※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ
お金・保険

来年の10連休法案により、保育園入所後の復帰時期について悩んでいます。保育園の退園や育休手当の延長について心配です。

来年の4/27から10連休の法案が決まったみたいですね。
我が家は四月から保育園入所して、職場は五月復帰を考えています。横浜市は四月入所の場合、五月一日までに復帰をしていればオーケーですが、5/6まで連休です。私はパートで、日・祝固定休なので、実質5/7復帰になります。この場合でも書類上5/1復帰にならないと、保育園は退園でしょうか?5/7復帰にできるなら、育休手当も1週間伸ばせるのになぁなんてせこいこと考えてます。

コメント

りる

5/1に復職ということで、年休なのでその日は復職してるけど固定の休日でしたって事で総務に記入して貰えば良いかと思います(^^)

管轄の自治体に確認するのが1番ですがおそらく問題ないと思います。

• まーむ

まーむ

そうなんですよね。年休だとパートは給料発生しないから、その分手当欲しかったなぁと欲が出てしまいました😅

• 12月9日
安田

自治体によりますが、うちは5月1日ときまってるなら、育休終了日が4月30日でないとダメなので、育休手当は伸ばせません。

• まーむ

まーむ

ですよね!ありがとうございます😊

• 12月9日
かちん

4/1に入所の場合育休終了は4/30なので書類上は5/1にしないと退園になりますね😅💦
上司の方に復職の書類書いて貰うときは4月中の復帰で記入してもらうしかないかと思います。

• まーむ

まーむ

ありがとうございます😊

• 12月9日
みみママ

横浜市です🙋‍♀️
申し込みの際に、もしかしたら10連休かもと思って窓口の方に確認しました。
通常であれば5/1復帰で問題ないようですが、来年の場合は4/26までに復帰してと言われました。
(私は土日休みなので、土曜日出勤されるなら27日でも大丈夫だと思います)
復帰当日は有給でも構わないそうですが、書面上は4月中にするようにとのことでした。

• まーむ

まーむ

用意周到に聞かれてらっしゃる方がいて嬉しいです😊
    四月中にしなきゃいけないんですね🤔ありがとうございます!

• 12月9日
リンダかぁちゃん

横浜市です。
今年の4月から保育園入園しました。
双子の為、慣らし保育が終わった頃に順番に体調を崩して4月に仕事に行けなかったのですが、区役所から電話がかかってきてしまいました。
4月中に1日だけでと出勤しないとダメらしいです。

• まーむ

まーむ

横浜市って5月一日復帰でいいんじゃなかったでしたっけ??復帰はいつで申請してましたか?

• 12月9日