※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
家事・料理

ゆで卵を作ると失敗が多いです😣皆さんどんな時間配分でしてますか?私は…

ゆで卵を作ると失敗が多いです😣
皆さんどんな時間配分でしてますか?

私は、他の料理と同時進行なので浅い鍋?フライパンのようなものしかなく、卵の半分くらいは水から出ていて、
沸騰してから蓋をして10分茹でて、火を止め、ある程度冷めたかな?くらいで殻をむいています。
固まってはいましたが、中身は飛びでて変形してました😵
また、別の日には、同じようにしたつもりなのに、黄身が固まってなくて、しかも黄身が偏ってつぶれたり。

あとは、何かで見て、時間短縮のため、沸騰したらすぐ火を止めて、蓋をしたまま10分くらいそのまま放置ってのも試しましたが、失敗します🤦‍♀️

そもそもゆで卵用に鍋を買えばいいのでしょうが…

いつも成功するコツなどあれば教えていただきたいです😭

コメント

あ

水の状態からたしか9分くらいだったと思います。
私もフライパンでやったりしますが卵が少しでてるくらいなのでもう少し浸かるようにした方がいいのかもしれないですね!

• る

9分ですか😨1分の差で違ったんですね🤦‍♀️
    もっとギリギリまで水を入れて試してみます😣
    ありがとうございま🙇‍♀️

• 12月8日
  • る

途中で送ってしまいました…
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月8日
  • あ

お水も関係あるかなと思います!

• 12月9日
  • る

ですよね😭
    ありがとうございます✨

• 12月9日
ちあき

水の状態から卵を入れ、沸騰してから7,8分?くらいで火を止めます。そのあと一気に水道水で冷やしながら剥くとツルンんとした綺麗な状態でぜんぶ殻が取れますよ♪

• る

水の状態から、沸騰して10分してました…🤦‍♀️
    半熟とか固まってないのは避けたいと思い、それでも長かったんですね😣
    殻もいつもむきにくく…
    試してみます😋
    ありがとうございます✨

• 12月8日
えいこ

卵がひたるくらいまで水入れて、沸騰してから13分茹でるとおいしくできると何かで見て以来ずっとそうしてます💦失敗したことないですが、皆さまのコメント見てるともうすこし短い時間でもいけるんですね😂

• る

13分で上手くできるんですね😳❣️
    10分で固まりすぎたのか中身が飛び出して凄いかたちになりました🤦‍♀️笑
    鍋にもよるのでしょうかね😣
    浸るくらい入れれる鍋を買おうかな😣💦
    ありがとうございます😋

• 12月8日
megamama

卵の半分くらい水から出てるので火の入り方に差が出るのだと思います。
水面から出てる部分は温まるまで時間がかかります。

たまごは急激な温度差で割れてしまったりするので、たまごを常温に戻しておくのも割れにくくなります。
あと、強火すぎるとたまごが鍋やたまご同士当たって割れやすいです。

あと、白身と黄身の固まる温度が違うので黄身が固まってなかったのだと思います。
目玉焼きとかやってると分かると思いますが、先に白身に火が入りますよね♪

卵が入りきる量のお水を鍋(または深めのフライパン)に入れて、たまごは水から入れゆっくり温度を上げることにより割れを軽減できます。沸騰したら何分か茹でます。(私は黄身が半分火が通ってるくらいが好きなので7分)
お水の中に少し酢を入れると割れてしまった時にデローって出にくいです。

茹で終わったら氷水にサッと通すとたまごがキュッとして殻が剥きやすいです♪

いつも成功というより、成功率を上げるならば頭まで入る鍋の方が良いと思いますよ〜!

• る

わぁ詳しくありがとうございます😆✨
    なるほどです😳参考にして次からやってみます!
    酢ですか😳とても勉強になりました✏️
    そうですよね、鍋買うことも検討します😌👍

• 12月8日
しおこんぶ

100きんのエッグタイマー?みたいなやつあります!卵入れるのと一緒に鍋に入れて沸騰しとくと、茹でる硬さまで調整できます!これ使いだしてから本当に失敗しなくなりました☺️👍調べてみてください💓💓

• る

100キンにそのようなものが😳✨
    見てみます❣️
    情報ありがとうございます😊

• 12月8日
ママ

水の状態から入れて、沸騰してから15分測ってます。
卵が完全に出てこないくらい水入れてます。
黄身までしっかり固めが好きなので15分にしてます😊
15分立ったらお湯を捨てて流水で冷まして、冷蔵庫に入れ、食べる時に剥きます。きちんと冷やすとつるんと剥けますよ💕

• る

15分ですか😳
    10分で茹ですぎたかと思ってました😣
    あぁ、、やはり水の量ですね😭
    ちゃんと鍋買おうかなと思ってきました😅
    冷蔵庫に入れてからむくんですね😳初耳です😆つるんとむけたら気持ちいいですよね😂
    教えて頂きありがとうございます💓

• 12月8日
えな

鍋の中に卵入れてちょぴっと水が底に溜まってるくらいで蓋して沸騰して4分経ったら火を止めて、蓋を開けずに11分待ったら水で冷やす。でガス代水節約のゆで卵できます🥚🥚

• る

少量の水でできるんですね😳
    節約なるほどです😆
    こちらも試してみたいと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 12月9日