※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなごん
子育て・グッズ

5ヶ月過ぎから、寝た後に泣き起きが続いています。夜泣きでしょうか?夜間の寝かしつけに悩みがあります。

5ヶ月過ぎた頃から、早くて寝た1時間後くらいになにもないのに泣いて起きるようになりました。
ラッコ抱きをして背中やおしりをさするとすぐまた寝ます。
これは夜泣きというやつですか?

寝る時間は毎日大体19時半~20時半で、授乳してからベッドに寝かせたあとは(大人のベッドで私とだけ添い寝です)勝手に寝るか、トントンもしくは背中や胸の辺りを擦ってやれば指しゃぶりして寝てくれます。
ラッコ抱きでしばらく経ってから腕まくらで寝かせています。
前は確か3~5時間は寝てくれていたのでリビングに降りていろいろできたんですが、1時間で泣かれるとなるとそうもいかず…😅

コメント

すた

睡眠退行が始まったのかもですね!
うちは4ヶ月からそんな感じでした(>_<)

そのままの寝かしつけ方法で良いと思います!

• ゆなごん

ゆなごん

早速コメントありがとうございます
    3ヶ月半の頃に1ヶ月間細切れ睡眠になったことがあって、それを睡眠退行だと思ってたんですがこれもそうなんでしょうか…😅
    今のは以前のよりも楽で(前は起きたら1~2時間何をしても寝なかった)わりとすぐ寝てくれるし、くっついていれば寝てるのでいいっちゃいいんですがこの時間であれもこれもできるのになあと思うと惜しい気持ちです💦

• 12月8日
  • すた

すた

その時期ってお昼寝とか朝寝の時間もコロコロ変わっていくので睡眠退行が1番多い時期かと思います😭
    私はおっぱいで寝かしつけしてたので悲惨な結果になりました、、
    でもいつか朝までぐっすり寝てくれる頃が来るので、成長過程だと思って頑張ってください!

• 12月8日
  • ゆなごん

ゆなごん

そうなんですね、睡眠退行って1回あったら終わりかと思ってました😅
    今なんとか完母でやってて、5時間以上あくとガチガチに張ってくるのでその時だけ起きてくれればもっと楽なのになーなんて、都合のいいことを考えてしまいます😄💦
    このまましばらくがんばります!
    ありがとうございます😳

• 12月8日
anchan

寝言泣きではないですか??
私の子もたまーにありますよ!
目をつぶりながら泣いてる場合は
寝言泣きらしいです!

その時は手を握ってあげると
安心してそのまま寝てくれます😊
それでも泣きやまない場合は
抱っこしてました!

• ゆなごん

ゆなごん

コメントありがとうございます
    寝言泣きというのもあるんですね…
    確かに目閉じて泣いてます!
    昨日は擦ってあげたら落ち着いて寝てくれたんですが今日はだめでした😅
    もっと初期段階で対応すべきだったのかもですね💦

• 12月8日