※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりまきアラレ
妊娠・出産

妊娠中に抗不安薬を服用していた方いますか?安全性は不明だが、本当につらい時に飲んでもいいと言われた薬を飲んでいる状況です。

抗不安薬を飲みながら妊娠、出産された方いらっしゃいますか?
妊娠前は毎朝ソラナックスを飲んでいました。
妊娠が分かってからは断薬していたのですがどうにもこうにも体がとてもつらく、4日間食事も睡眠もほとんどとれなく、ワイパックス0.5を1錠今朝飲みました。
すると少し楽になりました。
睡眠も何とか1時間ほどできました。
心療内科の先生には安全性の確立はされていないけど、ほんとにしんどい時に飲んでもいいと言われた薬です。

私のように妊娠中も服薬をしていた方いらっしゃいますか?

コメント

以前もワイパックスを服用していて妊娠を機に、再びワイパックスを服用し始めました🙋🏻‍♀️
妊娠中に薬の服用は凄く抵抗があると思いますが、私の場合は普通の生活も送れないこともあったので状況次第で飲むようにしています。

妊娠前から継続して飲まれている状態だと、急に飲まなくなって辛いですよね?
通常の断薬も、急に止めることはないと思うので、少しずつ体調を見ながら飲む頻度を減らせるといいですね😢
ちなみに、私は心療内科で妊娠中でも飲めるお薬だという風にに聞いてますよ😊

長々と失礼しました💦

• のりまきアラレ

のりまきアラレ

コメントありがとうございます。
    昨日心療内科へ行き事情を説明したらワイパックスを勧められました。
    寝られないんだったら夜に1回ワイパックスを飲んでも大丈夫。
    と言われました。
    ところが昨日の午後にネットで検索した産婦人科に電話をしたら先生に取り次いでくれたのですが「今くらいの週数だとまぁ大丈夫かな。1回飲んでごらん。午後はあまり飲まないように」と言われました。
    どっちが本当なの?と思い、今朝しんどすぎて1錠飲みました。
    飲んだあとは少しラクになり1時間ほど睡眠もとれました。

ワイパックスは毎日飲んでいましたか?

• 12月9日
  • のりまきアラレ

のりまきアラレ

すみません、⬆午後ではなく、今後です。

• 12月9日

退会ユーザー

1日朝晩1錠ずつで処方され、体調次第では飲まない日があったり1錠だけだったり朝晩飲んだりで様々です💦
    毎日朝晩飲むのが数日続くこともありましたよ。
    私はワイパックスとは別で、寝る前に飲む用で入眠しやすいように漢方も出して貰っています。

• 12月9日
  • のりまきアラレ

のりまきアラレ

そうなんですね。
    るみさんはワイパックスの処方を先生と相談しながら服薬してたんですね。
    先生によって言うことが違う気がして飲んでいいの!?と思ってしまいます。
    産婦人科では漢方薬くれるんですね。

• 12月9日

退会ユーザー

ワイパックスの飲み方も心療内科で相談して、産婦人科に報告しています。
    漢方は心療内科で処方してもらいましたよ。
    先生によって言うことが違うと心配ですよね💦
    私自身まずは、安定した妊婦生活を送ることが大切かな?と思ったので状況次第で服用するようにしています。

• 12月9日
  • のりまきアラレ

のりまきアラレ

貴重なご意見ありがとうございます。
    今は妊娠生活は順調ですか??

• 12月9日

退会ユーザー

いえいえ、こちらこそ大したお話しできなくてすみません💦
    今は出産が少しずつ現実的に感じて来て、不安定になることもありますが順調に過ごせています😊

• 12月9日
  • のりまきアラレ

のりまきアラレ

32週までめちゃくちゃ遠く感じます。。
    不安定になるということは、気持ちの浮き沈みがあったりですか?
    薬を飲めば楽になっていますか??

• 12月9日

退会ユーザー

初期だと32週まで長く感じると思いますが、今思えばあっという間にここまで来ています😊
    気持ちの浮き沈みがあったりします…
    薬を飲めばかなり楽になり落ち着きます!

