※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
雑談・つぶやき

お金のことで、私の日々の不満が爆発しました🔥我が家の現在の収入✱旦那→…

お金のことで、私の日々の不満が爆発しました🔥

我が家の現在の収入
✱旦那→手取り15万
✱自分→産休・育休中のため収入なし
(メルレで月最低5,000円程度)

月々の家の支払い
✱家賃63,000円
✱電気5,000円
✱水道5,000円
✱ガス9,000円
✱保育料28,500円
食費抜きこれだけで110,500円

私の支払い
✱銀行ローン30,000円
(親が家を建てた際、母のローン審査が通らず、車のローン返済の為私が借入れました)
✱携帯15,000円

旦那の支払い
✱金融機関A 9,000円?
✱金融機関B 8,000円?
✱金融機関C 8,000円?
(金額聞いたけど忘れた)
✱クレカ 月々変動のため不明
✱携帯 18,000円くらい?

多分旦那の支払いこんなもんじゃないと思いますが、毎月旦那から生活費としてもらう金額は3万~4万。家賃にも及びませんので、もちろん生活ができません。その為私の貯金を切り崩しながらやってきました。

しかし私が産休に入った為収入はゼロ。もちろん貯金も多くあった訳では無いので底をつきます。

こんなに生活が苦しくなるならアパートなんて借りず、ずっと実家暮らしをしていたのに、70万借金があると言われたのはアパートに引っ越してしばらくしてから。呆れて悲しくて涙がでました。

その70万何に使ったの?ときいたら「お金稼ごうとして騙された」との事。きっとインスタとかでよくある初期費用払ってどーのこーの、バイナリーがなんとかってやつにもぎ取られたのでしょう。ふざけんなって話ですよね。

私の出産間近には単独事故を起こし車の修理費60万以上かかるとディーラーに言われ。さすがに治せず、おじいちゃんが車を変えるとの事で、車をタダで譲ってもらい事故った車はとりあえず、実家に置いてある。

アパートに引越しを決め、節約頑張ろうって時に借金の告白。余計な出費を増やすなと言っている時に事故られ。最近は仕事のストレス発散のためにタバコを吸い始め。こっちが節約を頑張っている中「たまには外食しようよ。いつもカツカツじゃストレス溜まるよ」と余計な一言。先月の光熱費は支払いができず滞納。私のボーナスが12月最初の金曜日に35万は入るのでそれで支払う予定でいました。旦那にも今月厳しいからボーナス入ったら支払いに行くねと伝えてありました。

昨日滞納分は支払いましたが、ガス屋さんから行き違いで止めるよーの通知がポストに入ってました。会社から帰宅した旦那が、ガス止めるよーの通知を発見。

👨🏻「支払わなきゃダメじゃん」
👩🏻「先月分は今日支払ってきたよー」
👨🏻「ほんとに?ちゃんと払ったの?」

この何気ない旦那のひと言で今までの私の不満が爆発しました。

誰の借金のおかげでこーなってんの?
何がストレス発散にタバコだよ
こっちがストレス溜まるわ
タバコ買う金を生活に回せよ
何がお小遣いちょーだいだよ
冗談でも言ってんじゃねーよ
給料少ねーのは文句は言わねえ
ただその金でやりくりする努力をしろよ
…などなど。言い出したら止まらない不満。子どもの目の前だったのに沢山ぶちまけました。

旦那は言い返してくるタイプの人間ではないのでずっと黙って聞いてました。

なんで私だけこんなに頑張ってるんだろうと思うと涙が止まらず、夜中の1時から3時までずっと外で泣いてました。

私もそこまで怒ることはなかったかな、と思いましたが爆発したらとまらないもんですよね。我慢は良くないなとつくづく思いました。

外食の件に関しては、旦那は私の気分転換の為に大好きなお寿司に誘ってくれていました。しかし生後約2ヶ月の子どもと絶賛イヤイヤ期の娘を連れての外食はそれだけでも疲れます。更に無駄な出費を増やしたくないため、外食なんて絶対嫌で、お店の前まで行ってやっぱり止めようと引き返しました。

私は2年前に親が家を建てたこともあり、それからずっとマイホームが欲しくて欲しくてたまりませんでした。

最近住宅ローンについて真面目に考え始めましたが、私は支払いを忘れて滞納したりが過去に数回あり、住宅ローンは確実に通りません。来年から5年間1度たりとも忘れぬよう頑張ろうって意気込んでいたところで、きっと私もストレスが溜まっていたんでしょうね☹️

まだ私たちは若く、住宅ローンを組めない5年を我慢しても、それだけがスムーズに行けば28歳くらいで家を建てられます。ただ貯金もしないと、旦那の借金車のローンも返済しないと、なので20代で家は無理だと思ってます。

何も焦る必要は無いのは分かってますが、我が家はアパートの2階で、走り回る子どもの足音がうるさいと下の階から管理会社を通して言われ、子どもは毎日おんぶしてます。下の子が歩くようになればもっと大変になるから、はやく引っ越したいのです☹️

