※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moi
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいます。完ミで育てていて、飲む量について悩んでいます。夜は19時30分から4時まで寝ていますが、飲む量や間隔に不安があります。一日の総量は700前後で、ミルク缶には1000を飲むように書いてあります。うんちは一日一回、おしっこは8回程度です。

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます
完ミで育ててるのですが4時間おきにあげていて
一回に飲みきるのが160〜180を4回
お風呂の後調子いいと200飲みきることもありますが週に1回あるか無いか
夜はまとめて19時30分〜4時頃まで寝ます
3時間おきにしてみましたが、100とかで離してしまい
少し時間を空けて再度飲ましてみますが口を閉ざしたり、口を開けてくれても横から垂れ流しです。
一日の総量は3時間おき、4時間おきどちらにしても
700前後です。
ミルク缶には200を5回で1000は飲むようにと書いてありますが、大丈夫でしょうか。
うんちは一日一回
おしっこは8回はしていると思います。

コメント

R4

それが娘さんのペースで適量なんだと思います!
体重は増えていますか?増えていれば問題ないですよ◎

  • moi

    moi

    コメントありがとうございます😊
    あれから量が減ってますが、体重は少しずつ増えてます!
    あまり気にしないようにします👶🏻

    • 12月12日
みぃ

体重の増えはどんなですか?😊
うちの子も6ヶ月になって
やっと200を5回になりました!
200飲まなくて150とか
130の時もありますし
その時の飲み具合や体調なんかにも
よると思います🌟
息子の場合体重の増えが
順調なのであまり気にしてないです。

  • moi

    moi

    体重は少しずつですが増えてます!
    6ヶ月おめでとうございます👶🏻
    あれから100になってみたり170飲んでみたり振り幅が大きいですが機嫌もいいので気にしないようにします😊

    • 12月12日
まぁちゃん

缶に記載されているのはあくまでも目安で、飲む量は違ってくると思います!
息子もあと1週間ほどで5ヶ月になりますが、140〜160mlを5回ですよ😊なので記載されてる目安量にはほど遠いです😥

体重が増えてなければ飲ませなきゃいけないかもしれないですが、増えているのであれば無理に飲ませなくても大丈夫です🤗

  • moi

    moi

    4ヶ月検診で成長曲線のど真ん中で体重も増えてたんですが『700は少ないよ!』と言われてしまいましたが、投稿してみて皆さんも同じなのが知れて異常じゃないのが知れて安心しました😭

    • 12月12日
なーちゃん

200飲めるようになったのはうちは最近です!
4、5ヶ月の時は同じくらいでした!
飲みムラがひどくて悩みました💦
うちの子は少食なんだなと思うようにしてました!
ミルク缶はあくまで目安ですしお子さんのペースで大丈夫ですよ👌

  • moi

    moi

    体動かすのが多くなってきてようやくってところなんですかね🤔
    4ヶ月検診で少ないと言われて心配しましたが、あるあるなんだと知れて安心しました😭

    • 12月12日
ゆか

1週間ほど前に生後5ヶ月になり完ミです😁
うちも同じですよ~200なんて有り得ない!!と缶を見ながら思います…笑
うちは、まとめて寝ないので夜中の分で少し量を稼ぎたいと思うのに夜中は100も飲みません💦
なのでトータル700~800です。
不安になりますがミルクの量より体重の増えの方を気にしてます。
離乳食で挽回したいですね😆
お互い頑張りましょう♡

  • moi

    moi

    検診でトータル700は少ないよ!と成長曲線ど真ん中で体重も増えてたのに言われて心配しましたが、皆さんもそうなんですね!
    離乳食頑張りたいです!

    • 12月12日
deleted user

うちは男の子8カ月です。
3カ月になる前に完ミになりました。
それで、5カ月頃の時は一番良く飲んでいて、200〜240を一日4〜6回飲んでいました!笑
飲みすぎだしなあ、、と思いつつ、本人がかなり欲していたので与えていました!
赤ちゃんのペースで大丈夫ですよ✨

ミルク缶はあくまでも目安です。
量や回数は目安の前後しても大丈夫ですよ🤗
大人でも、今日はいっぱい食べたいって時もあれば、んーあんまりそんな気分じゃないって時ありますよね👍
だから大丈夫🙆‍♀️

女の子ですか?😍
子育てお互い頑張りましょう!

  • moi

    moi

    本当その子によって違いますね!
    たしかに大人でもその日によって変わりますね🤔!
    体重も増えておしっこもちゃんと出てるので気にせずいこうと思います!

    • 12月12日
のん

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
うちは180を4〜5回です。
少ないとは思いますが200飲むも吐き戻しがヒドかったからです。
この子のペースなのだと思ってそのままにしてます。
お子様のペースに合わせてあげればいいと思います。

  • moi

    moi

    1日のトータル量は少ないですが、みなさんがおっしゃる通り体重が増えてるので気にせず娘のペースに合わせていこうと思います👶🏻

    • 12月12日
みに

全然大丈夫!!

ちなみにあのミルク缶に書いてある目安量って実はかなり多めですよ。(数名の医師や助産師さんより)

ちなみにうちはもう少しで生後6ヶ月ですが、140を5回くらい飲んでます😄✨

  • moi

    moi

    かなり多めなんですか!?
    4ヶ月検診で700は少ないよ!って言われて気にしてました😭
    ちゃきさんが出会った医師や助産師さんにわたしもお会いしたかったです😭

    • 12月12日