※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk3♡
妊娠・出産

妊娠中のお葬式参列についての経験や注意点について教えてください。鏡をお腹に入れる効果についても知りたいです。

妊娠中にお葬式行ったことある方いますか?

妊娠中にお葬式に行くのは良くないと聞きますが身内なので、、、

行った方なにか気をつけた事などありますか?
あと、鏡をお腹にいれるといいと言いますが実際にやった方、やらなかった方の経験聞かせてください。

コメント

せきれい

8ヶ月のころお葬式に参列しました!
腹巻きに小さい鏡を挟んで行きましたよー😊

ゆ

行きましたよ!
鏡は迷信だと思っているのでいれませんでした。
わたしの地域は小さい子は焼き場にはいかないとなっているので、親戚宅で待機していました。

私の祖母が亡くなった時、鏡は入れませんでしたが火葬場には行かなかったです!

ててまま

妊婦さんは、お墓には行かない方がいいみたいですよ!!!

もえカビゴン♡

8月に旦那の祖母が亡くなったので行きました!
恥ずかしながら妊婦は良くないって事
知らなかったので😅
妊娠初期だったのでまだ言ってなかったので義実家と葬儀屋が昔からの仲なので子ども小さいけど気つかって来てくれたのよ~。大丈夫だったー?みたく世間話的な話してる時にまぁ妊婦さんは昔から良くないと言うけど、子供は特に問題ないよ~。みたいに言っててそこで初めて迷信を聞いて、え。ってなりました😵💦
急いでググりましたが。(笑)

なので普通に何も入れずに行きましたし、何しろ初めてのひ孫で本当に可愛がってくれたので最後までと思って火葬場に子供たちも連れて行きました!

さくらぁぁぁぁぁぁぁ

去年末、私が妊娠3ヶ月で父が亡くなった時はフォーマルスカートの裾に縫い針を波縫いでチクチク刺しなさいと母や伯母に教えてもらいました。
実父ですし、さすがに参加しない訳にはいきませんので…。
母も親戚の葬式に行く際に、私がお腹の中にいたのでそのようにしたみたいです。
その後、無事に娘も産まれてすくすく育っています。
言い伝えも大切だとは思いますが、今の時期は寒いので体を冷やさないことも大切だと思いますよ。

みみ

姉が妊娠中に身内に不幸があって4ヶ月の頃と臨月の頃にお葬式に行っていました。
お腹に鏡入れていましたよ!

まな

私も超初期の頃主人の母が亡くなりお葬式に参加しました。
良くないものを跳ね返すというので、小さな鏡を外側に向けてお腹に入れていました。そして、火葬場には行かず斎場で待機していました。
ほとんど迷信だとは思いますが、妊婦は疲れやすかったり気分が悪くなったりすることが多いです。お葬式も立ったままでいたり、寒い中野外で過ごす時間もあったりするので、そういうことを鑑みて妊婦は葬儀に出ない方がいいと言われているとも聞きましたよ。あまり気になさらないで、無理のない範囲で参加されるのがいいと思います😊

とるる

私は看護師してて亡くなった人のケアとかしてますが、1人目も今回も何もなく経過してます!!
あと、結構先祖さんを大切にする方なので御墓参りにもよく行きます!!
私なら一応鏡を入れます!!両親や義両親も一緒などであれば、行かない方がいいとか色々言われたらそれに従えばいいと思いますよ(*゚v゚*)

なのは

先週、祖母が亡くなり通夜葬式出席しました。火葬場まで行きましたが、骨拾いは親戚の人に止められたので外のソファーに座ってました。
迷信なので気にしなければ何もしなくても大丈夫だと思いますが一応、鏡をお腹に入れてました。
あと私の場合は連日長時間座っていたので、腰痛がかなり悪化してしんどかったです…
今の時期はかなり冷えるので防寒もしっかりした方がいいですね!

yk3♡

回答ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません!
みなさんお腹に鏡を入れたり、火葬場には行かなかったりされたみたいなので私もそうすることにしました。
身内の方なので無理はしないで、後悔しないようにお別れしてきます。