※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お金・保険

扶養外れて国保入ると損でしょうか?同じ働き方の方いますか?国保は世帯収入で決まる?誰に相談すればいいか分からない。教えてください。

現在、夫の扶養に入っています。私は最近、パートを掛け持ちして来年からは、扶養を外れて国民健康保険に入ろうと考えていたのですがこれって損でしょうか。。。
パート代は月13万〜15万くらいです。 同じ様な働き方している方いらっしゃいますか? 無知で恥ずかしいのですが誰に相談していいのか分かりません。
国保は世帯収入なんでしょうか?私、個人の収入によって引かれる金額が決まるものと思っていましたが、調べていく内に分からなくなってしまいました☆
どなたか詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

さる

個人ですよー👍詳しくはないですがだいたいそのぐらいで12000円弱です。

• coco

coco

早速の回答ありがとうございます✨
    国民健康保険は12000円弱で年金が13000円くらい引かれると思っていたらいいのでしょうか?

• 12月9日
  • さる

さる

年金は16300円ぐらいですね✨

• 12月9日
  • coco

coco

そんなに高いのですね💦
    ありがとうございます😵💦参考にさせていただきます‼️

• 12月9日
ひな

扶養なら、保険料はタダです。

扶養を外れるなら、国保の保険料(毎月数千円)と、年金の保険料(毎月1万6千円ぐらい)かかります!

月13万の収入だと、扶養を外れるのはかなり損です。旦那さんの会社に扶養手当があるならそれも無くなりますしね。

扶養を外れて自分の会社の社会保険に入るならまだメリットがありますが、国保になるならデメリットしかないですよー

• coco

coco

そうなんですね😭
    私の働いてる会社のどちらかの社会保険に入れてもらうことにします‼︎
    月、87時間以上働かないとダメと言われたので本当は掛け持ちしないで一つの会社に絞りたいのですが😅

• 12月9日
  • coco

coco

ありがとうございました🙇‍♀️💦

• 12月9日

扶養外れて国民保険は損ですよ😭
私も国民保険払ってましたが、国民保険は個人の給料に応じて値段が変わるのですが、高かったです!それに、国民保険たくさん払ってても、将来もらえる年金少ないみたいですし😅
社会保険は20年くらい会社に勤めてたらもらえる年金は多いみたいですよ!どちらにせよ、扶養から外れない方がいいですよ!

• coco

coco

掛け持ちしてガッツリ働き出したので扶養は外れなきゃなと思っていました😭 旦那さんの給料だけじゃ全然、貯金ができなくて… 働かないとなのに保育園にも入れず今は託児所付きの職場を見つけて働いています。
    上手くいかないことばかりで心が折れそうです😂 ありがとうございました!社会保険入れる様に考えてみます😙

• 12月9日