※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴー
ココロ・悩み

出来婚で妊娠し、幸せを感じているが、社会の見解が気になる。皆さんの考えを知りたい。

初めまして。
みなさんの意見を聞かせて頂きたいと思い質問させて頂きます。
昨年の末に妊娠が発覚し、2月に籍を入れます。
いわゆる、出来婚です。
私自身、全くの不妊という訳では無いですが、少し妊娠しずらい体質だった為、妊娠したことはとても嬉しいことでしたし、彼とも3年程付き合っていたので、出来婚でも彼と結婚でき、赤ちゃんを授かれた事はとても幸せな事だと思っています。
彼も初めは戸惑っていましたが、今は人が変わったように労ってくれますし、赤ちゃんのことも楽しみにしてくれています。
しかし今の時代、出来婚が増えたとはいえ、皆さんの心象はどうなのでしょうか?
私自身も、学生の時は反対派だったのですが、25歳を過ぎると、社会人同士できちんと結婚し、育てる意思と経済力があるならば、めでたい事だと思っています。。。
良ければご意見を頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

みか♡(^^)

まずは、御妊娠おめでとうございます♡
一番は家族の幸せです。
出来婚でも、そうじゃなくても…

わたしも出来婚です。でも幸せです
反対されようがなんだろうがしあわせだからそれでいいとおもいます!

• ぴーぴー

ぴーぴー

ありがとうございます!
    家族の幸せというお言葉にグッときました( ; ; )
    でき婚だから。。。と言われないような、幸せな家庭を築きたいと思います(^o^)

• 1月22日
りい○*

ご妊娠、ご結婚おめでとうございます(*´ω`*)💓
私も年末年始に妊娠が発覚したので同じくらいです!がんばりましょうね⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
ちなみに私も出来婚します。
私はずっと出来婚反対派でした。
若い人は出来婚が多く子供がいても
すぐ離婚しちゃう人が居たりと無責任だなと
思っていたし、うちの親は亭主関白なので
絶対順番間違ったら怒られるなあと思ってたからです。
でも実際自分がなってみてやっぱり子どもが出来たことは嬉しいし、5年も付き合っていたので結婚したいと思っていてそーゆう話もしていた時期だったから尚更子どもができたことによってちゃんと向こうも結婚を考えてくれて結婚できるからです。
私はまだ23歳ですし、正直結婚したかったといえ、お互い経済力もない状態なのでこれから大変ですがそれでも幸せです。

自分がなったから言えるのかもしれないですが順番がどうであれ、ちゃんと未来を見据えて一緒に頑張っていける人ならいいのかなって思いました!長々すみません(T_T)

おめでとうございます😊✨

経済力があり
長年付き合って信頼関係があり、お互いのことをちゃんと理解しているならいいと思います💕

出会ってすぐ相手のことを知らぬまま、子供できたから結婚するか……というのは私は理解できませんが💔

たのしみがたくさんですね😆
幸せな家庭築いていきましょう✨

• ぴーぴー

ぴーぴー

ありがとうございます!
    今は楽しみが多いのですが、学生時代のバイト先のパートさんに報告したときに、出来婚?!と言われたので😓
    彼と幸せな家庭を築きたいです(^o^)

• 1月22日

退会ユーザー

いらぬこと言う人いますよね😱!
    気にせずに\(^^)/
    お身体大切にしてください💕

• 1月22日
めろ♡

わたしは親に払って行かせてもらっている学校をやめるようなことになる妊娠は正直どうなのって思います。でも社会人として、経済的にも自立しているなら、一つの結婚のタイミングかなとは思います。

• ぴーぴー

ぴーぴー

私たちがグダグダしていたところに赤ちゃんが来てくれたので、これが運命だったのかなと思っています。。。

• 1月22日
ばなな🍌

妊娠結婚おめでとうございます◡̈
私の両親もでき婚。私もでき婚です!
考え方は人それぞれなので気にしない人もいれば心の中ではよく思って無い人もいると思います。

私はでき婚で産まれてきましたが幸せでしたし楽しい家族でした!
現在も幸せな家庭を築けてる自信あります!
いっこさんが幸せならそれはめでたい事だと思いますよ!

• ぴーぴー

ぴーぴー

やはり、そうですよね。
    友達は良かったねと言ってくれますが、少し年配の方は少しえっ?って顔されます。。。
    私も将来子どもに幸せだったと言われる家庭にしていきたいと思います!!

