※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
お金・保険

車購入を検討中で、車の種類や購入方法について迷っています。車リースや新車購入、中古車の選択についての経験やアドバイスを教えてください。

いつもお世話になっております。
車購入を検討中です。
皆様の意見を聞かせてもらえませんか?

昨年12月に結婚し、通勤は電車なのでしばらく車はいらないか…と思っていたのですが夏に少し市内なら離れ一軒家に引っ越してから、どこに行くにも若干距離があり、車がいるかもねということになりました。
お互い仕事もしていて急ぎではなかったものの、現在は妊娠も分かり、車購入を早めに考えています。
わたしの仕事は妊娠がわかり次第、安全のため仕事が出来ないので既に休職、一般的な産休期間に入るまでは無給となります(><)ですので、しばらく旦那の給料のみです。

お互い奨学金返済もなく、家も旦那の両親の持ち家を譲ってもらったので住宅ローンもありません。
貯金は130万円ほどですが、全て手放すのは何かあった時に怖いなと思ってます。

特にメーカーのこだわりはなく軽かコンパクトカーを考えております。先日車のリースや新車の説明を聞き、どちらも頭金50万円ほどで月の支払いが3万円前後になることも知りました。
あとは中古車購入に関してなのですが、実際中古車ってどうなんでしょうか?近所のお買い物程度で、日々それほど距離を走らなければそこそこの中古車でも十分ですかね?

以上を踏まえ、まとまっておらず申し訳ないのですが、、

*車リースで良かったこと
*新車購入、残クレ支払いにしてその後どうしたか
*中古車を選んで良かったこと
*車購入の際に辞めた方がいいこと

に関して主に聞きたいです。

車購入初心者で、夫婦ともにすごい迷ってます。。
もし皆様の経験があれば教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

コメント

りん

私個人の意見です!
すぐに車を変える等しないのであれば、私は新車派です!
例えばですが...小さい普通車で装備色々着けてグレードupして私は250万くらいでした。それを5年払いの残価30万程度で保険込みの月々5万いかないくらいです。

もっと車にこだわらなければ軽だともっと安いしグレードupしなければ安いし...新車は高いとは思うけどトヨタだと初めの内は無料点検等あって安心だしって思います(*・ω・)ノ

• りん

りん

あと、私の周りはですけど、新車購入の人は事故とかせんかぎり何年も乗ってますが、中古購入の友達は2・3年で次の車に変えたりしてます。いろんな車に乗ってのって。とかなら中古の方が安いし良いと思いますが長く乗るなら新車の方が走行距離乗ってないしメンテナンスしっかりしてるし良いかなと思います!

• 12月9日
  • きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます!
    保険料込みの値段だとそのくらいなのですね!装備いろいろつけると値段上がっていきますよね!初心者なので、びっくりでした笑

わたしたちもトヨタの新車の説明を聞きに行ったのですが、丁寧でしたしやはり何より安心感があって、新車購入に傾き中です(^^)長く乗るなら新車のほうがよいですよね。
    もう少し考えてみたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 12月9日
だおこ

車のリースは、点検などの費用がリース費に含まれてますが、その範囲外の不具合があれば結局修理代がかかります。車検代などを別に貯めなくても、リース費用として積み立てられていくというとこがメリットです。

残クレも、車を色々買い替えたい、そんなに乗らないという人には悪くないですが、もし残クレ期間が終わったときに残りをまたローンにして買い取りたい、となると無駄に支払い期間が長くなり利息がかさみます。

中古車は、前のオーナーのメンテナンス状態によりますが、状態のいいものは結局高いし、悪いものはあとからメンテナンス費用がかかるので、新車のほうがいいかなって思います…

ディーラーのローンは金利が高く、所有権もディーラーになり、後から売りたい時に名義変更などめんどくさいので、銀行などでマイカーローンを組み、ディーラーには一括払いをして銀行に返済するのがいいです。

車に詳しくないなら、なおさらディーラーで新車を買って、点検などもディーラーに持ち込んで営業さんと仲良くなることをオススメします。お子さんも乗せるならなおさら、命を預かるものですから、費用を削るところではないというのが個人的な意見です☺️乗る人だけでなく、整備不良で事故でもしたら他の人の命にも関わりますしね。

• きなころもち

きなころもち

初めはリースに惹かれたのですが、今後修理が必要になった場合や万が一契約解除の場合、違約金がかかるのがデメリットですよね…
    残クレも魅力的ではありますが、長く乗りたいわたしたちにとっては少し利点が少ないのかもしれないと思ってます。
    ディーラーのローンは金利が高い上所有権もディーラーになってしまうんですね!恥ずかしながら知りませんでした😅教えて頂きありがとうございます。

リース業者、新車販売店、今日は中古車販売店で話を聞いてきて、やはり安心感は新車販売店が一番でした。
    命を預かるもの、それを聞いて本当にそうだなと思いました。
    大きなお金はかかりますが、命が何よりですもんね。
    もう少しだけ考えてみたいと思います☺️ご丁寧にありがとうございました!

• 12月9日
  • だおこ

だおこ

グッドアンサーありがとうございます😊かくいう私も、車なんて動けばいいやと思っていたんですけど、夫が整備士でして、こういうの色々教えてもらって反省した次第です笑

• 12月9日
ママリ🔰

車を買うのはとても賛成です。
ただ、我が家は車の購入は一括派なので(金利の無駄)、ローン組んでまで買う必要ないのでは?と思います。
車を普段使いしない&今後もお出掛け程度なら、中古車で一括で買える範囲が妥当かなと思います。 もしくはもう少しお金を貯めてから新車を一括で。
うちの母がこの前車の買い換えで5年落ちくらいのコンパクトカーを約100万で買ってました。めちゃめちゃ満足してるようです(•᎑•)。

• きなころもち

きなころもち

やはり、金利は無駄ですよね…うちも出来ればローンを組みたくなくて、もう少し貯金をしてから中古車、新車を一括購入でもよいのかなという気持ちもあります。
    お母様は良いコンパクトカーに出会えたのですね!値段と車に満足できるのが一番ですよね(^^)

もう少し考えてみたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 12月9日
きなころもち

皆様、ご丁寧にご意見や経験をありがとうございました!
とても迷ったのですが、だおこさんの言葉にハッとさせられ、グッドアンサーに選ばせて頂きました☺️