※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

旦那や義家族との問題で離婚を考えています。共に住むべきか迷っています。

どうしたらいいかわからないので
今までのこと愚痴らせて下さい。

子どもができた!といって
喜んでもらえなかった。
なんで今とも言われました。
丁度仕事を辞める時だったようで。
義母も泣いていたとか言われたり。
悪阻で毎日吐いていた時
旦那は嫌な顔で私をみるし機嫌を悪くする。
恵まれてないな。って何度思ったか。
同居は嫌なので私がアパートを探し
二人で住んだりしました。
お腹が大きくてなにするにも不自由だったのに
家事洗濯掃除は全て私。
食費もたまにしか出してもらえなかった。
出した物は片付けず出しっぱなし。
子どもか。と思ったり。
仕事柄夜勤が多かったので帰ってきたら
日中は寝ているすれ違いの生活
休みも合わず
ベビー用品も全て私が揃えました
あっちの家族にもなにも買ってもらえず
ベビー布団やベビーベッドは実親に
買って貰いました。
父親の自覚ある??と何度もきいたけど
返事はありませんでした。
もしかしたら予定日よりはやくうまれるかもしれない
となった時旦那に言ったところ
お願いだから予定日にうんで
と言われ泣いた事もありました。
うまれたら変わってくれる事を期待していました。
家賃も私が払っていて貯金も底をついたので
私は実家に里帰りする事に決めました
旦那は仕事なのでひとりで実家に帰りました
私のところでは里帰りする嫁の家に
旦那の家からお米をあげる風習?というものがあった
らしくそれすらもないし
一緒にきて嫁をお願いしますという
こともなかったので実親に怒られました。
あっちの家族がきて話し合いもしましたが
なにも解決しませんでした。
子どもがうまれ退院し旦那がいない中育児。
休みの日もさほど会いに来ず
ミルク、おむつ買ってちょうだいというと
なんで俺がと言われたり。
自分の趣味にはお金かけるくせに。
と思ったりもしましたが
言えば機嫌が悪くなるので言えませんでした。
うまれてもなにも変わってくれないなと
思いました。
それからお金がないということで
アパートを出て旦那の家族と
同居というかたちになりました。
義母はなにかあるたび二言目には
出てけという人でした。
旦那は哺乳瓶すら洗ってくれないし
子どもの面倒もみてくれず
スマホで動画をみているので
ちょっとした反抗で旦那の洗濯物は
絶対洗わないと決めました。
私と子どもの洗濯を干すところがありましたが
乾かず毎日乾燥機に通いました。
旦那は気楽でいいなと何度も思いました。
旦那にはまだ小学生の妹がいるので
義母はそっちが大事なのだなと思うことばかり。
お風呂は子どもを入れた後ぬるくて寒いから
嫌だと言われ旦那が怒ったところ
その次の日から妹と二人で一番風呂。
私の息子は二番目になりました。
普通じゃないと思いました。
私は嫌でもなにも言えなかったです。
初孫なのに可愛くないのかなとたくさん思いました。
義母は専業主婦なので私が仕事の間
子どもをみてくれていました。
その話も旦那がしたところ
めんどうをみればいいんでしょ!
となんとも言えない返答。
生理前の暴飲暴食で食後自分で買ってきた
お菓子を食べたところ
ありえない。と旦那伝えで言われました。
隠れて食べなければいけないのだな
と思いました。
保育園も待機児童になったと言ったら
え😰?と義母。
そんなに嫌なのかなと思いました。
旦那も旦那で動かないし、
なにかお願い事をすれば
なんで俺がの繰り返し
義母の理不尽加減にも我慢の限界が
きていた時
子どもが哺乳瓶をいれる箱をいじっていて
ダメだよとテーブルに置いたところ
義母になんでお前達は自分の子どもの物を片付けないんだ
と怒られ私は怒りが込み上げてきて
その場をはなれ静かに泣きました。
実母に電話をしもう無理だと泣きながら話をして
次の日出ていく事を決めました
ひとり子どもと私の物大半をまとめ
朝一なにも言わず寝ている旦那に
貯めてきたお金をぶん投げて出てきました。
起きたらしい旦那が追いかけて来ましたが
私はもう疲れたといって
実家に帰りました。
これからどうするかという話に実親となり
最初は旦那も私の家にくるという事に
なっていましたが旦那はそれをすごく嫌がりました。
私の地元が嫌いならしく住みたくないの
一点張り。
私の仕事もとりあえずは育休
地元で保育園も無事に決まり
ひとつひとつ解決していきますが
これからの事は決まらず。
私がこうして家を出たのに
あっちの家族からはまったく話がないようです。
このままこの状況だったら
離婚を考えています。
今までの事もあるし結局協力してもらえないので
私が頑張って立派に育てようと思っています。

