※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
お金・保険

祖父のお通夜に参列し、香典について悩んでいます。義理の母は立て替えを、実母はお気持ちだけと言っています。喪主は叔父です。どうすればいいでしょうか?

私の祖父が亡くなり、明日お通夜があります。
私と主人と子供で葬儀まで参列する予定です。
義理の母からは香典を立て替えといてと言われました。
が、実母からはお気持ちだけちょうだいするから、、香典はお断りしてと伝えてと言われました。

ちなみに喪主は叔父です。
みなさんならどうしますか?

コメント

姉妹ママ

一応、用意してもっていきます。
それで、断られたらそれで終わりにします。

ポケ

香典お断りって初めて聞きました😅
お母様のお気遣いなのだとは思いますが…💦
家族になったという事で、一応建前は義母にとっても近親者にあたりますし、香典は出すのが一般的と思います。なので、一応受け取って叔父さんに渡したらいいと思います。
喪主でないお母様が受け取る受け取らないの判断はしない方が良いかと思います💦

ちっちー

うちも主人の祖父が亡くなりお断りしているということで、結局返ってきました。

うちの母も用意してくれたので、一応渡してから返された形になります。

にじのはは

みなさんコメントありがとうございます!!
バタバタしており、お一人お一人に返せずごめんなさい🙇‍♂️
みなさんの回答とても参考になりました!
準備だけはして、お渡ししたいと思います。