※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiRAi
妊娠・出産

出産後のストレスで上の子へのイライラが増え、自分に余裕がないことに悩んでいます。二人目出産経験者の方、どうでしたか?

なんか最近、出産前に思ってた理想と現実のギャップに分かってたつもりですが、叩きのめされたます。

自分に余裕がないととにかくイライラするし、上の子可愛いはずなのにちょっとしたことで怒鳴ったり、自分もギャーと大声を出しちゃったり…
夜、上の子の寝顔を見るたびに「ごめんね、」と謝る毎日😢
下の子へも大声は影響悪いよな…と反省の毎日。

上の子かわいくない症候群と産後クライシス発症中(´TωT`)?

帝王切開の傷も痛むし、まだ1ヶ月健診が終わっておらず外や児童館に行くのも厳しいし、上の子もストレス発散の場がないのがしんどくて。
パパの休みの日やプリスクールが唯一の発散の場です。

旦那さんとも必要以上の話をしたくなくて、一人目にはあまり感じなかった感情があります。
二人目出産経験者の方、どうでしたか?

コメント

たんたんmama 🐰💜

わたしは 離れてるからか
上の子可愛くない症候群も産後クライシスも全くなかったです!

実家も義実家も頼らずでしたが 余裕ないなと思ったのはないですね!

• MiRAi

MiRAi

返信が遅くなり、ごめんなさい。

なかったんですね!羨ましい✨
    でも、ない方がいいのかも。
    最近は落ち着いてきました⭐

• 1月31日
3娘まま

上の子にいらいらしちゃうのわかります( ; ; )!!
旦那とも必要以上に話したくないのも一緒です!!💦
ですが上の子へのいらいらは段々とマシにはなってきました!時間が解決的なところもあるのかなーと。。
生後半年くらいまでがピークだった気がします💦
半年過ぎたくらいから少しずつマシになって、そしたら逆に上の子が今まで我慢してた分が大爆発して大変でした。。
それからは上の子に出来る限り甘えさせてあげよう!構ってあげよう!と頑張っていますがまだまだ足りないみたいで、たまに話し合いもしますが下の子ばっかずるいって言われます😥
どっちも大事で可愛いのには変わりないんですけどね😥難しいです(><)

• MiRAi

MiRAi

返信遅くなり、ごめんなさい。

そうだったんですね!
    3人目のお子さんの妊娠で大変な時期ですね😊
    うちも最近は生活リズムがつかめてきて以前よりは良くなりました!

ただ、寒いし、インフルエンザ流行ってるしであまり外出しないこともあり上の子のパワーが有り余ってます💧
    赤ちゃん返りもするので、出来るだけ甘えさせてあげたり、ストレス発散してあげないとなと思ってます。

• 1月31日