ここまでズラズラと書きましたが
楽しかった思い出もあります。
一時的な感情だったのかもしれません
そして私がわがままなだけかもしれません
でもこの人達と一緒にいても苦労しかみえません。
クソ旦那と毎日思ってますが
優しい時だってありました。

離婚するべきなんでしょうか。
説得して一緒に住むべきなんでしょうか。

子どもだけが私の癒しです。

コメント

deleted user

色々無理ですね‥
特に旦那 父親の自覚なさすぎて‥
おる意味ない気が。私なら離婚ですね

  • もち

    もち

    ここまで書きましたが
    なんでこんなやつのために...
    と思いたくないけど
    思ったりしました。
    ちゃんとお話しようと思います

    • 12月8日
ぽにょ汰

逆にこれからその些細な優しさでやっていけると思いますか?
答えはひとつしかないと思います。
私の元旦那もクソ野郎だったので、離婚しましたが、今すごく充実しています。息子の前で泣く事もなくなりました。大変かもしれないけど、情に流されずに前を向いてほしいです。

  • もち

    もち

    頑張ってお話しようと思います!
    クソ野郎はクソ野郎ですよね
    一生苦労すればいいマザコン野郎
    と思うようにします( ´_` )

    • 12月8日
mimo

いろいろむりですね!!!
いる意味ありますか??
むしろそんな家族とすごしてるとストレスたまるだけですよね!

家事も育児もなにもしないならせめてお金くらい!
お金もしてくれないならもう離婚したほうが幸せな気がします。

  • もち

    もち

    いま別居してますが
    本当幸せです
    言えない私も悪いですが
    もうきっぱり
    言ってきます( ´_` )

    • 12月8日
とぅ

私なら離婚。
子どもに悪影響。
弁護士入れて養育費ぶんどります。
養育費、旦那分の数百万円、子どものためにも諦めないでください。
あなたとあなたのお父さんお母さんが今後20年かけて旦那の責任分の数百万円を負担する必要ありません。
気持ちを切り替えてもっといい人探します。

  • もち

    もち

    周りが羨ましくて
    仕方がなかった日々を
    返してほしいですね...
    こんな時でも弁護士
    入るのでしょうか🤔

    • 12月8日
  • とぅ

    とぅ

    恋人としては良くても父親にはなれない人だったんでしょうね。
    旦那は大人しく適正な養育費を20年も払い続ける人でしょうか?
    私だったら少しでも有利に進めるために弁護士に相談します。
    確かにお金はかかりますが、長い目で見るとどうでしょう?
    初回相談は無料とか30分5000円とかありますよ。
    ネットで色々事例を探してみるのもいいかもですね!
    余談ですが、交通事故でも弁護士に頼んだら慰謝料が跳ね上がります🙂

    • 12月8日
  • もち

    もち

    ほんとうにクソ野郎です...
    調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 12月8日
ma

いやもう離婚するべきです!
本当に良い人でやり直せる、と思ってるならもっと最初の段階で思うだろうしこんな風に悩まないと思います。
今生後7ヶ月、これから一歳、二歳と子育ても一層大変になると思います。
正直子供に対して苛々してしまったりうまくいかない子育てに悩むことだって増えると思います。そんな中、そういう旦那さんや義母さんのこと構ってられますか?

