※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

子育てがストレスで、娘のワガママにイライラ。夫の休みに遊びに行くことが疲れる。弱音を吐きたい。

私は子育て向いてません。向いてる人って何?っ事ですけど私には子育てがストレスにさえ感じます。娘は可愛いけど。けど最近自我ワガママ。
食べたものは出す。なんかグズグズと泣いたり思い通りならないと怒って物を投げたり軽く叩こうとしてきたり。わんわん見てても気に入らない歌とか場面なると泣いたり癇癪なの?と思います。。。
腹立ち過ぎて怒ってしまうしそんな自分も嫌になる。
でも娘が寝るときに今日はよく笑った!楽しい1日だったと思ってもらうように努力はしています。
あやしたり変顔したり追い掛けたりスイミングも習って身体動かしたり、でもたまにプチッと何もかも嫌になります。
昨夜は真夜中2時間いきなり覚醒されてギャン泣きで。寝不足もありイライラが凄くて夫に当たりました。
夫は日曜日しか休みないのですが2週連続遊びにいきます。そりゃそれが毎週では無いし謝ってはくるけどこっちは休み無いし。お友達と遊びに行ったとしても娘つきなので神経は娘にあってそんな中身の濃い話などできないまま買い物行ってもグズグズなると抱っこしたりするから夫が遊ぶのとこっちが遊ぶのとは全く違う。
それが私の仕事なのは分かってます。当たり前やけど吐き出したいだけです。
みんな頑張ってるだと思いますが少し弱音吐くくらい許してください。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

nya

旦那さんが一言でも子どもと離れて遊びに言ってきなと言って欲しいですよね。そこですよね、ホントに。
24時間毎日子どももいるのはキツイです。

• あ

そうですね!気にはかけてはくれてますし口では言ってくれたりするんですけどそんな連続で入れられてもね〜さらに家族三人のお出掛けも予定に入れたいので自分だけが何処か出る時間とゆーのは結局最後の最後になりますから結局取れないんですよね〜本当にずーっと一緒もなかなかキツイなぁと思います。

• 12月8日
  • nya

nya

その気持ちを旦那さんに話してみてはどうでしょう?旦那さんの協力も大事ですからね(>_<)

• 12月9日
  • あ

そうですよね!伝えないと男は特に子育て大変なことわかってないので伝えることにします。ありがとうございます!

• 12月9日
ふぅ

めちゃくちゃわかりますよ。

• あ

ありがとうございます。何かが切れちゃいました〜。

• 12月8日

大丈夫!皆さん、そうやって大きくしてます😊うちもそうです😂
2歳半の長男は何でもイヤイヤ!ご飯も食べムラがあるし、こんな時間でも寝る気配なく大きな声でワーワー言ってます😅

旦那なんて、寝かしつけるフリしていびきかいて寝てます😅他にも色々不満もあります😂

• あ

私だけじゃ無いんだと思うと嬉しくて〜なんか今の時代ってSNSとかでもいいお母さんってのしか載せないじゃないですか?私も含めて。たまに載せたの見て何をいいお母さんぶってと自分の投稿にヘドが出そうになりますけど。苦笑
    だからみーんなニコニコお母さんやってるよーに見えてさらに自分の子育てが苦しく感じたりしちゃってました。

• 12月8日
ままり

わかります!わかりすぎます!!!
うちはもうすぐ2歳ですが大変な時期に入ってきたんだな…って思います。
もちろんかわいいと思う時もありますがイライライライラ。
子供に当たっちゃうことも。
夫が気軽に飲みに行ったり遊びに行くの、本当にイライラしますよね😒こっちは子供ありきなのに。
本当に毎日お疲れ様です。
どこかで気分転換したいですね〜本当に。
すみません、私も完全に愚痴っちゃいました🙄笑

• あ

いえいえ愚痴ってください。。
    私だけが苦しくないんだと思いました!自分も含めていいお母さんやってますしかみんな見せないので苦しくなってました。。。
    子育てってこんなにしんどいだなーと思いました!

