※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずっちママ
妊娠・出産

知り合いに妊娠報告したが返信がなく、心配。つわり中で不安になる。関係を続けたいが、報告タイミングは遅かったか。

妊娠を報告した知り合いについて。

しばらく前から長女と同級の子を遊ばせようと約束をしていた知り合いがいたのですが、なかなか予定が合わず、そのうちにに私が二人目を妊娠して、つわりがひどくなり、安定期に入るまでは私が高齢であることもあり、心配だったので、「具合が優れないからもうしばらくしたら遊ぶ予定をあらためてたてましょう」というように断っていました。

やっと安定期に入り、実はつわりだったことと、まだその症状が続いているから、それがひと段落したらまた連絡します。というメールをしました。

それで、今までとてもメールをマメに返してくれていたので、なんか返信を待ってしまっていました。

考えたら上記のようなメールに返信はしないでもいいと判断する人の方が多いとは思うし、実はその同級の子のお母さんが中国の方であまり日本語を書けないので、基本連絡はお父さんととっていたので、男の人は基本あまりメールで妊娠おめでとうなどとは返信しないかな、と思うのですが、なかなか体調が優れないのと、人と全く会えていない状況から、日に日に心配性になり、「もしかして報告が遅くて水臭いと思われてしまったかな」とか「あんまり予定が合わなかったり、体調を理由にドタキャンをしてしまったりしたから怒ってしまったのかな」と心配になってきました。
今までのメールをくれていた感じだったら一言妊娠したことについてとりあえず一言メールくれるかなと思ったのも、私が心配になった理由かもしれません。

他のスレで同じ状況で「妊娠報告を無視された!」という投稿者の方が、みんな祝福したいと思うな!などかなり叩かれていることは読んでわかっているのですが、そのお家は3人姉妹で2人目ができない嫉妬があるというわけでもなし、忙しいにしても、今までこのメールにも返信してくれるの?というような感じで本当にマメに返してくださる方だったので、突然私にとっては一大事のことを含めた文面を見事にスルーされて、だいぶ体調は治ってきているのですが、返信がこない、または怒っている気がして怖いです。つわりの時ってこんな心境になる(考えすぎて不安になってしまう状況)ものでしょうか。

ちなみに別のところで少し文面は違いますが、同じことを質問したところ、この相手のパパ友さんが私に男女間の好意を寄せていたので、私が妊娠したことがあまり祝福できないのではないかという指摘をいただいたのですが、これは考えられないと思われます。
しょっちゅう中国人の奥さんの話を私にしますし、とても仲睦まじい感じが想像できますし、一緒に過ごしていてもそれは違うのがわかります。

質問がわかりにくくなってしまいましたね。長々とすみません。やはり安定期など待たずに体調が優れないのがつわりだとわかった時点で報告すべきだったのでしょうか。

もしもう一つ良ければ、つわり中心配性になった方はいらっしゃいましたか?

補足、同じ地域に住んでいる同級がこの一人しかいないので、これからも是非関係は続けていきたいのです。私の住んでいる地域は中国の中でも日本人が少ない地域で、できれば日本と関係のある友達を子供に持たせてやりたいのです。遊ぶ時、日本語の勉強になったりするので。そうしたら私の母とも話せますし。。

コメント

あんこ

ただ返信漏れてるだけで、再度連絡取り合う機会があれば普通におめでとうって言ってくれる気がします。

報告タイミングは問題ないと思います。

頻繁に連絡とってる間は即返信してても、間が空くと「おー、明日たゃんと返そう」てなって翌日うっかり忘れてて、てのが続くパターン多いと思います。

個人的には、先方が怒る理由は見当たらない印象です。

• かずっちママ

かずっちママ

ありがとうございます😊少し安心出来ました。つわりがひどかった時は全て自分が悪いことした気分になってしまい、参ってしまいました。

• 12月9日