと思います😭

• あやか

あやか

詳しく教えて頂きありがとうございます😊✨明日すぐに問い合わせてみたいと思います!!

• 12月9日
深雪

天童市在住です。
天童は山形と違って、年度途中の募集がないんです。来年度の募集はもう終わって、結果も出ているので、認可外を探すしかないかと思います。が、認可駄目だった人がすでにかなり認可外に問い合わせしていると思うので、認可外でもどうか…と思います。
もちろん、園に聞いてみないと正確には分からないので、市内にいくつかある認可外に問い合わせてみた方がいいと思います!

• あやか

あやか

やはりそうなんですね😭😭直接、認可外に問い合わせてみます。情報提供大変助かりました!!

• 12月9日
さつき

認証保育所を今日断られたものです。すでに認可を落ちた人が1歳児枠で70人もいるそうですよ。まだ、一から探してます。

• あやか

あやか

1歳児は激戦区なんですね😭😭わたしは0歳児で探しているのですが、今日認可外の保育所に問い合わせてみたところ、まだ空いてるみたいでした!
    保活、想像以上に大変なんですね、、、

• 12月10日
  • さつき

さつき

よかったですね!1歳児ほんとに激戦区です!

• 12月10日