※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
お金・保険

保険について知識がなく、生命保険の加入を検討中。月3万円の保険料は高いか悩んでいる。医療保険も考えているが、給料に見合った保険に入りたい。現在の給料で支払いは厳しいか相談したい。

月々掛けている保険料について教えてください!
保険に関して知識ゼロのため、分かりづらい表現が多々あると思いますが、知恵を貸してくださると助かります(><)!

子供ももうすぐ生まれるので、現在保険の加入を検討中です。
とりあえずは主人の生命保険を加入したいと思い、先日保険の仲介会社に相談したところ、メットライフ生命のドル建保険を勧められました。(貯蓄型保険?というのでしょうか。。)
月々日本円で3万円ほど、15年払いのプランを勧められたのですが、月3万円の支払いは貯蓄を兼ねているとしても高いのではないかと思ってきました💦
ちなみに、 一時払いの貯蓄型保険には先日加入済です。
一時払いの保険のみでは死亡保障が安いので、上記の保険へ併せて加入することを勧められました。

後々は医療保険にも加入したいと考えているので、何か良い考えはないかなーと知識ゼロの中頭を悩ませています(><)
私は現在産休中(派遣社員なので働き始めてからもそれほど給料は見込めません😢)、主人の給料も手取り20万円前半程なので、自分たちの給料に見合った保険に入りたいです。
まだ私も主人も20代なので、医療保険は最悪もうすこし先でもいいかなーとは思っているのですが…

そこで本題なのですが、
・今の給料で月3万の保険料の支払いは厳しいと思いますか?
・皆さまは月々保険にいくら掛けてらっしゃいますか?
また、どのような保障が見込める保険ですか?
差し支えなければ、保険会社の名前等も教えていただけるとたいへん助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

ママ

メットライフドル建て調度1年前加入しました!
1番戻り率が良かったです。
私は日本円で月々1万ちょっとなので、金額相談してみるといいと思います。
もう少し金額も下げれるとの事でしたよ(^_^)!

• もな

もな

コメントありがとうございます!
    もしかしてドルスマートでしょうか?
    解約返戻金が魅力的ですよね(^^)!

すみません、いくつか質問させていただけないでしょうか(><)
    月々1万円程だと死亡保障はおいくら程になりますか?
    また、何年払いでしょうか?

• 12月9日
  • ママ

ママ

そうです!

あまり覚えてないのですが、
    死亡保障は全くなかったはずですが、
    15年払いです!

• 12月9日
  • もな

もな

払込期間は同じなのですね😊
    お答えいただきありがとうございます(*^^*)

• 12月9日
ちるみる

一時払いで貯蓄型に加入済みなら、さらにはいる必要はないのではないですかね?
三万ではなくて3000円で、子供が成長するまでの期間で掛け捨てに入った方がバランスいいと思います。貯蓄型が足りないのなら、収入的に見てもせいぜい一万円以内程度を追加するので十分と思います。それ以上は払っていくのがしんどくなると思います。

• もな

もな

コメントありがとうございます(^^)
    ちなみに、一時払いの貯蓄型の死亡保障は600万円程です。流石に少なすぎるかなと思い、保険会社の方の言われるがまま、、といった感じです(><)
    3万円は収入に対してやはり高すぎますよね…掛け捨ても検討してみます。

• 12月9日
  • ちるみる

ちるみる

それは残された家族の生活のためではなくて学資目的ですよね?十分と思いますよ。
    生活のためなら全然足りないと思いますが、それは別途で貯蓄型より掛け捨てで大きな保障のほうがいいと思います。予定するリターン額と時期の明確な使用目的がない限り、貯蓄型はただの家計の負担でしかないです💧多目的貯金は現金でするのが現実的です。
    家計がギリギリになる額で、元本割れ期間というリスクの伴う保険はおすすめできないですね💧
    何考えてんのかなー金儲けだけかな?その担当。って印象です。

• 12月9日
  • もな

もな

そうです。学資保険の代わりとして勧められたもので、解約返戻金目的で加入したものです。元本割れ期間はしばらくお金が引き出せないというリスクは貯蓄が乏しい中厳しいものがあります、、
    若い夫婦で何も分かってなさそうだからって舐められちゃってるんですよね〜、、:;(∩´﹏`∩);: ほけんの窓口め!笑
    掛け捨て検討してみます!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 12月9日

私も保険に詳しくはないのですが...

