※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エディー
子育て・グッズ

旦那が娘に塩分高い食べ物を与えることに悩んでいます。義母や旦那に娘を任せる際の心配もあります。どうしたらいいでしょうか。

旦那が娘になんでも食べさせます。
例えばファミレスに行った時とか、自分のコーンスープとか。
「塩分高いからあまりあげないでねー」と言ってるのに娘が欲しがる度にあげます。
「もうあげないで!」ってちょっと強めに言ったら、「いいじゃん。好きなもの食べさせてあげれば」ってまるで私がいじわる言ってるかのように言ってきます。
そこで、まだ内臓が未発達だから塩分が高いやつとかを食べると負担になるからと説明したら「あー、そっか」ってそこでは納得してくれたのに直りません。
今日なんて午後の紅茶のレモンティーを私がいない間にあげようとして、見つけて慌てて「そんなのダメだよ!!」って言ったけどすでに娘は舐めてしまっていて…。
すっごい甘いからしつこく飲ませろ飲ませろって旦那に要求して。
「ママがダメだってー」って最初は言ってたのに最後の一口またあげようとして、「ダメって言ってんでしょ!」って怒ったらやめたけど、娘がぐずって機嫌悪くなってしまいました。
私もかなりズボラなつもりだけど旦那はひどすぎる。
言ってもやめない、どうしたらいいんでしょうか。

次の子の出産は予定帝王切開で、6日ほど義母と旦那に娘を任せることになりますが本当に心配です。
ほんのたまにならともかく6日間。娘の体が心配です。
義母も悪気があるとかじゃなく、単純にもう大丈夫だと思ってパン屋さんで買ってきた普通のパンあげたりします…。
大人が食べてもしょっぱいようなチーズとベーコンのパンとか…。
もちろん入院前に言いますし、変なものを食べさせられないように全食分のベビーフードを用意しますが言っても理解しない旦那。しかも私がいない。絶対に色んなものあげます。
何とかならないでしょうか。

コメント

一姫二太郎ママ

1歳くらいから
普通のご飯あげてますよ。
まぁ、うちの子は、離乳食食べなかったってのもありますが

なんか小児科、栄養士さんに
いわれましたが

1歳すぎたら
ある程度は、味が濃くても大丈夫だし

食べないなら大人と同じやつあげていいよといわれました

味濃い物を沢山食べさせるのは、よくないけど

少しとかなら大丈夫といわれましたよ

• エディー

エディー

少しなら何も言わないけど、私がいない6日間に毎日あげたらと考えて心配になっています。。。
    それに娘は薄味でもモリモリ食べます。
    それならまだ味の濃いものは必要ないと思って。
    私は毎日娘のご飯、栄養や塩分考えならが作ってるので余計にイライラしてしまって。

• 12月8日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

毎回なんですね

ご飯とか、食べにいっときにあげてるのかと思いました、すいません

それなら困りますね
    娘さんって入院してる時、誰がみてるんですかね?

旦那さんや、義母がみるなら
    毎日あげるとおもいますよ

そんなことしたら
    せっかくエデェーさんが作った物も食べなくなる可能性有るので

実母とかは、あげたりしないなら
    そっちに、頼むとかできないんですかね

• 12月8日
まな

一歳半くらいから私も大人とほぼ同じものあげてますが、スープは薄めたり、あまり味の濃すぎるものはなるべく避けています😅
午後ティーはカフェイン入ってるのでそれはアウトですね💦
大人の食べる物を食べさせたら、乳歯のうちは虫歯になりやすいから痛くて可哀想な思いするのは娘だよ。今から虫歯になったら歯並びにも影響が出て、大きくなった時に親も娘も後悔してもいいの?矯正は何百万もかかるんだよ?
…など、お金も絡めて話してもダメですかね😣?