いっぱい愚痴ってください😌😌いっぱい聞きます!考えて考えて最後は幸せな方向に向かえますように。応援しています。

  • もち

    もち

    うじうじしてないで
    離婚しようと思います
    ありがとうございます!
    涙がとまりません。

    • 12月8日
  • ma

    ma


    いっぱい泣いた方がいいです😌
    そしていっぱい笑ってください。
    お子さんも実親さんももちさんの味方ですよ╰(*´︶`*)╯♡

    • 12月8日
かぴ。

離婚をしないという選択肢は私の中ではないですね。
人の旦那さんにこんな言い方失礼だとは思いますが、クズだと思います。
養育費はしっかりもらって離婚します。
そんな旦那ならいないほうが絶対にいいと私は思います。

  • もち

    もち

    お話をしようと思います。
    コメント
    ありがとうございます( ´_` )!

    • 12月8日
さゆ

離婚した方がお互いすっきりすると思いますよ。
悪い人じゃなくても合う合わないというものがあります。
ただ、離婚の具体的な話の時に損のないように、今までの義実家と旦那からの仕打ちは記録に留めておいた方が良いと思います。
めんどくさいけど調停くらいはしといた方が後々良いかと。

  • もち

    もち

    弁護士さんを
    付けるべきですかね??
    あまり裁判沙汰にしたくないのが
    本音ですが…

    • 12月8日
  • さゆ

    さゆ

    調停なら裁判ほどの費用にはならないらしいですよ😃
    もちさんの本気度も伝わり、相手方も第三者入ることで少しは冷静になれます。
    あとはよほど円満離婚でもない限り、後で言った言わないとかの問題が出てくるので...

    弁護士挟まず調停もしない場合は、本とかでかなり下調べしてから臨むのをおすすめします。
    身近で自分から離婚してた人達は調べまくってから離婚話進めてたみたいです。
    幸いここには相談のってくださる先輩方も多いですし☺️

    • 12月8日
ぽこみ

すみません💦涙が出てしまいました。
なぜこんなに苦しむのですか?なぜ我慢して我慢して犠牲になって…
もういいのではないですか?
もうご主人や義実家から解放されてもいいのではないですか?
あなたは本当に強い人ですね。
でも無理しすぎは後々に来るので、気をつけくださいね。
これからのあなたにたくさんの幸せが来ますように。

Ray

よく耐えましたね。
読んでて悲しくなりました。

離婚しない理由はあまりないと思います。
これから旦那さんに期待するだけ無駄な気がします。。

子供さんとお二人で新しい道を進み、幸せになってください(;;)

まま

投稿から日が経ってるのにコメントを失礼します。
全文読ませていただきました。
私も勝手に凄く悲しくなりました😢
本当に毎日大変だったんですね。

私は息子の父親が半端者だったので、実母と話し合い未婚のまま育てています。
子どもに害をきたくらいなら、私は父親なんか要らないと思っています😊
子どもはお母さんを見て育ちますから、悲しそうな顔や苛立ってる顔を見て育ったらそれこそ可愛そうじゃないですか?

私の両親も離婚しており、7歳くらいから母一人子二人(私と弟)の家庭で育ちました。
小学生だった頃に私がチックになりました。原因は不明でしたが、今思えば離婚前母が受けていた暴力だったりイライラした顔を見ていてそれが私のストレスだったのかな~って思います。
家族の形に正解なんて無いですし、お母さんがちゃんと笑って向き合ってあげれる環境の方が、一番良いんじゃないかな~~って“私は”思ってます😊

長文ですいません。
投稿者様とお子様が今後幸せに過ごせるよう心から願っています✨
懸命なご判断をなさってくださいね。