お給料に対して3万円は厳しいかなぁと思います(><)
うちは夫婦と子供1人で毎月40,000円弱です!
独身時代から入っているメットライフでドルのものを勧められましたが、無知な為お断りしました💦

主人が結婚前から自ら掛けているものは仕事柄、死亡した際の保険金は手厚くしています!

• もな

もな

コメントありがとうございます😊
    やはり収入に対して厳しい額ですよね…保険会社の方には、3万円貯金に回してると思えばそんなに高くないと言われたのですが、、😢すぐに引き出せないことを考えると厳しいです。
    ご意見参考にさせていただきます(^^)

• 12月9日
さえ

私も最近、保険の見直しで相談したらメットライフ生命のドル健勧められました。
金額は3万は厳しいのではないかと思います。
金額を下げて考えるか別の保険を検討しても良いのではないでしょうか?
私も今、入ろうか悩んでいるところです💦
少し前に子供が生まれたから学資保険に入っていたのですが、見直しをしたらメリットが少し悪く解約する予定です💦
保険関係はたくさんありすぎて難しいですよね💦

• もな

もな

保険のことはいくら調べてみてもよく分かりません。゚(゚´ω`゚)゚。

やはり収入に対して厳しい額ですよね、、もう一度相談して、考え直してみようと思います。

• 12月9日
るりり

メットライフのドル建て保険を学資保険の代わりとして勧められています。
ドル建てというところに多少不安はありますが貯蓄の代わりになるので厚めにつけようと思っています。

月5万+貯蓄から1〜2万くらい投資の計7万という額でいこうか検討中です。

現在30になったばかりで手取りが旦那20万、自分30万くらい(育休中で15万)年間貯蓄額が約200万(今年は100万)です。

加入している保険が
オリックスの医療保険
旦那3000円 自分2500円
富士生命のガン保険
旦那3000円 自分2500円

その他年払い
火災保険 15000円/年
自動車保険 20000円/年
住宅ローン団信 3000円/年

あとは旦那に旦那の実家がかけている保険がありますが詳細は不明です。

富士生命のガン保険は5年くらい前にあったもので今は改定されてしまったのでお勧めはできません。
もし入られるのであればクレジットカード会社でカードに付帯する安い保険があるので御守り代わりにもっていてもいいかもしれないです。

医療保険は賛否あるので貯蓄に200万以上の余裕がある人は意図的に入らない人もいますが、そうでないのであれば健康診断で何も見つかっていない20代のうちに加入した方がいいですよ。
終身のつもりがなければ共済の1000円掛け捨てのものでもいいと思います(^^)

• もな

もな

私も学資保険代わりとして保険会社から勧められました。
    るりりさんご一家ほどの収入があればドル建保険は魅力的ですね(*^^*)
    うちはやっぱり、まだ厳しいかなぁ……(泣)
    今は掛け捨てでもいいような気がしてきました。
    医療保険についても、まだ貯蓄がそれほど無いので早いうちに加入しておくのも手だと思えてきました。

詳しく加入されている保険も教えていただきありがとうございます!
    参考にさせていただきます(^^)

• 12月9日
なっちゃん

学資の率が今悪いのでその代わりの保険という形で三万くらいでということですよね?
我が家は30代ですが
旦那
明治安田医療つき生命保険17000
住友生命個人年金10000

