※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
ココロ・悩み

自治会のお祝い行事で家族が歓迎されず、主人も怒り、今後の地域付き合いに不安を感じています。

もやもやするので愚痴らせてください。(長文になっちゃいました。)

今年6月に出生届を出した時に知ったのですが、希望するとお祝いの行事を自治会でやってくれるそうです。主人が出生届を出す際に希望したそうです。地域でお祝いしてもらえるのは嬉しいと思い、家族でこの日が来るのを楽しみにしていました。回覧板には『今年は6人の赤ちゃんが地域で誕生しました!』みたいなことが書いてあって、うちもお祝いしてもらえるんだと思っていました。ところが会場に行ってみるとうちの子の名前がなく、何しにきたの?といった雰囲気。他の子の名前は大きく垂れ幕みたいに印字されていました。私自身もあれ?と思ったのですが、行った時にはお祝いがすでに始まっていて他の子はプレゼントなどその時受け取って拍手されてお祝いされていました。自治会費も払ってるし、町内清掃も顔だしたりしてるのに…。なにより私の両親も一緒に行ったのにこんな扱いされると思っていなくて、両親には申し訳ないし我が家は歓迎されていないのかと悲しくなりました。主人は怒ってしまい、途中で帰ることになりました。何かの間違いじゃないのかと思ったんですが、家の近所の方もいたのですが、その人も忙しそうで聞ける雰囲気ではなかったです。私たち夫婦はこちらに越してからずっと自治会費もきちんと払って地域活動も参加して、祭りには寄付金だって少額ですが地域の為にと出してたんです。それが、この件で主人はこれからは参加しないし金も一切払わないと怒ってしまって…私自身はこれからここで暮らしていくなら角が立たないようにしたいです。今まで通りと思っても、こんな対応またされるんじゃないかと、地域の付き合いを続けていくのが怖いです。乱文すいません。ほんとにもやもやして愚痴れる友人もいなくて…。

コメント

それはショックでしたね
自治会長さんなどから謝罪や何でこのようなことが起こったのか等の説明はあったんですか?

• moco

moco

回答ありがとうございます。
    説明も何もなかったですね…お祝い行事のメインがお餅つきだったんですけど、そっちが大変そうでしたし😿主人も名前が無いってわかってすぐ帰ろうって言い出したので…。

• 12月9日
二児の母

怒る旦那さんの気持ち分かります…
が、主さんの角が立たないように…という気持ちもとても分かります😭

• moco

moco

主人は短気なのと、こういったことがあると根に持つというか…。私も楽しみにしてたので余計に悲しい気持ちになりましたし。引っ越して2年なので、子供の今後も考えると穏便にしたいです。

• 12月9日
あーちゃ

私なら町内会長さんに確認します💦
もしかしたら何かの手違いがあったのかもしれませんし…聞いてみない事には何故そうなったのかが、分かりませんよね💦
私も一軒家に引っ越してきたばかりで長く住むので揉め事は起こしたくありませんので、色々と分からない事は近所の方にすぐ聞いてますよ💡

その方がモヤモヤもなくかるかと…?

• moco

moco

恥ずかしながら町内会長さんの顔がイマイチ覚えてなくて…💦ご近所さんも昼間お仕事でイベント以外ではほとんど会えてないです。市役所に申請すると自治会長さんに連絡が行くとのことだったので、もう一度きちんと申請されていたのか市役所に確認してみようと思います。

• 12月9日
ママリ

希望者は何かの書類を事前に提出しておくなどの決まりがあったのですかね?💦
悲しいですね(;_;)
でも地域の方もわざとではないでしょうし……💦
といってもその対応にもガッカリな訳ですもんね💦

でも最終的には私もmocoさん同様今回のことは残念でしたがこれから先も住み続ける土地なら角がないようにできるだけ穏やかに過ごしたいので気にしないようにします😔

• moco

moco

そうなんです、申請する書類があったんです。主人が出生届を出したのですが、その時に確実に申請したと言ってました。いつやってくれるんだろうね、と生後からずっと楽しみにしてたんです。穏便に行けるように役場に確認してみます。

• 12月9日
ゆーみん

嫌な思いされましたね😱💦
出生届の時に希望したとの事ですが、それの行き違いがあったりしたんでしょうか⁉️
自治会にその希望が伝わってなかった場合も考えて、一度きちんと確認した方が良いと思いますよ💦

• moco

moco

行き違いだったら良いのですが…。いずれにしても主人が行くと怒っちゃうので私が市役所に確認してみます!

• 12月9日
まいくわぞーすき

それは…ちょっと悲しすぎますね😥
そのときのお気持ちを想像すると心が痛いです。

なにか手違いがあったのでしょうか?
もしそうだったとしても、プレゼントなどの準備がなかったとしてもせめて歓迎の気持ちくらいは表してほしかったですね💦
細かな事情や状況がわからないのであまり言えませんが、ご近所付き合いなんて皆無なのが当たり前になっているこのご時世に、しっかり自治会費も払って地域の清掃や寄付にも参加してるmocoさんご一家のような貴重な存在をないがしろにするなんて😱
ほんとになんでそんなことに…

この先引越しはできない状況ですか?
ご主人が怒るお気持ちすごくわかりますが今後のことを考えるとあまり過激な対応は考えものですよね😥

• moco

moco

手違いならいいんですが…私たちも早とちりしてしまったとか。張り出された名前は今年生まれた子じゃなくて子供会に入会した子だったとか?など思いましたが憶測の域を出ません。引っ越してきたばかりで簡単に出て行くとこもできない状況です。穏便にできるように私も動いてみます💦

• 12月9日