• 12月8日
  • ままり

ままり

ほんと最近の風習?SNSで旦那さんがこんなことしてくれた♡優しい♡的なのとか子供にこれ作った♡とかばっかりで(私もですが笑)みんなすごい幸せな育児してるな〜って感じですよね笑

一昔前はママ友と会ったら旦那の愚痴だらけ〜とか聞くけど本当に最近旦那の愚痴って言わないですよね、なんでなんだろ🤔
    ↑の方にコメント返してるの見て共感しかなくてさらにコメントしちゃいました(笑)

• 12月9日
  • あ

ありがとうございます!!朝からグズグズ言う娘。何か昔よりやりたいことが増えてるみたいででもこっちも朝ごはん用意しないと行けないとか用事もあって全部に構ってあげてなくてそしたらグズグズからの泣いて泣いてで「朝からグズグズ言うなや!」とまたおむつ変えながらおむつを叩いてしまいました。びっくりしたのかまたギャンなき。私もトイレにこもって壁思いっきり殴って号泣してしまいました。それからもグズグズ言うので鼻水垂らしながら号泣してしまいました。病んでるんですかね。何かこんな事言う友達もいない気がします。みんな子育てに大変ですし。友達いますけど今日のことを言いたいなと思う友達居なかったです。そこから何だか涙止まらなくて。夫も早朝からゴルフで居ません。悲劇のヒロインみたいですが何だかよくわらないですが辛くて胸が苦しくなりました。長々とすみません。

• 12月9日
  • ままり

ままり

わあ!大丈夫ですか??
    ご主人様もいなくてきっと気が落ちちゃってるんでしょうね。
    前より子が子供らしくなったと言うか、我が出てきて一筋縄ではいかなくなりますよね、わかります。子供に当たってしまって自己嫌悪になる気持ち、すごくわかります。
    私もこないだ子供にごめんねえって言いながら泣いてました笑

SNSのキラキラ感もそうですけど、子供に冷たくしてる自分のこと友達に言えないですよね、周りがキラキラしてる分とくに。
    周りに頼れる人いたらいいんでしょうけど…なかなか難しいですよね。
    子供も成長してる分、対応が難しくなってきて戸惑っちゃうのもしょうがないと思います。だってママだって初心者ですもん。子供と一緒に喜怒哀楽しながら育っていけばいいんですよ。

本当はご主人に相談できれば1番いいですけどそうもいかないときはこうやってこうゆう所に愚痴っていいと思います(^^)全部吐き出してスッキリしてくださいね!

お気持ちわかりすぎて私も涙目でこの文打ってました←気持ち悪いw
    もう…仙人の心ほしいですよね…😑

• 12月9日
  • あ

ありがとうございます。読んでて涙出ました。本当に!今まで受け身だった赤ちゃんがどんどん意思を持ってるのでそれに戸惑ってしまってました。今まで食べてたご飯が嫌。自分でスプーン使いたい。まだ遊びたい。成長が嬉しいことなのに1日グズグズと言ってるようにさえ思って昔のほうがやりやすかったなと思ってしまいます。
    旦那は子育てにまぁ協力的な方ですけど結局旦那ってずーっと一緒にいるわけじゃないから分からんやろうなと言うことすらしんどくなっています。でも伝えようと思います!
    それぞれキャパシティも違うし子供によってやりやすい。やりにくいもあると思うので友達に相談するのも何か忙しそうだと思うと言えなくて。
    病んでるのか自分が何もないなぁ〜と。悲しくて。
    社会とも離れてるし、何の取り柄も無いし、気にせず相談でにる友達も浮かばない、子育てしんどい。
    マイナスな事ばかり考えてしまい今日1日泣いたりして閉じこもってました。

• 12月9日
さゆ

それだけされていれば充分頑張っている素敵なママです‼️
本当にお疲れ様です😆

• あ

ありがとうございます。素敵なママだなんて〜〜。よく最近耳にする毒親じゃないの???なんて自信なくなってたので嬉しいです。。。

• 12月8日
♡062105♡

私も向いてないですよ~!!
イライラしかしないです💦
寝てる時が1番可愛いと思えます。
自我が出てきたんですね!!うちも同じです💦思い通りならないとどこでも寝っ転がって泣いてます。辛いですよね。
いいですよ!!当たるくらいしなきゃやってられないです。遊ぶ時も本当子供見てるとアレ?なんの話の途中だっけ?とか結局子供を見なきゃいけないから遊んだ気分になれないんですよね💦

• あ

わかります。。子供つきで友達と会っても本当に遊んだ気しないですよね???そりゃ楽しいですけど疲れてたりもします。。ゆっくり吉野家でもいいからゆっくりご飯食べたいです。もぅ疲れちゃいました〜笑

• 12月8日