※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
妊活

枚方市の「ひらかたARTクリニック」に通院経験の方いますか?不安症で痛みを気にしている方が、対応や痛みについて知りたいです。他の不妊専門クリニックも教えてください。

大阪府枚方市の「ひらかたARTクリニック」に通院経験のある方いらっしゃいますか?

私は今まで長らく不妊専門クリニックに通う勇気が出なかったものの、最近がん検診で行ったなりもとレディースクリニックの医師から「早めに検査だけでもした方がいいよ」と言われ、まずは検査から始めて自分の気持ちと向き合って見ようという気持ちになり、通い始めたところです。

一度行っただけですが、受付はとても丁寧なのに対し、院長先生や今回説明を聞いた看護師さんが、話してみて親身になってくれないように感じ、次回痛みを伴う検査を予約するよう言われたのですが不安で仕方ありません。
ネットでも「痛みに気を遣ってくれない」というのを見かけ、ますます不安です…。
私は不安症と診断されたこともあり、ズバズバ言ったり自分のやり方を押し付ける先生よりは、不安や希望をしっかり聞いて納得できる説明をしてくれる先生が合うと思っています。

実際どう感じておられる方が多いのか、痛みを伴う検査の時などどうだったか、お伺いしたいです!

また、他にオススメの不妊専門クリニックがあれば教えていただけると幸いです。
(枚方市民が不妊治療の補助を受けられる所だとありがたいですが、そうでなくても構いません☆)

よろしくお願いいたします!!

コメント

rara

枚方artクリニックに半年通っていました。
そこで卵管造影、血液検査、タイミング法をしていました。
先生も看護師さんもあまり親身な対応をしてくれないとゆう理由もあり転院しました。
不信感とゆうか先生がカルテを見返さないので、何度も同じ質問をされる、排卵しているかのチェックでも、なんか頼りない感じで…
結果、半年通いましたが、妊娠できない理由はわからずでした。

あくまでも私の主観で、枚方artで妊娠された方もたくさんいると思いますので、お気分害されたら申し訳ありません💦

そして交野市にある天の川レディースクリニックに転院し3ヶ月目で、昨日、陽性反応がでました!
天の川の院長先生は、はっきり言いますが、本当に親身になってくれます!3ヶ月しか通っていませんが、ダメだったら、次はこうしてみようと先のことなども提案してくれるので、私自身もとても前向きになれました!
通院回数は枚方artより増えますが、その分、しっかりとみてくれるので、とても安心して通うことができました(^ ^)

• ぴーち

ぴーち

ありがとうございます♡
    そして、陽性反応おめでとうございます!!

ひらかたARTに関して、何度も同じ質問をされる感じ…わかります。
    私は今回が初めてだったのでカルテではないですが、せっかく答えた質問びっしりの問診票もあまり把握されておらずで、記入する意味ないのでは?と思う部分が多々ありました。

診察に対する希望という項目で伝えた部分も、自分のやり方と違う感じだと明らかに嫌な顔をして「通常の患者さんと同じ対応をします」と言ってました。勧められた検査の大まかな料金提示を希望しただけです。毎回受付で聞くように言われましたが、「料金聞いてやめとくぐらいならここに来てもらっても…」とも言われました。できないにしても言い方…と思ったので信頼はできないと思ってしまいました。

別室で色々説明してくれる看護師も同じ感じで、嫌そうにしてて意味分からなかったです。料金聞かれて嫌そうにするって、なんだか怪しく思えてしまいました。

天の川は良さそうですが、中には先生がズバズバ言うタイプだという意見もあり、私に合わないんじゃないかという不安もあります。。。ストレスは妊活にもマイナス要素なので…迷ってます。
    でも、親身になってくれるんですね!
    痛みに対しての気遣いとか、こちらの希望を伝えた際の対応など、どうでしたか?
    可能な範囲で教えていただけると助かります☆

• 12月9日

私はズバズバ言う先生だとは
感じませんでしたよ!
どちらかと言えばのほほんしてとされている先生だなーと😅
その、のほほんが不安で転院したので
私が通っていた不妊専門クリニックは
超ズバズバ言う先生でしたが😅

でも私通っていたところ
カウンセリングも無料で受けれるので
カウンセリングの先生は超優しいですけどね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

退会ユーザー

ちなみに私も上の方同様天の川レディースクリニックに通ってました!

• 12月9日
  • ぴーち

ぴーち

ありがとうございます♡

確かに、ひらかたARTの院長先生はズバズバタイプではないですね。
    別のクリニックを教えて頂くにあたり、そういった先生は合わないかもと思い書きました(わかりづらくてすみません)💦
    ただ、ひらかたARTは親身にはなってくれないなと感じました。

天の川はやはりズバズバ言う先生なんですね。
    怖かったり、怒られたりするんでしょうか??
    それだとストレス大きいかな…。カウンセラーさんは超優しいんですね!
    行ってみるべきか…迷います(>_<)

• 12月9日

退会ユーザー

怒られたりもしましたよ!
    でもそれは妊娠するのにこっちも
    協力的でないような行為をしたからです。
    なので仕方ない事でしたし
    親身になってるからだと思います!

私は最後の方は捨てられた同然なんですが😂

• 12月9日
  • ぴーち

ぴーち

えっ?!捨てられた??
    …ってどういうことですか?!

