※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IU
子育て・グッズ

子供が夜寝ないとイライラし、怒鳴ってしまうことがあります。朝早く起きるため睡眠不足でイライラし、自己嫌悪に陥ります。同じ経験をしたことがありますか?

子供(生後10ヶ月)夜なかなか寝ないときがあり、イライラしてしまい、怒鳴りつけてしまって、その後自然に寝てくれたとき、ほんとに子供に申し訳なく辛く悲しい気持ちになってしまいます。でも朝も起きるのがとても早く、睡眠時間が確保できなくて、どうしてもイライラしてしまい、子供に当たってしまいます。私なにやってんるんだろう、、、って我に返ったとき、本当になにもかもが嫌になります。こんな経験ありますか?

コメント

一姫二太郎ママ

起きてる時って、泣いてます?

上の子は、その時期、寝なくなって
泣いてたりしないときは、危なくないように遊ばせてました

うちは、横になってましたよ

イライラするのも仕方ないし
自分を責める必要ないですよ(^o^)

全く同じでさっき同じようなことを質問しました😭😭

ケイくんママ

私も息子が同じくらいの月齢の頃は
イライラしっぱなしでした😭
後追いも酷くて、ずっと泣かれ続けて
怒鳴って後悔して…の繰り返し。
夜泣きも酷くて全っっ然寝ないし
寝てもすぐ起きちゃって(´・ω・`)
あの頃は地獄でした🙄笑

ゆきだるま

分かります、分かります!!
娘も夜泣きがはじまって、なかなか寝てくれなくてイライラして、つい怒ってしまって、寝顔見て反省の毎日です😢
冷静になったら子どもは悪くないし、子どももがんばってるのにって思うんですが、休めないと辛いですよね。
本当に子育ては親育てだなぁ、、って痛感してます。

はりまま

わかります…。夜中に何回も何回も起きておっぱい飲んで、置くとないとまたおっぱい飲んで。で、もういい加減にしてよ!って言ってしまいます。。

さあちゃん

まさに同じ月齢でさっきまでそれでした😂
イライラして当たっちゃいますよね…
私も毎回後悔して謝っては同じ事の繰り返し…
今だけ!とは思いますけど…休めないのが辛いですよね…

しろくま

凄くよく分かります!
自分が睡眠不足になるとイライラしてしまって、その主な理由である子供に当たってしまって、そのせいで余計状況が悪化して…って負のスパイラルになりますよね😥
昨日は特に酷くて1回起きたら2時間近く寝なくて散々でした😭
勿論全部が全部子供のせいだなんて思わないけど親だって人間ですからイライラする日もありますよ😖💦
怒鳴ってしまった次の日は出来るだけ沢山愛情を!!と心掛けて自分なりに罪滅ぼししてます😢

yume

寝なくはないんですけど
後追いやトイレいったりすると
泣かれつづけます(>_<)

やらなきゃいけないこと全然できなくて
イライラしまくって
怒ってしまいまた泣かれてしまい
後悔するの繰り返しです(;_;)

目離すときはなるべく
おかあさんといっしょとか
流しておいてます。

杏仁豆腐

寒くなってきて朝起きるの辛いですよね💦
私もパーカーのフード被って髪引っ張られないようにして今朝は寝室で放っておいてました💦笑

夜はイライラ防止のために自分が寝れる状態(歯磨きやお風呂も済まして)で寝かしつけてます😂

歌を歌ってあげるととりあえずは泣き止んでくれるので永遠に歌を歌ってます!

中々寝なくても良いですけど加えて泣き声があるとストレスですよね(T . T)

まちゃま

寝不足だとイライラしちゃいますよね(´・ω・)
怒鳴りたくなってしまうときもありますがそういうときは大きく深呼吸して気持ちを落ち着かせてます。
落ち着かないときもありますがそこはぐっとこらえてます。後々スヤスヤ寝てる寝顔見れば最終的に気持ちも落ち着きますし怒鳴らなくて良かったと思います。
朝早く起きて本人が機嫌良かったらちょくちょく気にしながら横で寝ちゃってます😅💦
あとは一緒にお昼寝したりして休めるときは休むようにしてます。