明治安田医療つき生命保険16000
アフラックガン保険4500
明治安田個人年金20000
娘4歳
県民共済1000
明治安田医療保険1300
アフラックガン保険1800
明治安田学資保険200万受け取り一括払い込み済み
かんぽ学資保険年払い22万10年間
息子1歳
明治安田医療保険3000
県民共済1000
学資の代わりに明治安田ドル建て貯蓄230万一括払い込み済み
です。
明治安田の保険は旦那の給料から引かれて手取りが25くらいです。
私は子どもを授かり保育士をやめました!
今はまだ働くつもりはありません。
三万が高いと言われたら、これからたきさんの保険、お子さんの保険をかけるのであれば少し高い気もします…💦
保険料は月払いよりも年払い、そして一括払いの方がもっと安いです☺
もちろん毎月の収入もですが今現在、貯蓄がどれだけあるのかとかでもかける金額は変わってくると思いますよ☀
トータル家族の保険をどのくらいにするのか、学資をどれだけかけたいか、学資以外にきちんと貯蓄できるか、お子さんをもう一人希望とかならそれも考えて上のお子さんの金額を決めるとかですかね😅

• もな

もな

なっちゃんさんの仰る通り、学資保険の代わりに勧められました。

加入されている保険も詳しく教えていただきありがとうございます(*^^*)
    まだ結婚して1年程で貯金もそれほど無く、私の収入も現在ほぼ無い状態なので、3万でも厳しいのかなぁと思っております(^^;)
    ご意見参考にさせていただきます!

• 12月9日
まああ

月3万の保険は厳しいんじゃないのかなと思います。
うちの旦那は、仕事上怪我しやすい仕事なので 月々1万円のあいおい生命の新総合収入保障というものと6000円の新医療保険Aプレミアという医療保険に入っています。
あいおいさんの強いところは、例えば1度でも心疾患、脳血管疾患、ガンと診断されたら保険料を払わなくててもよくなります。
他の保険会社だと心筋梗塞、脳梗塞とか病気の範囲が狭いところが多いです。
この新総合収入保障というのは、死亡保険だと例えば死亡保険金が1000万だとして今亡くなっても60才で亡くなっても受け取れるお金は1000万ですが、この収入保障という保険はお金がかかる30、40代の時に亡くなると収入保障として7000万から5000万くらいの保険金を受け取れます。
ただし65歳以降は1000万ほどです。
うちの考えですが1番怖いのは子どもにお金がかかる時期にもしものことがあった時なので支払う保険金を抑えながら若い時に亡くなった場合高額な保険を受け取れるこの保険にしました。
老後受け取れるお金は少ないですが、旦那も私も65歳以上になっても働ける仕事をしているので元気なうちは働けること、老後資金は別で貯蓄していること、受け取れる年金や遺族年金など考慮するとそこまで高額な保険を受け取らなくても大丈夫だと思ったからです。
老後も大きいお金がほしいと思うと月々支払う保険は高くなってしまうと思います。

あと医療保険ですがもし入るとなれば同じ生命保険会社の方がいいです。
うちの場合は、旦那も私もあいおいさんにしました。
同じにした理由はもしも何かあった時あれもこれもとなると自分がわかりにくいからです。

医療保険は旦那さんが大きな怪我をするような仕事でなければ少し様子をみても大丈夫だと思います。

ちなみに私自身は死亡保険はかけていません。貯蓄型の保険に入っていて、将来お葬式代になるお金くらいは受け取れます。
医療保険についてはガン家系なので5000円の医療保険に入っています。
死亡保険に入っていないのは、若いというのもあったり車の事故の場合は車の保険がおりたり病気をすれば医療保険の方でお金は支払われるので万が一私が死亡しても旦那さんは働けるからです。

ちなみに子どもはパルの子ども共済で1000円のものに入ってます。

家族それぞれ環境によって合う保険がかわるので、1つの参考にしてもらえれば嬉しいです。

• もな

もな

やはり高いですよね…
    加入してらっしゃる保険について細かく教えてくださり、大変参考になります。今後のライフプランをよく考えながら検討するべきですね。。

あいおい生命の保険は未検討だったので、調べてみようと思います。
    参考にさせていただきます(^^)

• 12月9日