※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

義両親と同居で出産された方、退院後の里帰り予定はないが義母が毎日、義父は1日置きに帰宅。退院後の1ヶ月が心配で、義両親には預けたくない。沐浴は自分でできるか、旦那のサポートも不安。初めての出産で不安なので体験談を聞きたい。

義両親と同居で出産された方いらっしゃいますか?
義両親に何か手伝ってもらいましたか?
産後に退院した後に里帰り予定は無いのですが、(実母は一週間くらい帰ってきても良いと言ってますが、実母は働いていて家に居ないし実父は亡くなっているため)義母(元気ですが74歳)は毎日居て義父(74歳)は働いていて1日置きに帰ってきます。
退院後の1ヶ月くらいの間が体調の事を含めて心配です。
あまり義両親には預けたりしたくないなと思っています。
退院後の沐浴は自分でしても良いのでしょうか?
旦那が時々でも休んでくれそうな感じで言っていたのですが、どうなるか心配です。
出産も初めてで怖いし不安だし、色々考えてばかりです…
皆様の体験談などを教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

moon

沐浴も家事も自分1人でしていました♪
意外となんとかなるもんですよ!
ただ無理はしないようにしてくださいね💦

ちなみにうちでは洗面所に赤ちゃんを寝かせて、私が入った後あったまった風呂場で
沐浴していました!

• まめ

まめ

回答ありがとうございます!
    沐浴も家事もしてたんですね。
    私も同じ方法で沐浴しようと思います。
    無理しない様に頑張ります!

• 12月10日
  • moon

moon

私は産後特にトラブルとかもなかったからできただけなので、あくまでも産後の経過を見ながら
    毎日体調と向き合いながら判断してくださいね😭

• 12月10日
  • まめ

まめ

お気遣いありがとうございます(*^▽^*)
    経過を見ながら体調に合わせて動きたいと思います。
    ありがとうございます( ^∀^)

• 12月11日
ア リ サ

こんばんは☆

同居していた訳ではありませんが…
私も、家事・お弁当作り・沐浴
全て1人でしていました◡̈
何とかなりますよ💓

ただ、あまり無理はしないでくださいね!

• まめ

まめ

家事と沐浴と弁当作りしてたんですね。
    無理しないで頑張ります!

• 12月10日
はむねこ

私は同居ではないですが、実家はまめさんと同じ状況で退院後は丸々1ヶ月、旦那の実家でお世話になりました。
沐浴や赤ちゃんのお世話は基本的に自分でやっていました。
ただ、私は傷が深くて座ることも困難、出産前からの風邪も重なり食事や洗濯などは甘えました。
また夜、頻回授乳でほとんど眠れなかった日は午前中だけミルクなどで2~3時間ほど見てもらって睡眠をとっていました。
ただ、見えない場所で抱っこされていたりすると不安…というか寂しかったり、とられるような感覚に…
マタニティブルーなのか被害妄想はいってました😅
産後は赤ちゃんのお世話と自分の体力回復が第一です😊
それ以外はなるべく甘えてもよいのかなぁと思いました。

• まめ

まめ

1ヶ月、旦那様のご実家で体調次第でという感じなんですね。
    見えない場所で抱っこが不安…すごくわかります!(;>_<;)
    私の場合は義両親は50年ブランクありで、さらに怖いし不安です(;>_<;)
    なので食事等をしてもらう方が良いかな~と思っています( ^∀^)
    産後は体力回復と赤ちゃんのお世話に集中したいと思います!

• 12月10日
ホビット

沐浴は自分でしてました。あとは旦那いるときは旦那にしてもらってて、ご飯は義理母にしてもらいました。うちは仲が良い方でしたが、産後少しガルガル期ありましたが、義理母は自分の育児を押し付けない人で見守るくらいだったので大丈夫でした。退院してから5日は旦那が会社休んでくれたので、5日間は娘の事のみのオムツ変えと授乳しかしてません(笑)
基本は娘の事は私でミルクと混合だったので作り方は旦那と義理母にはちゃんと教えて自分ができないときやってもらいました!朝と夜逆転だったので寝れなくて、旦那が仕事の時は自分が昼寝して、その間義理母に面倒みてもらいました。それでなんとかいったので義理母には感謝してます。うちは仲良いからそうでした。

• まめ

まめ

うちも仲が悪いわけではないのですが、義両親共に余計な一言を言ったり、食の好みがいまいち合わない(義母はカレーに肉が無いからと水煮の鮭缶を入れたり、他にも肉じゃが等でも何でもかんでも合わない食材を入れたりします)という事があります(^^;)
    でも赤ちゃんのお世話を任せるのは50年ブランクありで怖いし不安なので、食事をしてもらう方が良いかなと思っています。
    旦那も少し休めそうなので体調みながら頑張ります!

• 12月10日