色々なストレスに押しつぶされそうな自分が見え、驚きました。

悩みや不満は言ったら尽きませんが、どうストレスを発散したらいいか、分からなくなりました。

長々と不満をぶちまけすみません。

コメント

なん

なんだかうちとよく似ていて全てに共感しました...
夫はアルバイトなので手取り10万、私は育休中、家賃も同じくらいですが光熱費は倍😔独身時代に遊ばずに貯めてた貯金がそこをつきました。夫は借金のみ。

なんかあほらしくなってきますよね。最近お金のことで泣きながら夫にぶつけまくっていて、精神的におかしくなってました💦今日は子どもの誕生日なのに前日から熱を出す夫...つくづく使えないなと愛想も尽きそうです😵

私の愚痴も入ってしまってすみません。何が言いたいか分からなくなってしまいましたが、頑張りましょうね😭

• えぬ

えぬ

一生懸命働いて貯めたお金なのにって思うと悲しくなりますよね。家族のためだからいいんですけど、旦那の借金のせいで…と思うと腹立たしいです。

お子さん、お誕生日おめでとうございます💗なんさんも、ママ2歳おめでとうございます😊

愛想が尽きそう…分かります。私も喧嘩して以来ひとっことも話してないです。いっそこのままいなくても…って思っちゃいます☹️

お互い沢山愚痴吐き出しましょう!私もなんさんのお話がきけて、一緒に頑張ってる方がいるんだと思うと、すごく心強いです!頑張りましょう😢

• 12月9日
  • なん

なん

夫は独身時代女に貢いでて散財しまくってて借金...貯金があると言われていて疑わなかった私の見る目がなかったんです😞

ありがとうございます💓
    どこも行けなくて引きこもってしまいました💦

喧嘩した延長で熱出されたのでそれ以上怒るに怒れなくてなあなあになってしまいました...怒ってもお金が降ってくるわけじゃないので、これで少しは意識を変えてくれたらいいなと思っています😣

そうですね!お返事ありがとうございます!嬉しかったです☺️

• 12月9日
ぽぽまる

こんばんは!

いいアドバイス出来ないかもしれないですが、思ったことを…

なあさん本当に本当に本当に頑張ってきましたねって😢
読んでいて涙が出そうになりました。
ある収入で一生懸命やりくりして、子育てしてアパートの下の階の方に迷惑かけないようにおんぶして家事も育児もされてるんですよね?
自分だけがいっぱいいっぱいになってるみたいだし、旦那はそんな感じがしないし…なんて思ったら爆発しちゃいますよね😢

うちもある収入でやりくりして、でもお小遣いある旦那は自由に色々買い物したり飲み会行ったりジム行ったり…
休みが少ないの分かるけど、私はいつ息抜きしたらいいの?
子供が熱出してても飲み会行くし…また明日も出かけるのかーとかすっごくイライラしちゃいました😭

なあさんは、きっと真面目な方なんですよね😢あまり一人で思いつめないようにしてくださいね😢話ならママリのみなさんいつでも聞いてくれますからね♪

• えぬ

えぬ

優しいお言葉をかけていただきありがとうございます😢嬉しくて涙がでました。

息抜きたまにはしたくなりますよね。旦那ばかり…と思うとイライラしちゃう気持ちすごく分かります。熱出してる時くらい帰ってこい!って感じですよね☹️

これからの事をやっと現実的に見るようになって、いろんな現実が目に見えてきて、普段「何とかなるから大丈夫〜」って考えの私だったので、旦那も何の危機感も感じなかったんでしょうね…。実際全く大丈夫じゃなかったので猛反省です☹️

ありがとうございます😢ほんとに優しいお言葉をかけていただき感謝致します。元気がでました!スクショして辛い時に読み返します😭😭😭

• 12月9日
はじめてのママリ

大したアドバイスはできませんが、文章を読んでパッと思い付いた事は、アパートの1階に引っ越しをすれば、階下の方への騒音の部分は解消されるかな?と思いました。

もちろん、なあさんが1階はムリ!…と考えるのであれば却下ですが😅

私は騒音問題を考慮して、アパート時代はあえて1階に住んでいました。
ベランダにはツバメ&鳩よけの為にネットを張ったのですが、防犯対策にもなりました。
あとは子どもや買い物した荷物を持って階段を昇る必要がないです✨
上の階の住人の物音は気になりましたが、自分が音を抑えながら生活するストレスと比べたら可愛いもんだと思えます。

今と同じ管理会社が管理しているアパートであれば、敷金礼金をサービスしてくれる場合もあるみたいです。一度相談されてみてはいかがでしょうか?

マイホームの夢、叶うといいですね😊

• えぬ

えぬ

そうなんですよね、最初から2階を選んだ時点で間違っていたんですけど、私の希望する地区に空いてるアパートが今の所しかなくて💦

1階は最初は抵抗しかなかったんですが、春になって地区内のアパートの1階が空いたら引っ越したいなと思ってます😢でもお金が無さすぎて引っ越すだけの資金が貯まるかどうか…😢

荷物を持って子ども抱えて階段…きついんですよね☹️

敷金礼金サービスしてくれる事があるんですね!調べてみます!

全く建てられる気がしませんが、マイホーム頑張ります😢

• 12月9日