• 12月9日

退会ユーザー

私片方しか卵管なくて(子宮外経験のため)いつも卵管がある方で排卵するようにしていて、
    毎回うまくいってたのですが
    最後のその月は逆側で
    「卵管がない方で排卵しても可能性低いんだよね、だから期待できないね。
    ところで体外受精について考えてる??あなたはした方がいいかもね。」
    と言われました。
    初めて来た時はまだ24歳で
    体外受精なんかしなくても大丈夫!
    卵管が片方しかないそれだけの理由だからすぐ妊娠できる!と言われてました。

私は
    「考えてはいますがお金的にすぐは厳しいかなと思っていて...旦那とも相談してみます」

と言うと
    「じゃあ、次回から一旦休んでもらっていいから。
    まあまた体外受精する気になったらきてよ。」

と言われ診察が終わりました💦

いつも処方される黄体ホルモンの薬もなし、hcgの注射もなし
    8ヶ月タイミング法をして
    急に体外受精しないなら当分来るなみたいな言い方に(すみません、超ネガティヴになっていて💦)
    落ち込んで最後天の川レディースクリニックを去った気がします😅

なので捨てられた同然だと私は思ってました💦💦

• 12月9日
  • ぴーち

ぴーち

そうだったんですね…辛いことを思い出させてしまい、申し訳ありません。
    私もそのような状況でその言い方だったらネガティブにしか捉えられず、捨てられたと思ってしまうと思います。

言い方は大事ですよね。
    例え正しい治療法を勧めてくれていたとしても、ナイーブになることが多い診療科で、こちらが不信感を抱いたり辛くなるような言い方をすること自体が理解できないですよね…。

そういえば以前に一度だけ、検査だけと思って別の不妊専門クリニックに相談に行ったことがありましたが、その時はステップアップを全く考えていなかった為、それを医師に伝えると何の検査もせずに「体外受精を考えられるならまた来てください」と帰された事がありました。
    そういう事もあって、聞く耳持たない先生が苦手なので、やはり天の川も私には合ってないかもしれないですね💦

これからも、足を運んだクリニックがそんな感じという事は沢山あるんだろうなーと思って、すでに凹んでます。。人の痛みや気持ちの分かる、腕の確かな医師と病院に出逢いたいです☆

詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました!!

• 12月9日

退会ユーザー

言い方大事ですよね。
    とてもナイーブになってるので
    余計に。

香里園のイワサクリニックや
    高槻の方の不妊専門クリニックも
    不妊治療に力いてているので
    ぜひそちらもみてみてはどうでしょうか??

ちなみに私はその卵管がない方で
    排卵した時に実は妊娠して娘が
    産まれました。
    なので結果天の川レディースクリニックのおかげなのかも知れないのですが💦
    その後妊娠した後天の川レディースクリニックに通う気になれなくて
    そのまま産婦人科受診しました。

空飛ぶゾウさんにあう病院が見つかりますように!!!!

• 12月9日
  • ぴーち

ぴーち

そうだったんですね!
    おめでとうございます!!
    妊娠は本当に奇跡なんですね☆*.゚

イワサはまだ妊娠を考える前、子宮頸がん検診で行った事ありますが、その一度だけで「産婦人科ってこんな病院しかないなら将来子どもは諦めようかな…」と思ったぐらい酷かったです💦

近所で自分が思いつく所は、評判見てると大抵ズバズバ言う先生な感じがして、勇気が出ず…
    今、次に考えているのは奈良のアスカレディースクリニックという所です。遠いですが(>_<)

ありがとうございます!
    自分の子どもに会えるのと同じぐらい奇跡な気がしてきましたが、まずは合う病院探しから、頑張ります!!

• 12月9日
まーいー

少し離れていますが…京阪北浜駅から地下直結のレディースクリニック北浜に通い、顕微授精で妊娠・出産しました。先生は淡々とされてますが、聞いたらちゃんと答えてくださる印象です。看護師さんはどなたもとっても良い方で、本当に頼りになりました。できるだけ通院しなくてよいよう、注射も家で自分で打てるものは打ったり、午後6時半まで受け付けていたりとと、働く女性には通いやすいと思います。

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます。
    たぶん私、そこへは行った事あると思います。
    ネットの評判も良くて行きましたが、初回の診察始まってすぐ「体外受精じゃないと意味ないと思うから、する気になったら来てください」と言われ、半ば追い返された形で終わりました。
    口コミではカウンセリングなど精神的なサポートもあるとの事だったので、ステップアップに向けて色々と相談しながら決めるつもりだったのですが、ドクターが私には合わなかったようです。

まーいーさんにとってはオススメのクリニックとして教えて下さったのに申し訳ありません。
    本当にありがとうございました!!

• 3月21日
  • まーいー

まーいー

そうだったんですか…私が通っていたのは数年前になるので、また病院の方針とか変わったのかもしれないですね。
    我が家は夫の数値が悪かったのですが、基本通りタイミング→人工授精とやりました。人工授精を2回して、せっかちな私は「もう先に進みたいです!」と先生に直談判して顕微授精をし、授かりました。こんな例はあまりないとは思いますが、自分が納得して治療を受けられる病院が一番ですもんね。
    梅田やミナミまで足を伸ばせばたくさん病院はありますし、合うところが見つかるといいですね!

ちなみにイワサで出産しましたが、理事長先生は個性が強い(!)ですが、院長先生はおおらかな感じで好印象でした。私は院長先生の診察日を狙って行ってました。

• 3月22日
  • ぴーち

ぴーち

色々と教えてくださり感謝します。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます♪

• 3月28日