• エディー

エディー

今度お金の事を絡めて話してみますが…こういうお説教っぽいの、ちゃんと聞いてくれないんですよね…。
    病院へ行ってからLINEで送った方がちゃんと見てくれると思うのですがLINEでも伝わりますかね…。
    あと、娘のこと本当に可愛いなら大人の物をなんでもあげるんじゃなくて体のことを考えてって言ってみます💧

• 12月8日
  • エディー

エディー

病院へ行ったらというのは、私の入院当日の事です💦分かりにくくてすいません。

• 12月8日
  • まな

まな

根本から理解しようとしないのならば、説得するのは難しいですよね💧
    子どもの頃からの習慣が全ての土台になっていくのに…旦那さんは初めてのお子さんだからともかく、義母さんは子育て経験しているのなら少しは理解を示してくれてもいいのにと思ってしまいます😭
    このままじゃ濃い味しか食べない、それが当たり前で怖い話子どもの頃から生活習慣病になりそうで嫌ですよね💦

• 12月9日
😈

1歳だから特にあげたらダメなものとかないと思いますよ 〜 ?
最終的に大人と同じもの食べるようにしないとだし 。
カフェインもそんな大量じゃないし飲んでる子は飲んでると思います 🤔

• エディー

エディー

最終的にはそうですけど今の段階ではまだ離乳食期だしその段階ではないです。
    まだ内臓が未発達だし、塩分も簡単に致死量に達すると見たので。
    少し舐めるくらいなら問題ないけど、少しでもその味を知ってしまうと娘がもっともっとってなってしまうので💦
    一歳三ヶ月で午後の紅茶のレモンティー飲んでる子…いるんでしょうか…

• 12月8日
  • 😈

😈

だって保育園に行ってる子は1歳で大人と一緒なご飯だしその段階だと思いますけど 🤔
    塩分で死んでたらみんな死んでますよ 😳
    少しなら飲ませたりあるんじゃないですかね ?
    スタバだって飲ませる人はいるし !
    どっちかが妥協するしかないと思います

• 12月8日
AKNR

何歳だから大丈夫っていうのもありますが、そういう問題だけじゃないんですよね
たしかに簡単に死にはしないし、絶対にダメってわけではないけれど
生まれてから今日まで毎日お子さんの体のために栄養バランスや塩分糖分などを考えてきた
お母さんの努力や思いまで簡単に考えられてしまうようで嫌ですよね(>_<)
私も自分があげるならまだしも
何も考えていないような人にホイホイ甘いものや塩分の多いものを与えられるなんて本当に震えるほど嫌です(T_T)
旦那さんや義母に根本から理解してもらわない限り防げないですよね
何がダメでお母さんが怒っているのか、恐らく理解していないと思います。
怒ってるからダメなんだなーくらいにしか考えてないのでは?
興味や知識がない人に理解してもらうのって本当に難しいです、、

あいちゃん

その塩分とか濃い味に対しての危機感のなさは怖すぎます…😨
味の濃いものは美味しいから子供は好きなだけ食べてしまうし、大人が味付けやあげるものは考えなきゃいけないのに、配偶者に理解してもらえないとか相当ストレスですよね😢
特別な日に大人と同じものを少し分けるとか、そう言う考えであげるのであれば問題はないと思いますが…文章を見ている限り、大人が食べて美味しいから子供にもあげてるって感じで、ほんとに欲しがるだけ塩分取らせそうで怖いです💦
食塩中毒で死ぬよ?とか言っても伝わらないですかね💦

旦那さん、子供のことについて勉強してなさすぎじゃないですか?💦
入院中に義母がベーコンとかあげようとしたら止めなきゃいけない立場だとおもうんですが…ティーパックの紅茶を薄めてあげるとかならまだ許せますが、午後ティーをそのままあげるとか私だったら絶対許せないです😓

あさひ

さいきん私はつわりで気持ち悪くてかなり緩くなってきてますが、カフェインは嫌ですね💦💦
しょっぱいものも程度が難しいですよね💦

義母は預かってもらうので仕方ないとして、旦那さんですよね、、、旦那さんの方でいろいろ言ってもらわないと、、
カフェインとか本当にダメなものはリスト化して渡した方が良いですよ、そばとかえびとかピーナッツとか怖いです💦
理由とかもう書かずにダメなものはダメ、私がいない間に食べ物で万が一アレルギーとか出たらたぶん許せないからやめてとか強めにいうとかですかね😅旦那にも理由とか言ってもはぁーって感じの反応なので、ダメなものはダメ!って言ってます😅

ねこ

うちもスープや惣菜パンとかは具材を避けてあげてます。ていうかとられる(笑)

それよりも何度いっても理解しようとしない旦那が怖い…😱食べ物以外でもそんな感じなら離婚を考えるかも💦

• ねこ

ねこ

すみません、旦那さん でした💦

• 12月9日
mama

コーンスープとか普通にあげてます😅
午後ティーは甘いのと、カフェインが入ってるのでさすがにあげませんが💦