• 1月22日
はるママ✩

私もでき婚です。
しかも専門卒業してすぐ妊娠だったので、親には本当に迷惑かけたと思ってます。でも親になったからこそ親の気持ちがよくわかるようになりました。また、子供が欲しくても難しい方もいるなかで妊娠できたことはとっても嬉しかったです。
ちなみにわたしのいとこもでき婚です。
順番はどうであれ、幸せなら関係ないと思います!
わたしは大好きな旦那と結婚して、旦那の子供産めたことは女としてこの上ない幸せだと思ってます(o^^o)
学生時代は恋愛面ぐだぐだで、一生結婚できないとおもってたので笑

あみ830

人それぞれだとは思いますが、やっぱり順番は守るべきだと思ってしまいます。私は20代後半で、周りにも何人かそういう方がいますが、ちょっとどうかなと思ってしまいます。
でも、自分が幸せで後悔しないならそれでいいと思います❤︎

まゆな☆

おめでとうございます(*^^*)❗
出来ちゃった結婚、私自身は、反対派ですが、他人がするのならあまり関係がないかな。。という感じです。
(言い方が悪くてすみません)

若気の至りでできてしまった。。ならまだしもわかるのですが、経済力もあるのに25歳をすぎているなら、尚更、なぜ先に入籍、結婚しなかったの?とか思ってしまいます。。!

めでたいことだからいいとは想います(o・ω・o)

それに、この世の中デキ婚の方々は多くいらっしゃいますし、みなさん、幸せに暮らしていて何よりだと思います(*^.^*)✨

だけど、「やはり出来ちゃったから結婚します」と、子供を理由にして結婚するのではなく、
「この人とずっと一緒にいたい。子供がいなくてもずっと幸せに暮らしていきたい」と思って結婚→子供を授かるという順番がいいかなあと感じます。

周りの方々ももちろん、「おめでとう!」といってくれるとは思いますが、
内心、「出来ちゃった結婚かぁ。。」と思われる方々もいるかなと感じます。
でもこれは、本人たちが幸せであれば気になんてしないでしょうけどね(*^^*)

妊娠中とのことでお身体にはお気をつけくださいね!

❀レモグラ❀

私はでき婚反対派ですね。
やはり順序が大事だと思ってしまいます。
長くお付き合いしてて出来てしまったなんていうのもよく聞く話ですが、やはりちゃんと避妊してなかったんだと思ってしまいます。

私21歳、夫25歳の時に結婚して夫と8年近く避妊をし仲良く夫婦2人の時間を大事に暮らしてきました。
だからなおさらありえないと思うのです。

しかし最近は晩婚化なので若すぎてのでき婚よりはいいのかなとも思いますね。

ご本人が決めた事ですし、経済力があるならいいと思いますよ。

ない場合のでき婚なんて最悪です。

赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみに頑張ってくださいね。

みぃ*

うちもでき婚になります!
確かに世間ではでき婚が増えたとはいえいいイメージではないと思いますよ(´・_・`)
文字通りできちゃった結婚なので
できちゃったから結婚したんでしょ?って言われたとしても否定は出来ないですし(^_^;)
でき婚だしどーせすぐ離婚だなんて思われたとしてもでき婚じゃない人だって離婚する時はします!
本人たちが幸せならいいと思いますよ(*´ω`*)

ずい

妊娠おめでとうございます。

私もデキ婚です!
妊娠が発覚する前から
結婚のことは話してましたが
色々ぁり先延ばし状態で
妊娠がわかりました。
旦那には最初子供ができたっと
いうと経済面などから
反対され毎日喧嘩しながら
話し合いました。
でもちゃんと籍もいれ
今は子供のことも考えてくれてます٩(๑>∀<๑)♡

やっぱデキ婚って
世間体なことを考えて
良くないのかなって
思ってましたが
今では幸せなら気にすることないって思います!

hana*hana

私もデキ婚ですが、何年も彼と付き合って、あとはプロポーズ待ちという状態で妊娠が発覚して、お互いビックリでしたがとっても幸せです。わたしが29で、むこうが25の時でした!
彼の誕生日に発覚して、彼的にはその日にプロポーズしようと思ってたみたいなのですが、籍を入れていない以上デキ婚です!
周りからは30前で結婚していないことに心配をされていたこともあり、みんな安心していましたが、うちの親だけはやはり最初は戸惑っていました。
今となっては、息子(旦那のことです)がもう一人出来たと溺愛してますが(笑)
私も若い頃はデキ婚なんてと思っていましたが、この年になると、それが良いキッカケとなって自分達できちんとけじめをつけれるなら問題ないのかなと思います。
今はとっても幸せです!

