※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

母乳育児中の悩みやトラブルについて相談です。離乳食始まる頃におっぱいの張りは落ち着きますか?卒乳・断乳は痛かったですか?どのように進めましたか?飲みムラや張りについても悩んでいます。

母乳育児中、おっぱいが張りやすかった方、トラブル多かった方に質問です。

離乳食始まるくらいには落ち着いてきましたか?
卒乳・断乳は痛かったですか?どのように進めましたか?


あと3日で4ヶ月になります。
日中は2時間30〜4時間と授乳間隔で、
夜間は5〜6時間の時もあれば、最近は3時間おきもあったりとバラバラです。
おっぱいは4時間経つと張りだして、5〜6時間でパンパンになります😞
生後2ヶ月の時は乳腺炎繰り返しました。

今の悩みは飲みムラが出てきたり、右乳を嫌がったりと、また張りやすくなってしまいました、、😞
本当に落ち着いてくれるのか..😞😞😭
差し乳になる日はくるのか。。。
母乳育児、思っていた何百倍も大変でした。😞💦

コメント

ほむら

わたしはむしろ、離乳食始まってからの方が、重症な乳腺炎を繰り返しました。がっかりするような回答ですみません。
食べるようになると、おっぱいを飲む量が減ったり、ムラができたり、夜寝るとおっぱいを飲まなくなったり…ストローのみができるようになると、飲み方が下手になったりが原因と言われました。
乳腺炎になる以外は、パンパンに痛いほど張るのは6ヶ月頃からなくなった気がします。母乳育児、本当にきついですよね、母乳トラブルになりやすい人は特に。私は混合で育てたかったのに、母乳過多のため諦めました。
卒乳、断乳はこれからです。本当に乳腺炎が辛くて、早く辞めたいといつもみていただいてる助産師さんに相談したところ、せめて年明けまではあげた方がいいとか言われて、それまでは頑張るつもりです。

  • らるん

    らるん

    離乳食はじまってからも、しんどいことあるんですね😞
    私も、母乳過多な方で混合にしたかったんですけど諦めて完母です。。
    生後4ヶ月くらいの時は、おっぱいは何時間で張ってました??
    パンパンに張ることがなくなっても、乳腺炎になるんですね、、😞😞

    • 12月9日
  • ほむら

    ほむら

    張らない乳腺炎とかもなんどもなりました。全体がってよりも、一つの乳腺が乳腺炎になる感じです。後、歯が生えてきて、噛まれちゃって傷になって、そこから乳腺炎とかもありました。
    4ヶ月の時のことは明確には覚えてないですが、3時間あけばカチカチでじわじわ漏れてきてましたね。お出かけが全然できなくて、いつも授乳室さがして…って感じでした。懐かしいです。

    • 12月9日
ちびトラマン

毎日お疲れ様です😊
わたしも完母で乳腺炎や張りに悩まされました😂💦
特に一人目の時はいつも気にしていました💧ミルクのほうが楽なんじゃないか⁈っていつも思っていました(笑)
私は子どもが4ヶ月5ヶ月位に差し乳になったような…🤔
牛蒡子 ごぼうしと読みます!これを漢方を扱うお店で取り寄せてもらって煎じてのんでいました😃効いてる!と信じながら飲んでいたので乳腺炎になることはなかった気がします!
苦いですが、乳腺炎で苦しむよりいいかもです😅
あとは乳腺炎て疲れからくるらしいですよ💦ゆっくり休めるときに休んでくださいね✨

  • らるん

    らるん

    ともみーんさんも、毎日お疲れ様です😫✨
    ミルクの方が楽だよなって毎日考えてます😞💦
    夜、まとまって寝てくれた日は1人痛みで起きて搾乳するのが切なくて辛すぎます😅😅
    差し乳って、やはり何時間とか空いてと張らなくなるんですか??
    来年初夏頃には仕事復帰を考えてるので、今から断乳が怖いです😅💦

    ごぼうし、聞いたことあります^_^!
    どのくらいの頻度で飲まれてました??😆😆

    • 12月9日
  • ちびトラマン

    ちびトラマン

    考えちゃいますよね💦母乳マッサージも高いですし😅💧
    差し乳は胸が張らなくなってきて、授乳中片乳あげてると急に張ってくる感じでした!母乳が湧いてくるみたいな(笑)あとはふにゃふにゃしてました😀
    牛蒡子はネットで調べて1日3回飲んでました!

    • 12月9日