• 12月9日
  • のりまきアラレ

のりまきアラレ

妊娠が判明した段階でワイパックスを飲んでいたということですよね?私もちゃんと妊娠生活送れるかな。

• 12月9日

退会ユーザー

断薬して数ヶ月で妊娠が分かり、またワイパックスを飲むことになりました。
    のりまきアラレさんもちゃんと妊娠生活送れると思いますよ!
    自分のペースで楽しみを見つけつつ、赤ちゃんのためにお互い頑張りましょうね☺️

• 12月9日
  • のりまきアラレ

のりまきアラレ

ありがとうございます!
    よく眠れていますか?
    私はここ4日間ほとんど寝ていないんです。。

• 12月9日

退会ユーザー

それは辛いですね💦
    私は眠れさえすれば割と寝れるので、眠るまでに時間はかかりますがなんとか寝れてます😂

• 12月9日
  • のりまきアラレ

のりまきアラレ

そうなんですね!
    目をつむって寝ようとするのですがなかなか寝れなくて。。
    気がつけば立ち上がったり座ったりトイレに行ったりしています。
    少し眠れても30分~1時間とかです。

• 12月9日

ワイパックスは毎日、その他にも眠剤やらいろいろ飲んでます。産科では母体の安定の方が重要と、むしろ勧められました。

• のりまきアラレ

のりまきアラレ

コメントありがとうございます。
    0.5を飲まれていますか?
    産婦人科の先生に明日相談してみようかな。

• 12月9日

退会ユーザー

0.5飲んでます。その他ベンゾ系2種類と他もです。
    精神科では、ベンゾは新生児に離脱が起きて仮死状態になることがあるので、NICUのある病院でとは言われました。産科でもしばらくNICUやGCUに入るかもとは言われています。

• 12月9日
  • のりまきアラレ

のりまきアラレ

NICUやGCUに入るかもしれないというのはベンゾ系2種を飲んでいるから?ですか??ワイパックスはそのような恐れはないと思っていていいのでしょうか。

• 12月9日

退会ユーザー

ワイパックスはベンゾ系です。なので、その可能性を考えた方がいいです。ただ、障害が残るとかじゃないですけど。

• 12月9日
  • のりまきアラレ

のりまきアラレ

そうですか。。
    産婦人科の先生に一度相談してみます☆
    よく眠れていますか?

• 12月9日

退会ユーザー

元々ずっと強いのを飲んでたのでほとんど効いてないです💦

• 12月9日
  • のりまきアラレ

のりまきアラレ

そうなんですね。
    夜はどのくらい眠れていますか?
    ほとんど目が冴えている状態ですか?

• 12月9日

退会ユーザー

比較的寝つきはいいですが、中途覚醒と早朝覚醒がひどいです。
    あ、初期は一番ひどかったです😭

• 12月9日
  • のりまきアラレ

のりまきアラレ

覚醒・・・そうです!私覚醒してます!
    寝てないのに、普通に寝てる時と同じようなテンションです。私も初期だからですかね。。

• 12月9日

退会ユーザー

hCGホルモンに甲状腺ホルモン作用があるそうで、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)のようになる感じだから眠れないのかなと思っていました。あと頻尿でけっこう起きてましたし。
    初期すぎたら少しマシになりましたよ!

• 12月9日
  • のりまきアラレ

のりまきアラレ

そうなんですね!
    色々教えてくださりありがとうございます。
    昨日の夕方くらいから急に気分が良くなり家事も進んで出来、漫才の番組で笑いました。
    母と父が実家から来てくれ父が今日一緒に泊まってくれています。
    母は途中で帰りましたが一昨日から昨日にかけて2日間で実家↔うち(車で片道2時間)を3往復もしてくれました。
    その安心からでしょうか。
    それとも朝に飲んだワイパックスが今頃効いてたんでしょうか。
    それとも麻痺(覚醒)しているのでしょうか。
    分かりませんが夕方から夜にかけて気分が良くなり家事も進んで出来ました。
    夜はいつもは寝付けず目を瞑るだけでほとんど寝れませんでしたが今日は小刻みに4~5時間くらい寝れています。
    何故なのでしょう。
    正直昨日までとは違い「どうせ昨日も寝れないや。」と、諦めていたところでした。
    昨日までは寝なくちゃ!と思ってました。
    気持ちの持ちようが変わったからでしょうかね。
    親(大人)がそばにいてくれるからホッとしたのでしょうか。。

まとまりのない文ですみません。

• 12月10日