※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
お金・保険

祖母の土地で家を建てるか、建売を買うか迷っています。夫は29歳で、土地があるがローンに不安があります。どうしたらいいでしょうか?

健在の祖母の土地があります。亡くなってからそこに家を建てるか、建売をこれから探して買うか迷っています。夫は29歳です。土地があるのでそこに建てられたらいいな、とは思うのですが、色々あって言い方はあれですが亡くなるまで待たないと建てられないです。ローンを組むのにあまり先だと不安です。みなさんならどうしますか?

コメント

ザト

亡くなるのを待つのは嫌なので、建売を買って、もし将来土地がもらえれば建売の家を売って新しく建てても良いと思います。

  • アイス

    アイス

    コメントありがとうございます。

    • 12月8日
じゃが

わたしも同じ状況で悩んでいます。

上の子が小学校に上がる前に家を建てたかったですが、嬉しいですがまだまだ元気でいてくれてるので😌
うちは、とりあえず同じ学区内のアパートを借りて住んで、祖母が亡くなってから家を建てようかなと思っています!その為今は貯金をしています。

  • アイス

    アイス

    同じ状況なんですね😲
    ご主人とお祖母様は何歳ですか?
    主人はいつまで待つかわからないから賃貸にかけてるお金がもったいないよな〜とも言っています😭

    • 12月9日
  • じゃが

    じゃが

    主人が31歳、祖母が86です。
    新たに土地探して、家🏠️建ててよりは安く済むし、なりより立地がよいので、そこがいいなとは思っています

    • 12月9日
  • アイス

    アイス

    同じくらいですね!
    そうですよね〜。
    家を建てるための貯金は毎月どのくらいできてますか?
    色々とすみません💦

    • 12月9日
  • じゃが

    じゃが

    共働きなので、基本的にはわたしの働いた分は貯金に回せるように…とは考えていますが、色々出費があり結局は10~15万ぐらいですかね😞

    • 12月9日