もふもふもっち

元々授かり婚は反対派でしたが、出産して親の立場になりその思いは強くなりました。
子供には順番を守ってほしいなと思いますね。
男の子なので相手の親御さんの気持ちを考えるとなおさら。
結果よければすべてよしなのかもしれませんが、いい大人の場合は若気のいたりでは済まされないので個人的には恥ずかしいことだと思います。
まわりが素直に祝福できるのはやはり順番を守ったカップルだと思いますね。
厳しい意見で申し訳ありません。

3Rmama

人生の選択は色んな場面であるので全然問題ないと思いますよ(^ ^)ただ人の批判はしないけど自分は出来婚は嫌っと思ってる人はたくさんいると思います。私はそうだったので挙式、ハネムーン後から解禁しました。

ももんが

私もデキ婚です。と言っても排卵日を狙ったタイミング法で授かりました!!
正直順番通りの方が世間から見たら良いと自分自身思っています。
でも今は子供が産まれて無条件で幸せです(*´∀`)

べいびーここ

おめでとうございます☺✨

私も自分が結婚する前は
先に籍を入れて少ししてからの
妊娠!の方が上手くいく
イメージはありました😄

そんな私もバツイチ2回でき婚です😅

でき婚でも幸せな家庭の方は
沢山居られると思います❤❤

あまり良く思わない方も
中にはいるかも分かりませんが
あまり気にすることはないです😊🎵

yu_uy

妊娠おめでとうございます❤︎最近は妊娠してもお金がなく実家でお世話になるとか多いので、それは親になる立場としてはどうかと思います。きちんと自立し家庭を築いていけるのであれば周りは気にしないでいいんじゃないですか?私の周りにもいますよ^^ただ、同じ職場ででき婚の方がいたら少し微妙ですね^^;悪阻等迷惑かけたりもするので、社会人としての順番はあるかな?と。私はそれが嫌なので結婚するまで避妊はしていました。いろんな考えの方がいると思います。結局はその人の性格、仕事、日頃の態度次第だと思います!ご自身たちで選んだ道なのですからこれから頑張ってくださいね^_^

a

本人が良いなら全然良いと思いますが、わたし自身としては何年も付き合ってたなら尚更出来婚は避けたいですね(´・_・`)
出来ちゃったから仕方なく結婚したのかな?とか色々考えてしまうので、、
そしてたまたまかもしれませんが私の周りの出来婚した人は離婚する人がかなり多いです。
考え方は人それぞれなのであまり気にせず元気な赤ちゃん産んでくださいね♡♡

BDeri

学生でも20代で自立してようが でき婚はでき婚です。私は順序は守った方がいいと思います。周りで順序守って結婚なら祝いたくなります

柊0803

厳しい意見を言うと、責任を伴わないのに避妊しない付き合い方と捉えてしまいます。

長い付き合い云々はむしろもっと良くない気がします…。

いくら世の中に出来ちゃった結婚が増えたからといって、世の中で容認していいことではないと思います。
当たり前にしてはいけない事に変わりありません。

というのが私の意見ですが、あくまで意見です。
まずは出産頑張ってくださいね!

はじめてのママリ🔰

個人的には学生でも社会人でも心象はやはり良くないですね。
社会人で経済的には自立していたとしても、多少なりとも周り(特に職場)に迷惑がかかってしまうはずですから。そう考えていたので、自分は順番を守りました。
赤ちゃんも最善の環境で迎えられますし。
少し妊娠しずらい体質とのことですが、不妊治療を受けた身から申し上げますと確実に妊娠するか分からないのは誰でも同じなので、それと結婚とは別の話だと考えます。
子どもが出来なくて結婚しない(又は結婚継続しない)人とははじめから結婚なんてしませんが…
とはいえ、どんな状況でも赤ちゃんが欲しい方にとってご懐妊はおめでたい事には変わりないので、周りの方たちには祝福して頂けるといいですね。