※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
ココロ・悩み

専業主婦で旦那さんが激務の方は、ストレス発散方法を知りたいです。子供の問題や家計のプレッシャーもあり、限界感じています。効果的なストレス発散方法を教えてください。

専業主婦で旦那さんが激務の方は、どのようにストレスを発散していますか?

主人が仕事で今年度いっぱいまで深夜帰宅、土日も出勤が続く予定です。
災害復旧の仕事なので、労働時間超過はわかっていても職場全体が休みなく働いている状況です。
身を粉にして被災した方々のために働く主人や職場の皆さんはすごいとおもいますが、ずっと一人で子供を見ている私はしんどいです。でもストレスのぶつけようがなく、子供にきつくあたってしまいます。
子供が発達の遅れとこだわりの強さ、癇癪があり、もう3歳なのに一日に何度もぎゃんなきし、気に入らないとおむつを脱ぎ捨ててその場で(うんちしていても)座り込もうとしたり、料理中もそばにいさせないと同様になります。
夜泣きも毎日のようにあり、一人で対応しています。
専業主婦なのだから、我慢しないといけないとわかりますが、ストレスが限界です。
こんなにいっぱいいっぱいですが、家計もギリギリなので旦那から働いてほしそうな雰囲気を感じ、災害の前から娘の昼寝中と就寝後だけ内職してるので、昼寝中にリラックスすることもできません。
できるだけ時間をかけずにストレス発散できるアイデアを教えてください。

コメント

今育休中の主婦です😊
保育園などに預けて働きにでたりは考えておられませんか?
私は正直、24時間育児しながら家事をする専業主婦よりも自分のペースでできる仕事に行ってる方がリフレッシュできていました。私は専業主婦に向いてなかったようです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
もしくは支援センターや児童センターへいって主婦仲間とお話ししたり、一時預かりなどを利用して、美容室へいったりして上手くリフレッシュしましょ!自分が病気にならないための必要経費ですよー😊
私も主人が単身赴任で下の子が生まれる前から一年半を1人で子供2人育てましたが、そんな風に毎日過ごしながら乗り越えてきました😊
1人では無理です、他人の力を借りましょう✨

• のんびりママ

のんびりママ

コメントありがとうございます。
    とととさんは、どのようなお仕事を週にどれくらいのお時間されてますか?
    私も家にいることは苦ではない生活ですが、24時間自分のペースにならない生活、つねに泣き叫ぶかわがままをいわれる生活は苦しいと感じるようになってきました。
    月に二回くらい一時保育行ってますが、内職のためです。
    恥ずかしながら、コミュニケーションが下手で外で働くのが苦手で、来年度子供が入園したら在宅のいまの仕事を増やそうとは思っています。あと数ヵ月、母子密着が続きますが、ご意見参考になんとかやっていきたいです。
    外での仕事で、子供のことで休みやすい短時間の仕事があれば一番いいのですが😅
    参考に勤務されてる状況を教えて頂けるとありがたいです。

• 12月8日

退会ユーザー

私は8:30〜17:00までの週5日というかフルの事務職正社員です😊
    次の育休明けは時短勤務する予定です💦
    体力的に仕事家事育児はこなすのが精一杯で休みの日しか育児の余裕がありませんが、
    仕事という自分のペースでスケジューリングができる時間、それに対する対価もありリフレッシュと達成感を得れていました😊
    子供のペースで毎日生活していくのってほんとうにたいへんですよね。
    予定していたことができない、達成感が得られないのって私の中ではストレスでした😖
    楽しく育児ができず、イライラしたり怒ってしまってもまた自己嫌悪。ごめんねごめんねって泣いてる子供に謝ってました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

のんびりママさんに合うお仕事が現在あるならそれは良かったです!人には得て不得手ありますので、無理して外で働かずに一時保育など利用してお仕事やリフレッシュタイムを増やして充実させられてください😊✨

• 12月8日
  • のんびりママ

のんびりママ

遅くなりすみません。
    丁寧にお返事頂いてありがとうございます!
    正社員のフルタイム勤務なんてわたしから見たらすばらしくて神✨です。

昨日、少し旦那と話しました。
    勇気を出して本音を話し、少し気持ちをわかってもらえ、楽になりました。
    考えるきっかけをいただけてありがたかったです。
    私も仕事の時のきちんとペースと、子供にそれが望めないギャップを感じます笑。
    色んなところを利用し、旦那にも本音をいいながら、わたしにできる形で働きます。
    ありがとうございました!

• 12月9日